ベトナム

ベトナム縦断まとめ~ハノイからホーチミンへ約1800kmの旅~

世界一周1か国目のベトナム

f:id:Fukuneko:20170719123708j:image

フルーツ系のお茶は果肉入りがデフォ

世界一周のスタートはベトナム、ハノイから始まりました。

その後フエ、ホイアン・ダナンを経由しホーチミンまで南下。2017年7月8日~7月21日の計14日間をベトナムで過ごしました。

そんなベトナム縦断のまとめです。

7/8 成田→ハノイ JAL利用(世界一周航空券)

・エアポート近くのホテル泊。夜道をドキドキしながら歩いた。

7/9 ハノイ

・暑さと交通のカオス状態、クラクションの音に苦笑い。

・猫1匹目。

www.fukuneko-trip.com

7/10 ハノイ→夜発寝台列車でフエ

・バッチャン村とハロン湾ツアーに参加(58USD)。バンコク駐在のご夫婦と知り合う。

・寝台列車(59USD)。同室の欧米系女性2人が静かでよかった。

www.fukuneko-trip.com

www.fukuneko-trip.com

7/11 フエ着

・ハノイよりのんびりした雰囲気に落ち着きを感じた。

・スムージーが美味しいカフェで癒された。

・猫4匹目まで。

www.fukuneko-trip.com

7/12 フエ

・王朝がだだっ広かった。

・ナイトマーケットで買うのは少し勇気がいると思った。

www.fukuneko-trip.com

f:id:Fukuneko:20170719123639j:image

フォーを頼むとこういうミントとかの葉っぱが付いてきて茎とかどこまで食べていいか悩む

f:id:Fukuneko:20170719123555j:image

少しクセがあるけど美味しい葉っぱ

7/13 フエ→ ホイアン着

・バスで4時間。

・ハノイで忘れた主人のデジカメが無事に戻る。

・猫8匹目まで。

www.fukuneko-trip.com

www.fukuneko-trip.com

7/14 ホイアン

・ミーソン遺跡観光。

・幻想的な街並みとゆるい雰囲気のホイアンが好きになった。

・ホテルの朝食で食べたバインミーが美味しかった。

www.fukuneko-trip.com

www.fukuneko-trip.com

7/15 ダナン→ホーチミンへスリーピングバスで移動

・バックパッカーズツーリスト利用(35USD)。

・5人席に6人家族と同席になり大変な思いをする。立ち寄ったトイレの汚さに衝撃。

www.fukuneko-trip.com

7/16 ホーチミン着

・24時間の移動は辛かった(笑)

・着いた日は疲弊して休養。

7/17 ホーチミン

・戦争証跡博物館、サイゴン大教会、統一会堂を観光。

・コワーキングスペースとカフェへ。

・猫9匹目。

www.fukuneko-trip.com

7/18 ホーチミン

・中央郵便局へ行ってみた。きれいだった。

・コワーキングスペース、カフェへ。

・猫10匹目。

www.fukuneko-trip.com

www.fukuneko-trip.com

7/19 ホーチミン

・コワーキングスペースへ。英語できるってこれから生きていくうえで大事。

・カンボジアへの移動に備えて休養日。

f:id:Fukuneko:20170719123527j:plain

バインミーが好きすぎてホテル前で食べたオムレツとパンのセットでバインミー自作した

f:id:Fukuneko:20170719123616j:image

ホーチミンではこういうインスタント麺の料理が多かったです

7/20 ホーチミン→プノンペンへ(予定)

ベトナムを出国し、メコンエクスプレス国際ツーリストバスで移動します。

無事に入国できますように!

ベトナム縦断で感じたこと

f:id:Fukuneko:20170719134007j:image

雨季も悪くない

ハノイからホーチミンまで南下した率直な感想です。

治安:

上陸当初ということもありますが、ハノイが一番不安を感じました。

フエ、ホイアンの観光地化されているエリアは比較的安全な印象です。

物価:

ホイアン、ホーチミンはハノイやフエに比べて若干高い感じがします。

どんどん経済が発展してきているのでこれからだんだん物価が上がっていくんだろうなと思います。

人々:

基本的に親切ですが、客引きなど中にはやっぱり引っ掛けてきそうだなという方もいます。

中級クラス(たぶんそれより上も)のホテルや都会のカフェ、コワーキングスペースのオフィサーの方は丁寧で対応の良い方ばかりでした。

朝7時過ぎから工事してたり、真面目に働いてる方が多いです。交通事情による遅れ以外は時間も正確です。

食事:

美味しいです。特にフォーとバインミーはだいたいどこで食べても美味しいです。

まとめ:

今回ベトナムを縦断してみてベトナムの勢いを感じました。

バイクや車のルールにもうちょっと規律があればという気もしますが、改善されていく気がします。ハノイは酷かった(笑)。

ツーリスト系のバス会社も、少し高いけど信頼と良いサービスを提供する会社が出てきています。

信頼できてサービスが良いところにお客さんが集まる=信頼はお金になる(言い方悪いですが)というのが浸透すれば、ぼったくりが減って利用者も増えていい循環ができるのでは…と思いました。

あくまで資本主義国出身のふくねこ目線なので、社会主義国家の事情もあるかもしれません。

あと、これからはやはり英語ができる人間が勝ち上がっていくと思いました。

がんばろう!