ベトナム

バイクだらけ!ハノイの街歩きは激安バインミーとともに(猫探し-1)

ベトナム第二の都市ハノイに着きました。

暑いです。そしてバイクが多いです。

暑いですが、元気に観光と猫探しをするべく歩き回ってみました。

バイクだらけのハノイの街

空港からの高速バスで到着したハノイの中心地。

街中もれなくむわっと暑いです。

そこら中にバイクが多く、パァーッ!パアーッ!とクラクションを鳴らす車の音がうるさいです。

ああ東南アジア来たなあって感じがします。

タイのチェンマイで鍛えたすり抜け横断の経験が生かされました。

翌日の夜には夜行列車でフエまで行くことにしていたので、鉄道の切符を買うべくハノイ駅に向かいました。

ハノイ駅では無事に窓口で7月10日発の切符を買うことができました。

19:30発と22:00発があり、19:30発がよかったのですが空きがなかったので22:00発。

ハノイ~フエは列車で12時間程度なので、翌日の朝10時頃着く予定です。

鉄道の詳細については別途お送りします。

おしゃれとガレキが混沌とする街

フエまでのチケットを購入後は、HISのハノイ支社に情報を入手しに行きました。

ちなみに今回の世界一周航空券もHISの世界一周デスクを通じて購入しました。

HISに向かう途中、ふと横道を見ると何やらおしゃれな本屋ストリートが。

通りの両側に本屋さんがずらーっと並んでいます。

絵本専門店などいろいろな種類の本屋さんがありました。

さらに、途中に解体現場があったのですが、道路から見えた住居の断面がすごかったです。

まるで住宅を縦斬りしたような断面!

翌日ガイドさんに聞いたのですが、ベトナムのお家のスタンダードな形は縦長の敷地に3階建てにするそうです。

3階建ての理由は、それぞれの階に「過去、現在、未来」の意味があるとのことでした。

わたしは誰かのお家の過去、現在、未来を見たのですね。

ハノイのHISでハロン湾ツアー予約

そこから更に歩いてスターバックスの前を通り、HONGHA CENTERというビルへ。

この中に我らがHISさんが入っています。

対応は日本語のできるスタッフの方がしてくださいます。

ここではハロン湾クルーズと焼き物で有名なバッチャン村のツアーを申し込みました。

通常一人105ドルのところ、キャンペーン中で58ドルで申し込むことができました。

翌日の予定が決まったので、今日は市内をぶらぶら歩きます。

ホアンキエム湖

亀さんは残念ながら2016年に亡くなってしまったそうですが、湖の東側、赤い橋を渡った先にある「玉山祠」にまつられています(入場料3万ドン/160円くらい)。

そちらは渡れません。

ホアンキエム湖の周囲は公園になっていて、みんな思い思いの時間を過ごしています。

男の子たちが集まって、バトミントンの羽のようなものを使った足で蹴って落としちゃいけないゲームをしていました。

楽しそう。

観光客も多い感じです。

ハノイ大聖堂(セント・ジョセフ教会)

セント・ジョセフ教会とも呼ばれています。

イベント(?)で中には入れなかったのですが、外から見るだけでも圧巻です。

見学可能な時間は9:00-11:00、14:00-17:00くらいだったと思います。

そして・・・教会前の広場で猫発見!!!!

この茶トラ猫さんをずっと見ていたかったのですが、暑かったので後ろ髪を引かれつつお別れしました。

強く生きろよ。

こういう子供用カート屋さんがあちこちに出ていました。 こどもいっぱい。

ホアンキエム湖北のショッピングセンター内ハイランズコーヒー

ホアンキエム湖の北にショッピングセンターがあるというので行ってみました。

普段はロータリーであろう噴水広場も歩行者天国になっていて、無駄に広々とした空間が広がっていました。

このショッピングセンターの2階にあるHilands coffeeがいいよとHISで教えていただいたので、行ってみました。

が、入り口が分かりづらい!!

韓国料理屋さんの客引きがある階段から上がって行くのが正解でした。

文字通り右往左往してようやくカフェへ。

ようやく入れたHilands coffeeではアイスラテとバインミーを。

バインミーはベトナムのサンドイッチです。1個19万ドンで96円くらいです。

ベトナムフェスで買うと500〜600円するのに!

ラテは54万ドンしたので飲み物の方が高かったです。謎。

ここのお店のおすすめポイントはテラスからの眺めっぽいのですが、暑くて外に出てる人はほぼ居ませんでした。

ホアンキエム湖も眺められるので、冬の20度くらいの時期に来たら良いだろうなあと思います。

その後、ハノイのおしゃれなコワーキングスペースを見学し、宿に戻りました。

ハノイのおすめホステル

ハノイで泊まったのはB&B ホテル&トラベルというホステルです。

2人で2000円くらい。

「ホスピタリティがすごい」と以前ハノイに来た元同僚に教えてもらって決めたのですが、確かに安心感のあるホステルでした。

チェックイン時にパスポートを預けるので、帰りに受け取るのを忘れないようにしてください。

街角ごはんも美味しい

ホテルでは洗濯したりブログを書いたりして夕飯へ。

遠くに行きたくなかったので近場の地元のお店へ入ってみました。

牛肉と野菜を炒めたのが乗ったかた焼きそばみたいなのを食べました。

これが何なのかは分かりませんが美味しかったです。

主人が注文して来たのはチャーハンらしきごはんの山でした。

50万ドン(250円くらい)であのボリューム。素晴らしい。

また食べたいけどメニューが分かりません。一期一会ですね。

先客に声がとても大きいおじさんがいて、大ボリュームのベトナム語のトークを聞きながらのごはんでした。

ローカル飯は当たり外れがあるのでいつもドキドキですが、当たると嬉しいです。

今回宿泊はBooking.comもしくはAgodaで予約しています。

個人的に海外の宿探しはこの2サイトが便利だと思います。

特にAgodaは期間限定で値引き率が高かったりするのでおすすめです。 海外個人旅行の際にはよかったら利用してみてください。