アジア

ホーチミンで美味しいおにぎりが食べられる!「東京むすび」の鮭おむすびが絶品

1個約50円!安くて美味しいおにぎり屋さん

f:id:Fukuneko:20170718173105j:plain

青い看板が目印

 

ベトナムのホーチミンに来ています。

日本を出てまだ11日ですが、無類のお米食いのふくねこ。おにぎりが恋しくなっています。

 

もしかしたら…と検索ウィンドウからGoogle先生にカタカタと聞いてみたところ、日本のおにぎりが買えるお店があるというではないですか!

 

早速行ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20170718173112j:plain

お願いすればレンジアップもできるよう

 

お店の名前は「東京むすび」。

 

店員さんは現地の方です。和風のユニフォームが似合います。

 

f:id:Fukuneko:20170718173121j:plain

壁にはお店の由来が

 

ターゲットは日本人ではなく現地のベトナム人だそうです。

 

ベトナムの方にも日本の歴史と文化である「おむすび」を味わってもらいたいということ、そしてベトナムと日本を「結ぶ」という思いからこちらのお店が生まれたとのことです。

 

具材は鮭、塩昆布、ツナマヨなど

f:id:Fukuneko:20170718173129j:plain

この日は6種類

 

おにぎりはショーケースに並べられていました。

注文して取ってもらう方式。

 

この日は「焼さけ」「塩昆布」「塩」「ふりかけ」「カニカママヨわさび」「ツナマヨネーズ」の6種類が並んでいました。

 

f:id:Fukuneko:20170718173153j:plain

愛しのツナマヨ

 

おむすびのお米はベトナムで作った日本米(ジャポニカ米)を使用しています。

育つんですね。

 

お値段1個10000ドン!1個50円くらいで買えてしまいます。

 

f:id:Fukuneko:20170718173242j:plain

焼さけはこの後からもう1個買った

 

選んだのは焼さけ、ふりかけ(主人チョイス)、ツナマヨです。

これで150円とか素晴らしすぎます。

 

f:id:Fukuneko:20170718181216j:image 

具がたっぷり!

 

焼さけは具沢山で本当に日本のシャケおにぎりでした。

美味しすぎてもう一個後から買い足しました(笑)。

 

f:id:Fukuneko:20170718181237j:image 

賞味期限が短い手作り感

 

本当に美味しいおにぎりでした。

 

旅行でおにぎりが恋しくなるような方は少ないかもしれませんが、安くて美味しいおにぎりが食べられるので、近くにお寄りの際はぜひ訪れてみてください。

 

ベンタイン市場の南の方です

 

ツナマヨも食べられました

f:id:Fukuneko:20170718181256j:image 

愛しのツナマヨ

 

日本では365日毎日ツナマヨおにぎりを食べていたふくねこ。

ツナマヨに心を躍らせながらいただきました!

 

ベトナムのツナマヨは具が少し甘めでした。もう少し塩気が欲しいなと思いましたが美味しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170718173255j:plain

おにぎりができるまで

 

ファミマでも売ってる

f:id:Fukuneko:20170718181334j:image 

おなじみのパッケージ

 

愛すべきツナマヨおにぎりはホーチミンにあるファミリーマートでも売っています。

 

13000ドンで65円くらいです。

 

f:id:Fukuneko:20170718181416j:image

ベトナム語もマヨネーズは一緒 

 

こちらもなかなか美味しかったです。

 

ファミマのおにぎりは冷え冷えなので、温めてもらうときっともっと美味しいはずです。

次は勇気を出して「Please range.」と言ってみようと思います。

 

レンジアップしてもらった

f:id:Fukuneko:20170718204638j:image

直巻きタイプもあった

 

後日再びファミマでツナマヨおにぎりをゲットしました。

直巻きタイプは10000ドン(約50円)。安い。

 

今回はあたためてもらいました。

 

f:id:Fukuneko:20170718204643j:image

ドラえもんが居た

 

あたためをお願いしたら「このままでも美味しいよ」みたいなことを笑顔で言われましたがあたためていただきました。

お気遣いありがとうございます。さすがファミマ。

 

f:id:Fukuneko:20170718204704j:imageはぁー幸せ

 

ローカルフードも美味しいですが、ふくねこにはやはりこれです。

ありがとうファミリーマート!