旅のワザ

Googleマップの情報間違いは修正できる|報告でgoogle mapに恩返し

何かと移動でお世話になるgoogleマップ。

位置情報はもちろんお店の営業時間や評価も載っていて便利なのですが、

「あれ?示してる情報が違う!?」

なんてことも時たまあります。

 

そんな時googleマップに申請するとちょっとうれしいことがあるのでご紹介したいと思います。

 

 

 

Googleマップで誰かの役に立てる

f:id:Fukuneko:20180308194157p:image

 

はい、その「ちょっとうれしいこと」というのがこれ(↑)です。

これは修正ではなく投稿ですが、自分の投稿した内容が役に立ってるよー!というのをGoogleがメール教えてくれるのです。

 

え、それだけ??

 

いえ、それ以外にも「ローカルガイド」という制度で特典も受けられます。

それは後述するとして、こんなことでもやっぱり自分の行動が誰かのためになるのはというのは喜ばしいと思うのです。

 

Googleマップの修正は誰でも簡単にできる 

f:id:Fukuneko:20180308194225p:image

メンチカツで有名な吉祥寺の「さとう」

 

その修正方法ですが、至って簡単です。

Googleアカウントを持っていれば誰でも修正できます。

 

Googleマップを開き、ログインした状態で該当するお店を選択(タッチ/クリック)します。

  

f:id:Fukuneko:20180308194229p:image

 

するとこんな個別の画面が出てきます。

下の方にスクロールしてください。

 

f:id:Fukuneko:20180308194232p:image

 

鉛筆マークのところをクリックします。

(英語モードでスマホを使っているため英語になっていますが、日本語で出てきます。)

 

f:id:Fukuneko:20180308194237p:image

住所とか地図とか  

 

f:id:Fukuneko:20180308194241p:image

電話番後とか営業時間とか 

 

するとこのような編集画面に入れます。

ここで地図上から位置を修正したり、営業時間や電話番号が間違っていたらアップデートすることができます。

 

f:id:Fukuneko:20180308194302p:image

ウユニ村のカフェレストラン

 

投稿の際にはGoogleへのログインもしくはメールアドレスが必要です。

投稿すると「ありがとう!」と受付メールが届きます。

 

修正内容はGoogleによってレビューされ、確認が済むと以下のようなメールが届きます。

 

 

Googleマップの修正が反映された!

f:id:Fukuneko:20180308194306p:image

 

修正の提案から約3か月弱、先日「修正を反映したよ!」というメールが届きました。

南米ボリビアのウユニ村という辺鄙な場所のせいか、けっこう時間がかかりました。

 

なお修正した「リチウムクラブ」についてはこちらに書いています。

www.fukuneko-trip.com

 

ちなみに口コミを投稿するとこんなメールがGoogleさんから届きます。

 

f:id:Fukuneko:20180308194247p:image

 

そしてこの口コミがある程度閲覧されると、Googleさんがまたメールで教えてくれます。

 

f:id:Fukuneko:20180308194318p:image

 

「投稿した口コミが高く評価されています」なんて言われると単純だけどうれしくなってしまいます。

 

ちなみにこのネパールのカトマンズにある「サンドイッチポイント」、安くて美味しいサンドイッチ屋さんなのでぜひ訪れてみてください。

 

www.fukuneko-trip.com

 

 

Googleマップ「ローカルガイド」には特典がある

f:id:Fukuneko:20180308194310p:image

 

このGoogleマップへの投稿ですが、ちゃんと特典があります。

ただそれには「ローカルガイド」に登録する必要あります。 

 

support.google.com

 

ローカルガイドになるにはGoogleアカウントを登録すればよいようです(もちろん無料)。

ランクに応じて様々な特典が受けられるようなので、興味がある方は登録してみてください^^

※もちろん登録しなくてもGoogleアカウントがあれば口コミの投稿や修正はできます。

 

そしてなんと、レベル5を超えるとアメリカのサンノゼにあるGoogle本社でのミーティングへの招待が来ることがあります(交通費はGoogle負担)!

 

自力でGoogle本社に行った話はこちら↓

 

www.fukuneko-trip.com

 

 

招待は抽選で、しかもプレゼンを送って選ばれた者のみが参加できるというハードルの高さですが、ちょっと素敵ですよね。

 

これからも気付いたらちょちょいと修正を提案していこうと思います。

 

※Googleアカウントは持っているとけっこう便利だと感じています。アカウントの作り方のリンクもおまけにこちらに貼っておきます^^

Google アカウントの作成