旅のワザ

まるで高級カプセルホテル!?JALのビジネスクラスB787に乗ってみた

成田ーハノイのJALビジネスクラス

f:id:Fukuneko:20170709012801j:image

 

生まれて初めてビジネスクラスに乗りました。

興奮しました。

 

以下、庶民の興奮とともにお送りします。

 

座席が広い

f:id:Fukuneko:20170709012846j:image

 

いきなり何ですかこの空間は。

 

広い。

 

CMとかでは見たことあるけど、実際見るとネットカフェの個室みたいです(讃えてる)。

 

f:id:Fukuneko:20170709012921j:image

モニターもでかい

 

庶民がビジネスクラスに乗るとどうなるか。

 

そうです。気付けば写真を撮っています。

 

f:id:Fukuneko:20170709031654j:image

主人は「イマイチ」と言っていたのでマスキング

 

いろいろ写真を撮っていたらCAさんが撮ってくださいました。

 

出発前でお忙しいのにありがとうございます。 

おもてなしがすごい

f:id:Fukuneko:20170709013036j:image

梅酒とおつまみ

 

搭乗してすぐおしぼり1本目。なんかいい匂いがする…!!!

 

f:id:Fukuneko:20170709023628j:image

使わずにホテルで利用

 

良いスリッパとアメニティセット(歯ブラシ、アイマスクなど)まで。

しかも寒さ用に清潔な上着も貸してもらえました。そんなんあるんか!

 

f:id:Fukuneko:20170709013211j:image

梅酒はジンジャエールで割りました

 

あと、スナックや飲み物と共におしぼり2本目が供されました。 

 

f:id:Fukuneko:20170709013425j:image

そして前後しますが離陸後に立派なメニューを渡されました。

 

いつものパウチシールでない紙に戸惑う庶民。

 

f:id:Fukuneko:20170709013449j:image

飲み物これ全部から選んでいいのですか

 

f:id:Fukuneko:20170709013510j:image

洋食は牛肉か魚

 

和食も洋食も魅力的すぎて悩みます。
ただでさえ優柔不断で注文の品が決められないのに。

 

悩み抜いた末、しばらく食べられないであろう和食にしました。

機内食に心打たれる

f:id:Fukuneko:20170709013551j:image

手前のはナプキン

 

食事と一緒にさりげなくおしぼり3本目。

 

テーブルが整えられ、クロスが掛けられました。
心拍数が上がる庶民。

 

f:id:Fukuneko:20170709013717j:image

最初鶴が箸置きと分からず紙を折って箸置きにした

 

前菜が到着しました。
大好きな玉子焼きが2種類も。うれしい。

 

最初テンパってお刺身(真鯛の昆布締め)に醤油をかけずに食べてしまいました。

もったいないことをした…。

 

f:id:Fukuneko:20170709013847j:image

熱い

 

台の物到着。
お皿が熱いです。お茶碗もごはんも熱々。

どうしよう器が熱いという不慣れな展開にドキドキする。

 

煮魚がめちゃくちゃ美味しかったです(涙目)。
出発前からずっと煮魚食べたいなーと思っていたところ、こんな極上の煮魚をいただけるとは…生きててよかった。

お味噌汁も今までの人生でいただいたお味噌汁の中で1番美味しかったです。
気付いたら「うわ美味しい…」ってつぶやいてた。

 

ビーフシチューのお肉が驚くほど柔らかく、お箸で軽く分断されるのです。
大事に大事にお箸で少しずついただきました。

というかスプーンはこのシチューためにあったんですね(間違って前菜の容器と返してしまった)。

 

ごはんもそのままでもモグモグいけるくらい美味しい。

お腹いっぱいじゃなかったらお代わりしたかったくらいです。

 

f:id:Fukuneko:20170709014121j:image

しっかり完食している

さすが日系、食後に美味しいお茶も出してくださいました。

 

f:id:Fukuneko:20170709023158j:image

そしてデザートの水羊羹。

しかも蜜をかけて食べるという。ただの水羊羹じゃないのがにくいです。

 

f:id:Fukuneko:20170709023259j:image

なんか撮ってた写真(きっと興奮のせい)

 

デザートとともにおしぼり4本目。
こんなにおしぼりのおもてなしを受けたのは初めてです。

 

お腹いっぱいになりました!

JALのCAさんに学ぶホスピタリティ

 f:id:Fukuneko:20170709024920j:image

コンセントもマルチだった

 

今回初めてビジネスクラスを利用して、CAさんのホスピタリティに恐縮してしまうほど感動しました。

 

なんというか、お世話を焼きつつ空気を読んでくれます。
これは人見知りにとって大変ありがたい気遣いです。

 

もちろんいつものエコノミーでも素晴らしい対応をしてくださるのですが、より一層感動しました。

 

f:id:Fukuneko:20170709030012j:image 

 

しかも誕生日ということでサプライズでプレゼントまで…!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

本当に突然でびっくりしました!

中身はワインとチョコレートとのこと。

 

f:id:Fukuneko:20170709030026j:image 

明日溶ける前に食べよう

 

ホテルに着いて開けてみたらメッセージカードとシャンパン小瓶2本、良さげなチョコレートの詰め合わせ。

 

思えば乗ってすぐに「一人旅ですか?」って聞かれたのはプレゼントの検討もあったのかな。

2人だから2本入れてくれたんだろうなたぶん。

 

もう本当にアテンドいただいたCAの皆様ありがとうございます!

あと出発日を誕生日にした主人もありがとう(*´-`)

シートがすごい

f:id:Fukuneko:20170709030303j:image

複雑なコントローラー

 

あと、シートが自分の楽な体勢にできるよう微調整できてめちゃくちゃ快適でした。

 

もうこれはルームサービス付きのカプセルホテルです。泊まれる(笑)。

もっと乗っていたいなあ…

そう感じた初めてのビジネスクラスでした。

機内で観た映画
・美女と野獣
・SING!