イタリア

フィレンツェからローマの移動。FLIXBUSがクレカで決済エラー…窓口購入でも列車より安かった

f:id:Fukuneko:20171004075619j:image

木漏れ日男子(主人)

 

フィレンツェはなんだかんだ3泊。 

 

土曜日夕方に到着、火曜日の昼前にバスでローマに発つ予定だったのですが、バスがネット予約できないトラブル(これについては後述します)。

 

「ヴィーナスの誕生」があるウフィツィ美術館が月曜お休みで行けなかったのが残念だけど、その分月曜日はまるまる他の場所を見て回れました。

 

Duomo広場や大聖堂のことは別にまとめたので(この記事)、それ以外に行った場所たちです。

 

ミケランジェロ広場から景色を見よう

f:id:Fukuneko:20171004075609j:image

5レンジャーのような彫刻

 

フィレンツェには「ミケランジェロ広場」という丘の上にある広場があります。

まずはそこを目指します。

 

f:id:Fukuneko:20171004075616j:image

砦だか門だかの跡

 

f:id:Fukuneko:20171004075635j:image

この上がミケランジェロ広場

 

見た目は遠そうだったけど、それほど登った感はなく到着できました。

 

風は涼しいけど日差しは照り付けるから結構暑かったです。

日陰は快適。

 

f:id:Fukuneko:20171004080917j:plain

川の向こうに旧市街

 

展望エリアからの景色だけ撮って満足し、ミケランジェロ広場そのものをちゃんと見ていませんでした。笑

 

ここは夕暮れ時にも来たらよかったなあ。

 

あと、この時シャッターが3回切れる設定になってしまっていて、ホテルに帰って調べたらホワイトバランスブラケットが設定されていました…。

 

おかげで写真の整理が大変でした。

 

ダ・ヴィンチの家

f:id:Fukuneko:20171004080852j:plain

日陰ですが

 

そしてこちらがダ・ヴィンチの家(ミュージアム)です。

 

中には入っていません。

 

f:id:Fukuneko:20171004081012j:plain

ダ・ヴィンチ・コードを見たくなった

 

実際の入口はこの右手です。

 

ここも人がたくさん居ました! 

 

シニョリーア広場

f:id:Fukuneko:20171004080928j:plain

 

この広場には斬新なオブジェと

 

f:id:Fukuneko:20171004080952j:plain

 

ちょっと怖い像がありました。

 

神話のワンシーンかな。

 

アルノ川とお店が連なるベッキオ橋

f:id:Fukuneko:20171004081100j:plain

 

続いてフィレンツェを流れるアルノ川へ。

 

カヌーを漕いでる人を時々見かけます。

 

f:id:Fukuneko:20171004081138j:plain

 

あちらに見えるのがベッキオ橋。

 

橋の上に3階建ての建物が連なっています。

橋、頑丈。

 

f:id:Fukuneko:20171004081135j:plain

 

反対側もこんな感じ。

 

真ん中に人がたくさん居て写真を撮っているのが見えます。

 

f:id:Fukuneko:20171004081128j:plain

 

1本先のサンタ・トリニタ橋からも撮ってみました。

橋だけど住宅。

 

土地の税金とかどうなってるんだろう。イタリアにそういう税があるかは分かりませんが。

 

f:id:Fukuneko:20171004081134j:plain

 

戻ってくる頃には影が伸びていました。

 

よく見たら家が橋よりせり出してる。

なんか心もとない^^;

 

この橋の1階はほとんどすべてのお店が宝石屋さんでした。

こんなに宝石店が連なってるのを見たのはベトナム以来か。

 

サンタ・クローチェ聖堂から裏手のレザースクール

f:id:Fukuneko:20171004081155j:plain

 

時系列的にはここで月曜日の夕方。

サンタ・クローチェ聖堂の前を通ってホテルに戻りました。 

 

f:id:Fukuneko:20171004081240j:plain

 

聖堂の北側に「レザースクール」の矢印があり、気になって入ってみたらサンタ・クローチェ聖堂の裏手側でした。

 

f:id:Fukuneko:20171004081223j:plain

 

さらに進んだ先がレザースクール。

 

なんだか秘密の庭みたいで素敵でした!

中ではちょっとした工場(こうば)の見学もできました。

 

 

で、FLIX BUSの件です。

 

ローマへのバスは駅の横のバスターミナルから出発するので、移動に余裕をもって11:05のバスを検討しました。

バスはヨーロッパの格安バス「FLIX BUS」。

いつも通り予約しようと思ったら、決済エラー。

 

PCでもアプリでもエラー。

カードを変えてもエラー。

メアドを変えたら行けたという情報を見てトライするもエラー。

 

スーパーでは普通に使えたからカード金額上限に達したわけでもなく。

 

うーん、鉄道は早いけど3倍くらいの料金。

やはりバスで行きたい。

 

f:id:Fukuneko:20171004075818j:image

駅裏がバスターミナル

 

翌朝、現地の窓口が分からないままバスターミナルまで行き、そこで買うことにしました。

 

しかし!!!

バスターミナルには窓口らしきものはない…。

 

マップにもう一つあったバス亭っぽいところを目指して行ったら駅のインフォメーションがあったので、「Do you know FLIX BUS office?」と聞いてみたら「You can buy  ticket here.」と。

 

やった!!!

 

f:id:Fukuneko:20171004075844j:image

助かった 

 

無事に11:05発のバスチケットを購入できました。

 

場所は地図にないけどこの向かい。

 

でもネットで買えれば29ユーロ弱だったのに。

42ユーロでも電車の高速鉄道1人分より安いけどさ。

 

地味に悔しい。 

 

PayPalだったら払えるかもしれないのですが、登録が面倒だし以前主人がPayPalでトラブルもあったので悩みどころ。

 

FLIX BUSバスはきっとまだ使う…。

 

f:id:Fukuneko:20171004075857j:image

駅のホームから近道

 

Yahoo!知恵袋とかを見てみたら日本のクレカで海外サイトの買い物ができないことはちらほらあるようですね…。 

 

FLIX BUSも何回か使いましたがその時は支払えたのに。

 

そういえばスイスの鉄道も買えなかったっけ。

 

f:id:Fukuneko:20171004075845j:image

 

デビットならいけるらしく、面倒でもデビットカード作っておくべきだったか。

 

もう遅いので受け入れます。

チケットはカード払い可能でした。

 

楽天カード をメインでチケットやスーパーの買い物に使っているのでけっこうポイントが貯まってきました。

 

帰国したら家具購入にあてたいと思います。

 

f:id:Fukuneko:20171004075856j:image

この先を降りたらターミナル

 

楽天のデビットかJALカード作っておけばよかったかな…。

 

f:id:Fukuneko:20171004075910j:image

自由席なのでお早めに

 

そんなことを考えながらローマへ旅立ったのでした。

 

予定通りローマ着

f:id:Fukuneko:20171004075914j:image

 

ちなみにローマのバスが到着するのはメインの「Termini」ではなく隣の「Tiburtina」の横です!

 

Terminiまでは1.6kmくらい離れています。

最寄りのメトロはAラインのBologna駅です。

 

 

朝方~日中の地下鉄はそんなに危ない感じはなかったです。

というか普通。

 

真ん中らへんが混んでて端っこの車両にいたからかな?

ただ油断は大敵なので貴重品には意識を。

 

次からはローマ編です!