台湾

台湾で食べたものたち総まとめ~小籠包と肉まんとチェーン店は裏切らない~

f:id:Fukuneko:20170309192758j:plain

  

台湾(主に台北)で食べたもののまとめです。

若干飯テロ。

 

牛肉麺 

f:id:Fukuneko:20170309191449j:image

 

台湾と言えば牛肉麺

そんな情報を移動中にチェックしたので、ホテル近くにあったお店にふらっと入って食べました。

100元くらいです。

 

謎の高菜ピクルスみたいなのが美味しかったです。

スープがちょっと独特でした。不味くはないけど特段美味しいわけでもない。

 

日本語メニューはなく地元の方が多いようなお店でした。

 

f:id:Fukuneko:20170309191910j:image

向かいにあったラーメン屋さんが気になる

 

台湾の飲食店はオーダーを自分で記入して渡すシステムが多いみたいですね。

最初分からず戸惑いました。

 

肉まん(bun) 

f:id:Fukuneko:20170309192037j:image

 

あちこちで出店しているらしき肉まん屋さん。

にらまんとあと1種類ありました。

1個15元。

 

これが美味しくて、帰りのバスに乗る前に駆け込みで買って食べたくらい。

肉汁と具と皮がベストマッチ。

 

蒸し焼きにしてるのか、カリッとした部分もあります。

50円くらいでこのクオリティ。最高だ。

 

すり身だんご 

f:id:Fukuneko:20170309192526j:image

 

十分の記事でも出ましたが、イカのすり身…らしいです。

おでんに入れたい。

小ガニの唐揚げが美味しそうでした。

 

肉球カステラ

f:id:Fukuneko:20170309192710j:image

 

こちらも既出ですが、十分駅の線路脇の商店街で買ったもの。

見た目だけでなく味もいい。

 

十分に訪れた際はぜひ。

 

f:id:Fukuneko:20170309200354j:image

値段もうれしい

 

正式には猫掌焼。

運が良いと看板猫に会えます。

 

猫のパイナップルケーキ 

f:id:Fukuneko:20170309200645j:image MEET HOUTONG. MEET CAT.

 

こちらは猴硐で。

1個35元、3個で100元。

味はパイナップルケーキで美味しかったです。

やや観光地価格ですね。

 

九份の小籠包

f:id:Fukuneko:20170309201014j:image

 

九份の」と付けましたが特に有名なわけではありません。

ただ九份で食べただけです。

 

8個で120元。

小籠包は美味しいぞー!!

 

肉ごはん 

f:id:Fukuneko:20170309201222j:image

 

瑞芳駅近くの美食街(フードコート)で。

よく分からない肉飯を注文。20元。

 

結果、一人暮らし始めたばかりの料理に不慣れな男子学生が作るようなのが出てきました。

そんな味。

 

f:id:Fukuneko:20170309201903j:image

謎の女性の顔が

 

観光客向けではない感じですが、ローカル飯が食べたい人にはとても楽しい場所だと思います。

 

f:id:Fukuneko:20170309202117j:image

 

美食街の入り口近くで売っていた胡椒餅は熱々でした。

胡椒が効いた野菜と肉(?)が入ってます。

 

餅と書いてもパンなんですよね。

 

CAMPUS CAFE

f:id:Fukuneko:20170309202756j:image

 

地元の若人が集うようなカフェにも行ってみました。

2013年からだから割りと最近のお店。

 

f:id:Fukuneko:20170309203102j:image

胃を開く菜、それがアペタイザー

 

f:id:Fukuneko:20170309203114j:image

アメリカンダイナーのような感じ

 

ラストオーダーが20:30で、そのちょい前くらいに入店したので慌てて注文。

 

主人はシーフードのトマトリゾット、ふくねこはパニーニで。

それぞれ220〜230元くらいでした。

 

f:id:Fukuneko:20170309203846j:image

衝撃の甘いマヨネーズ

 

この時はマヨネーズが甘いと知らず食べたのでお店の人が付け合わせ間違えたかと思いました。

慣れると美味しくなってくるから不思議。

 

f:id:Fukuneko:20170309203854j:plain

 

一方パニーニの方はチーズと牛肉がたっぷり入ってめちゃくちゃ美味しかったです。

ちなみに立ってる旗には「I LOVE CAMPUS!」と書いてあります。

 

トマトリゾットは普通でした。

 

f:id:Fukuneko:20170309205451j:image

青春だね

 

cama cafe

 

f:id:Fukuneko:20170309205525j:image

 

店舗の前を通り過ぎたとき、何かに気付きました。

 

f:id:Fukuneko:20170309205541j:image

 

そう、こいつです。

もう気になりすぎて入ってしまいました。 

 

f:id:Fukuneko:20170309205601j:image

グッズまである

 

入ってみたらいい感じ!

