デンマーク

コペンハーゲン観光①:デンマークはらせん好き?ねじねじ系の建物たちがいっぱい

f:id:Fukuneko:20170907025905j:plain

チボリ公園もぐるぐる

 

コペンハーゲンの観光は実質1日でした。

 

ただ、コペンハーゲンの見どころは割りかし近場に固まっているので、1日で十分回れました。

 

その中で目立ったぐるぐるねじねじ系の建物たち…。

デンマークの人はねじねじが好きなのでしょうか。

 

集めてみました。

 

救世主教会

f:id:Fukuneko:20170907030654j:plain

ねじねじしてる!

 

遠巻きに見てなんじゃこりゃと思った建物です。

 

調べてみたら「救世主教会」という教会でした。

 

f:id:Fukuneko:20170907031142j:plain

展望台にもなってます 

 

塔の上部(先端ではない)は展望台になっているそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170907062311j:image

教会内は白を基調 

 

f:id:Fukuneko:20170907062328j:image

シャンデリアも素敵

 

実はこちらからの景色が穴場できれいらしいというのを後から知りました。

 

 f:id:Fukuneko:20170907062404j:image

見事なパイプオルガン

 

コペンハーゲンに行く予定がある方は昇ってみてはいかがでしょう。

 

空に穴を空けそうな旧証券取引所

f:id:Fukuneko:20170907031229j:plain

こんな巻き方する芸能人居ましたね

 

こちらも遠くから見て「なんじゃこりゃ!」と思った建物です。

 

「旧証券取引所」でした。

 

その奥に見えているのは「クリスチャンポー城」の塔です。 

 

ラウンドタワー

f:id:Fukuneko:20170906221208j:image

一見高くない

 

そしてこちらが、ふくねこが「どんだけぐるぐる!」と発狂しかけた「ラウンドタワー」です。

 

f:id:Fukuneko:20170907031327j:plain

やっぱり高かった

 

ラウンドタワーの「ラウンド(round)」は、その丸い外観のことかと思っていました。 

 

f:id:Fukuneko:20170906221214j:image

この図解からするともしや

 

でも違いました。

 

それだけじゃありませんでした。 

 

f:id:Fukuneko:20170906221236j:image

らせん状に歩いて上がる

 

このタワー、それほど高くないとは言えこの高さ。

 

エレベーターがあることを期待したのですが、なんと内部をぐるぐるとらせん所に登っていくというエコなタワーでした。

 

f:id:Fukuneko:20170906221223j:image

横の教会が窓から見えた

 

これは…。

 

案内図を見たときに嫌な予感がしましたが、まさか自力で上まで行くとは。笑

 

ひたすららせん状の坂道を登ってゆきます。

 

f:id:Fukuneko:20170906221255j:image

トイレもあります(これは昔の)

 

途中にはトイレもありました。

 

写真のトイレはおそらく昔の名残で、ちゃんと現代的なおトイレがあります。

 

f:id:Fukuneko:20170906221308j:image

企画展をしてました

 

途中、隣の建物とくっついているところを利用してミュージアムのようなものになっていました。

 

ここはタワーのチケットでフリーで入れました。

 

f:id:Fukuneko:20170906221323j:image

アートですね

 

これは「現代アート」というのでしょうか。

 

光と影を利用した作品が展示してありました。

 

f:id:Fukuneko:20170906221339j:image

これも回ってた

 

やはりこれもくるくる回っていました。

 

回るものが好きなのかなデンマーク。 

 

f:id:Fukuneko:20170906221353j:image

下が見える

 

タワー内にはタワーの中心が見下ろせるスポットもありました。

 

ガラス張りになっているいとは言えけっこう怖かったです。

 

f:id:Fukuneko:20170906221413j:image

きれいですよ

 

塔の上からの眺めは「微妙だけど綺麗」でした。

 

若い日本人のグループの女の子は上がってきて第一声が

 

「うわー微妙!ビミョーだけどきれい!www」

 

と言っていました。笑

その気持ちなんか分かるよ、うん。

 

そんなラウンドタワーを帰りもぐるぐると回って降りたのでした。