アジア

ホイアンのカフェ・レストランで食べたもの(お腹も元気)

ホイアンの食事は少し高め

 f:id:Fukuneko:20170715001200j:image

暑いにゃ…

 

ホイアンは観光客が多いだけあってベトナムの中でも物価がやや高めでした。

 

そんなホイアンの滞在中に食べたものたちをまとめましら。

 

ミークアン(クアンナム麺)

f:id:Fukuneko:20170714182329j:image

ここは比較的お安め

 

ホイアンはカオラウといううどんのような汁なし麺と、ガー・ホイアンというチキンライスが名物のようです。

どちらも150円くらい。安い。

 

f:id:Fukuneko:20170714182334j:image

酸っぱいの飲みたくなる

 

名物を食べておきたいところですが、カオラウよりもクアンナム麺のビジュアルに惹かれミークアンにしました。

 

f:id:Fukuneko:20170714234021j:plain

エビは殻付き(殻も食べた)

 

2色の麺にうずらの卵、エビ、焼豚っぽいもの、野菜が入っています。

 

トッピングの赤いタレ類を混ぜて食べるのですが、けっこう美味しかったです。

 

ホイアンロースタリーのシェイク

f:id:Fukuneko:20170714234034j:plain

 

旧市街に数店舗あるこのホイアンロースタリー。

 

店内がとてもおしゃれです。

 

f:id:Fukuneko:20170714234041j:plain

絵を飾ってるお店が多い

 

f:id:Fukuneko:20170714234050j:plain

味のあるメニュー表

 

f:id:Fukuneko:20170714234100j:plain

店員さん同士でおしゃべり

 

日本は店員さん同士で喋ってるのは良くないという風に見られますが、海外ではスマホもいじるしおしゃべりもしてる。

 

むしろあんなにマジメなのは日本くらいな気がします。

店員さんたちがおしゃべりして楽しそうにしてる方が長居しやすいのでいいです(笑)。

 

f:id:Fukuneko:20170714234126j:plain

安定のバナナシェイク

 

旅が始まって早速食事が不規則です。

お腹が空くのでお腹にたまる果物のシェイクばかり飲んでます(笑)

このお店は150円〜200円くらいの飲み物が多かったです。

 

カレーが美味しいレストラン

f:id:Fukuneko:20170714234147j:plain

欧米系のお客さんだらけ

 

旧市街の川近くにあったいろいろ選べるレストランのカレーがとても美味しかったです。

 

価格が高いので地元の人っぽい方はほぼいませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20170714234153j:plain

主人はピニャコラーダ

 

f:id:Fukuneko:20170714234159j:plain

カレーにもバケット

 

食べ物は日本円で650円くらいのチキンカレーを注文しました。 

お肉がいっぱい入ったアツアツのカレーが来ました。

 

このカレーがめちゃくちゃ美味しく、旅が始まって美味しかったもの第1位に輝きました。

 

バケットもカレーに合って美味しかったです。

 

日本人が経営するUcafeでテリヤキ

f:id:Fukuneko:20170714182401j:image

パイナップルも安定の美味しさ

 

旧市街から少し離れたUcafeというカフェにも足を運びました。

 

ここは経営者が日本人とのことで、メニューにテリヤキや海苔巻きがあります。

 

f:id:Fukuneko:20170714182406j:image

テリヤキだあぁぁぁ

 

ごはんにも強く惹かれたのですが、バインミーが好き過ぎてテリヤキバインミーに。

 

テリヤキオイシイ…。

 

テリヤキのバインミー、日本で売ったら売れると思います。

 

川沿いの眺めの良いレストラン

f:id:Fukuneko:20170715001059j:image

ごはん欲を満たす一品

 

市場からトゥボン川沿いを歩きながら見つけたなんとかpotというお店で夕飯を取りました。

ここ、2階からの景色が素敵でした。

 

f:id:Fukuneko:20170715001106j:image

マドラーとストローの利用方法が画期的

 

食べ物はごはんへの熱い思いからベジタブル炒飯を。300円弱。良いお店っぽいので高いです。

 

ベジタブルはミックスベジタブルでした。土曜日のお昼ごはんの味。

お米がパラっとしていて美味しいです。

 

ミルクティーを頼んだらマドラーにストローが巻いてあって、混ぜてそのまま飲めるという目から鱗のセッティングでした。

 

f:id:Fukuneko:20170715001125j:image

虹が出た

 

ここの売りはテラス席からの景色ですね。

テラス席はすぐに埋まっていました。

川沿いにはテラス席があるお店がたくさんあるので、陣取って日が暮れるのを待つのも趣があります。

 

 

高めとは言ってもやはり日本よりは物価の安いベトナム。

年々物価が上がっているそうなので今後どうなるか分かりませんが、美味しいものを安くいっぱい食べられます!

 

ただ、道端で寄った値段が出ていない洋風のパン屋さんは高かったので、値段が書いてあるお店で買うのが1番だな〜と思いました(^_^;)