これは当たりなお店の気配がする。

 

f:id:Fukuneko:20170309205903j:plain

 

ミルクティーが35元、カフェラテも60元くらいとリーズナブル。

お店の空間も落ち着いていて、しばらくここでゆっくりしていました。

 

cama cafeはチェーン店のようで、他の場所でも見かけました。

台北でのティーブレイクにはぜひcama cafeを。

 

公園にあったカフェ

f:id:Fukuneko:20170309205626j:image

 

台北101を北に少し歩いた広い公園にあるカフェにて。

乳製品がウリのお店でしたが寒かったのでアイスは食指が及ばず。

 

代わりにたまごサンドを頼んだら思いもよらぬボリュームのが出てきました。

確か120元くらい。

フライドポテトはどこで食べても美味しいですね。

 

ICE MONSTER(アイスモンスター)

f:id:Fukuneko:20170309210721j:plain

 

気候がどうであれ有名店で有名な品を食べる。

それが日本魂(気分を害したらごめんなさい悪気はありません)。

 

アイスモンスターは台北で有名なかき氷屋さんです。

スイーツの世界一に選ばれたこともあるとかで、大人気のお店です。

この日は気温16度前後というあまりかき氷向きではない気温でしたが、たくさんのお客さんが入っていました。

 

f:id:Fukuneko:20170309210745j:plain

イチゴスペシャル的な

 

どーんとでかいかき氷・・・。

だけじゃない!

 

イチゴがホワイトチョコでコーティングされていて手が込んでいます。

さすが「スイーツ」と名乗るだけあります。

しかも練乳付き。

イチゴアイスはジェラート系でした。

 

f:id:Fukuneko:20170309205646j:image

 

こちらはふくねこがオーダーしたタピオカミルクティーのかき氷。

あたたかいタピオカがうれしい・・・(寒かった)。

 

右の白いのは杏仁豆腐のような豆花(トウファ)という台湾スイーツです。

これがすごく美味しい。

台湾で食べてはまる人が多いらしいです。分かる。

 

かき氷も美味しかったです!

 

士林夜市 

f:id:Fukuneko:20170309205707j:plain

 

人混みが苦手な我々ですが、士林夜市にも挑んできました。

夜市自体はアメ横みたいでした。

 

食べ物屋さんの屋台も並んでいるところが多く、「どうしようか?」と悩みましたがせっかくなので2点買ってみました。

 

写真はネギ焼みたいなもの(20元)。

もう一品は唐揚げ(100元)。

 

唐揚げはレモンペッパーのはずがガーリックに。

お店の人が間違いに気づきましたが、面倒なのでそのままいただきました。

めっちゃニンニク臭くなりましたがおいしかったので結果オーライ。

 

三商巧福の牛肉麺

f:id:Fukuneko:20170309205717j:image

 

またしても牛肉麺です。

こちらはチェーン店。

 

キャンペーン価格で89元とリーズナブル。 

お肉も麺もスープも安定感のある美味しさ。やはりチェーン店は万人の口に合うように作られています。

美味しい付け合わせも取り放題です。

 

台湾で何を食べようか困ったらまずはチェーン店という選択肢、全然ありです!

空港のタイラーメン屋さん

f:id:Fukuneko:20170309205731j:image

 

最後に食べたのは松山空港にあるラーメン屋さん。

カレーラーメンがカオソーイでした。

 

まさかここでカオソーイが食べられるとは!!!

 

鶏肉が骨付きで入っているので食べにくいですが、スープも具も麺も好みでした。あっさりが好きな方は酸辣湯もあるのでそちらもおすすめ(主人が食べてた)。

 

あとこちらのお店では35元で黒ゴマソフトクリームが食べられます。 安めなのにボリュームありました・・・。

 

小銭が35元余っちゃったな、なんてときは松山空港の黒ゴマソフトクリーム、おすすめです。

 

↓台湾に小籠包を食べに行く \( ‘ー’ )/↓

オンライン予約業界を変える!格安航空券を探すなら【Skypicker】