世界一周2日目の朝。
夜のタクシーでぼられたくない我々は、わざわざ空港近くで1泊し、空港から市街地までの高速バスを利用してハノイの街へ向かうことにしました。
空港とハノイ市内中心部を結ぶバス
ノイバイ空港から市内までの運賃は一律3万ドン(=160円くらい)です。
今回はこちらの高速バスを利用して移動してみました。
なお、ノイバイ空港から市内中心部への交通手段は次のようなものがあります。
No.7系統:8000ドン(5:00-21:30, 10-20分間隔, Cau Giay Bus Station行き)
No.17系統:9000ドン(5:00-20:30, 10-20分間隔, Luong Yen Bus Station行き)
・上記2つは停留所が多く渋滞の時は時間がかかるそうです。でも安い。
N. 86系統:3万ドン(6:18-22:58, 25-30分間隔, Noi Bai Train Station行き)
・今回利用したバス。停留所が8箇所しかなく比較的早い。
人が集まったら出発するタイプのバスです。
4万ドン/2USD(5:00-19:30頃, 人数が集まったら出発)
30ドル(降りるときにそれ以上になる場合もあるらしい)
自力で市内の中心地に行くなら正規料金のみの86系統のバスがおすすめです。
空港からハノイ市内への高速バスに乗ってみた
今回はもちろん86系統の路線バスを利用しました。
国際線だとA1出口から出て左手奥に乗り場があります。
オレンジのバスで、前方の電光表示で「86 Noi Bai Train Station」と表示されています。
乗ったら荷物をバスの中の荷物置き場に置きます。見えるところに置けるのが安心。
荷物を置いて席に着き、バスが出発する準備ができると車掌さん的な方が券を売りにくるので、そこで3万ドンを払ってチケットを受け取ります。
降りるときはそのまま停留所で荷物を持って降りるだけです。
1人しか降りない停留所ではバスがゆっくり動いてるまま乗客が華麗に降りていきました。
バイクが多くて運転手さんはクラクション鳴らしまくりながら運転してます。
ベトナムらしさを感じられます。
86系統バスの停留所一覧
86系統の終点はハノイ駅です。
停まるのは以下の場所です。車内の音声ガイダンスが流れるのと、バス停の直前に車掌さん的な方が声でも知らせてくれます。
市街地行きのバス停
空港からハノイ駅へのバス停は以下の通りです。
- T1 国内線ターミナル
- T2 国際線ターミナル
- 33 Au Co
- クアバック通りとイエンフ通りとの交差点
- ロンビエンバスターミナルE3.4
- レータイントン通り ・ヒルトンホテル横(=オペラハウス)
- リートゥーンキエット通り・メリアホテル前
- ハノイ駅
始発:6:18
終発:22:58
25〜30分間隔で発車しています。
市内から空港に向かうルートも逆向きで走っています。
空港行きのバス停
空港行きのバス停ルートはこちらです。
- ハノイ駅
- リートゥーンキエット通り・メリアホテル 向かい
- ハノイ郵便局(=ホアンキエム湖)
- ロンビエンバスターミナル・E1.1
- クアバック通りとイエンフ通りとの交差点(バス停はイエンフ通りのバス専用レーン上)
- 80 Au Co
- ノイバイ空港 国内線ターミナル(T1)
- ノイバイ空港 国際線ターミナル(T2)
ハノイ駅始発:5:05
ハノイ駅終発:21:40
こちらもおそらく25~30分間隔で発車しています。
大きな荷物があっても車内に置き場がある86系統のバスは、荷物が多い旅人に便利だなと思いました。
ホテルに荷物を置いたらハノイの街を散策していきます^^