アジア

古都フエの世界遺産。フエ王朝へ市街地から歩いて行ってきた

市街地から歩いて行ける世界遺産

f:id:Fukuneko:20170712141737j:image

川沿いの謎の尊顔

 

フエに来たら抑えておきたい観光地と言えばグエン王朝です。

ホテルが多いパフューム川の東側の市街地からも、ちょっとがんばれば歩いて行けます。

 

f:id:Fukuneko:20170712141744j:image

花壇が整えられていました

 

フエはハノイに比べて町がきれいな印象です。

バイクのヘルメット着用率も高いですし、信号も守っている人が多いです。

 

f:id:Fukuneko:20170712141755j:image

長い橋を渡ります 

 

フエ王朝まではタクシーやバスを使えば比較的楽に行けますが、乗り物に乗りたがらない我々、いつものように歩いて行きます。

 

歩くことであの巨大な顔のように変なものに気付くこともありますし、徒歩もいいものです。 

 

f:id:Fukuneko:20170712141813j:image

植物の違いに異国を感じる 

 

ただ、暑くて汗だくになるのは否めません。

 

f:id:Fukuneko:20170712141832j:image

お巡りさんが交差点を監視

 

フエの街の交通秩序が比較的良いのはお巡りさんがしっかりしているからでしょうか。分かりませんが。

女性警察官の方も居ました。 

 

f:id:Fukuneko:20170712141858j:image

 

交通量もハノイに比べたら少ないです。道も整備されている印象。

フエ王朝が世界遺産になって国が観光に力を入れたのでしょうか。

 

f:id:Fukuneko:20170712141910j:image

塀に囲まれている

 

旧市街にあたると思われる王朝のある側のエリアは塀に囲まれています。

チェンマイの旧市街を思い出します。

 

f:id:Fukuneko:20170712141918j:image

 

王朝に行く途中、歴史革命博物館という建物がありました。

 

f:id:Fukuneko:20170712141931j:image

 

おそらく突き当りがその博物館だと思うのですが、その手前に気になる広場が!

 

f:id:Fukuneko:20170712141939j:image

 

戦闘機や戦車が展示されていました(博物館の前庭とのこと)。

ベトナム戦争で使われた米軍のものだそうです。

 

40年ちょっと前までは戦争していたんですもんね…。

 

f:id:Fukuneko:20170712141952j:image

 

この戦車や大砲を見て、ベトナムの、特に当時の状況を知る方はどんな感情になるのでしょう。

世界中で戦争がもう起きませんように。

 

 

この博物館の角を右に曲がっていくとドラえもんどら焼きが売られています。 

 

f:id:Fukuneko:20170712142031j:image

7Kドン=35円くらい。安い

 

ただ、こちら側からは入れないので行くなら帰りがよいです。 

たこ焼きもありました。気になる。

 

f:id:Fukuneko:20170712142007j:image

 

こちらは間違って行ってしまった出口。

入ろうとしたらジェスチャーで「こっちからはダメ、入口あっちから」と教えてくれました。

 

間違って来てしまうとかなりの距離をまた歩かなければならないのでご注意ください><

 

王朝内へ

f:id:Fukuneko:20170712142056j:image

 

入場口はこのベトナム国旗の立っている大広場の前あたりにあります。

 

f:id:Fukuneko:20170712142108j:image

 

入場料は大人15万ドン(=約750円)です。

3か所/4所入れるパッケージツアーチケットもありましたが、王朝だけでよかったのでここだけのチケットを買いました。

 

f:id:Fukuneko:20170712142119j:image

王宮の入口から振り返った光景 

 

f:id:Fukuneko:20170712142131j:image

ここから入場します 

 

f:id:Fukuneko:20170712142201j:image

 

入口に王宮内の地図がありました。

これ、実際の敷地が本当にだだっ広いです。自転車で巡りたいくらいです。

 

カートでのツアーも行っているようでした。

 

f:id:Fukuneko:20170712142315j:image

 

この建物の中には当時の椅子と思われるものが展示されていました。

王宮の格式高い場所のようで、入館時には帽子を取るよう注意書きがあります。帽子を取り忘れている人は係員に注意されていました。

 

入場は無料ですが撮影禁止でした。

 

f:id:Fukuneko:20170712142212j:plain

 

王宮自体はベトナム戦争で大打撃を受けたこともあり、大部分は破壊されています。

復元工事もしているそうですが、進んでいないようです。

 

f:id:Fukuneko:20170712142237j:image

この奥にも広場が

 

ここはベトナム最後の王朝と言われるグエン王朝が政権を持っていたそうです。

その王朝の方針が外国の様式を取り入れることを積極的に行っていたらしく、もともと中国様式の建築だったのが、フランス式になったりしているところもあります。

 

f:id:Fukuneko:20170712142347j:image

後代に広がる王宮跡

 

とにかく広いので全部は回り切れませんでした。

そして何より暑くて全部回ろうという気力がありませんでした(笑)。 

 

f:id:Fukuneko:20170712142357j:image

今度はちゃんと出口から 

 

再び間違って来てしまったあの門へ。

さっきの係員さんは学生たちの記念撮影をしてあげていました。

 

f:id:Fukuneko:20170712142406j:image

広かった… 

 

本気で全敷地を回るなら、歩いて2時間くらいかかると思います。

水分を持って行くのをお忘れなく!

 

 

f:id:Fukuneko:20170712142445j:image

帰りは正門側の橋から。やはりバイクが多い