スロバキア

ブダペストからブラチスラバ!バスでの移動は座席自由のFLIX BUSで3時間

あっという間のブダペスト滞在を終え、次はスロバキアの首都ブラチスラバへ!

ブダペスト→ブラチスラバの移動はバスで3時間ほど。

その様子をお届けしたいと思います。

ブダペストからブラチスラバへの行き方

f:id:Fukuneko:20170917040915j:plain
ブダペスト最高だった

ブダペストからブラチスラバへの移動はバスが安いです。

バスは旅人御用達のFLIX BUS(フリックスバス)を利用しました。

PCでも予約できますが、アプリをダウンロードしておくとスマホで画面(QRコード)を見せるだけでいいのでとても楽ちんです。

(パスポートの提示が必要な場合もあるようです。)

ブダペストのバスターミナル

バスに乗るためにはバス乗り場に行く必要があります。

FLIX BUSのブダペストのターミナルは、ブダペストの東、Nepliget(ネープリゲト)という場所にあります。

実は最初、間違えてクラクフからのバスが到着した西のバス停、Kelenfold行きのメトロに乗ろうとしてしまいました。

ブダペストのメトロは赤・青・黄・緑の4ラインがあるのですが、最初に乗ったラインだとNepligetには行けないので別のメトロ乗り場に移動する羽目に…。

しかも切符を改札に通した後だったので買いなおして乗りました。

地味に悔しい。

しかも後で路線を調べたら、一駅乗れば乗り変えて行けたことを知って余計悔しかったです。笑

(チケットは乗り変え不可の1回券だったので、どのみち買い直す必要はあったようです。そこが救い。)

FLIX BUSが出るのはこちらです↓

※乗り場は今後変わる可能性もあるので、届いた予約メールなどできちんと確認してくださいね。

f:id:Fukuneko:20170917033026j:image駅に着いたらターミナルは分かりやすい

別の駅まで歩いて時間に余裕がなかったのでホームに着いて歩いてる人に「Go Nepliget??」と聞いてすぐ来た列車に乗れました。

よく考えると正しく発音できてなかったけど「ネプ」で聞き取ってくれたのでしょう。笑

ハンガリーの優しい皆さま、ありがとうございます。

f:id:Fukuneko:20170917033035j:image3番乗り場

ターミナルの電光掲示板にも時刻とバスが表示されていて一安心。

残ったHFT(ハンガリーフォリント)を売店でサンドイッチに変え…たかったけど地味に足りずチーズデニッシュ2個になりました。

定刻10分前くらいにバスが来て乗車。

荷物タグはメールに印刷してつけてねとかいてあったけどなくても大丈夫でした。

乗車時には予約メールかアプリのQRコード、そしてIDとしてパスポートを提示しました。

席は自由席なので早めに乗るといい席をゲットできます。

Wi-Fiはというとあまりつながりは良くありませんでした。

ブラチスラバの降車場所

ブラチスラバ城の近くだった

バスは3時間ほどでブラチスラバの西ターミナルに到着しました。

ここのターミナルは観光の中心に近い場所にあり、ブダペストから強行日帰りブラチスラバ観光をする際にはとても便利です。

f:id:Fukuneko:20170917033041j:image降りたり乗ったり

多くの人が降り、また多くの人が乗り込んでいきました。

バスターミナルからの出方が分かりづらかったですが、ドナウ川の方、南へ向かうと道路があって出られます。

そう、ドナウ川が流れているのですよ。

f:id:Fukuneko:20170917033240j:imageお世話になりました

ただ、ここからの移動に問題が。

ブラスチラバはスロバキアの首都ですが、地下鉄がありません。

鉄道以外で移動するとなると、市バスかトラムを利用することになります。

それでもそんなに大きな街ではないので、中心地に宿を取っていればたいていの場所は歩いて行けると思います。

ちなみに街がものすごく静か。首都とは思えないほど静かです。

なお通貨についてはブラチスラバはユーロです。

ホテルに行く途中で寄った素敵カフェ

f:id:Fukuneko:20170917033918j:image想像を超えて大きかった

到着したバスターミナルからホテルまで歩いている途中、小腹が空いたのでカフェに寄りました。

「MCAFE」というカフェで、雰囲気がとても良かったです。

ミューズリーヨーグルトとオレンジジュースを頼んだら予想以上に大きいヨーグルトでした(うれしい)。

ミューズリーは2.9€。オレンジジュースはつぶつぶ入りで1.5€くらいでした。

f:id:Fukuneko:20170917033924j:imageこちらもでかい

主人はアイスコーヒー(ミルク入りだった)とカプレーゼを。カプレーゼ4.9€。

これもでかかったです。笑

クロワッサンとエスプレッソで1.5€とかのお店もあったので安くはないお店ですが、とても満足な時間を過ごせました。

※2020年に見たらこちらのカフェは閉店してしまっていました…。何だか悲しい~。

スロバキアは我々にとって未知の国。

どんな場所か非常に楽しみです!

スロバキアの閑静な首都ブラチスラバを半日観光。歩いて回ったおすすめスポット(前半)世界一周15ヶ国目のスロバキア。 首都ブラチスラバを訪れました。 当初ブダペストからウィーンに直行する予定でしたが、せっかく...

ブラスチラバ東ターミナルの場所

f:id:Fukuneko:20170917033326j:imageAutobusova Stanica(バスターミナル)

ブラスチラバにはもう一つバスターミナルがあります。

我々の宿にはこちらが近かったのですが、乗ってきたFLIX BUSは経由しませんでした。

でもここから発着するFLIX BUSもあるようです。

ウィーンに行くときに使ったRegio Jetはここから乗りました。

※2017年1月1日からバスターミナル新設に伴いバスターミナルの場所が変わったので新しい地図を載せています。

ちょっと街はずれ

こちらの公式サイトに地図が分かりやすく載っていますので必要であればご覧ください↓

czech-transport.com