ギリシャ

ミコノス島は猫だらけ?ミコノスタウンの景色と猫たち(世界の猫探し87~100匹目)

f:id:Fukuneko:20171010211023j:image

 

ギリシャのミコノス島に来ました。

 

なぜここに来たかと言うと、猫に会うためです。

猫島と噂されるミコノス島、何にゃん会えるか楽しみです! 

 

出だしはいまいち

f:id:Fukuneko:20171010205700j:image

雰囲気はある

 

ミコノス島のメインは「ミコノスタウン」というお店や飲食店が集まった場所です。

 

観光がてらそこをふらふらしてみます。

 

f:id:Fukuneko:20171010205726j:image

 

すると早速ハチワレさん!

 

まだ仔猫のようです。

 

f:id:Fukuneko:20171010205739j:image

 

右目がちょっと病気になってるかな。

 

ひんやりして気持ちいいのか、寛いでいます。

 

この後かわいい5歳くらいの男の子がやってきて、こねこを持ち上げて見せてくれました。

 

ぶらーんと無抵抗な猫。

 

猫が逃げる様子もなく、いじめっ子ではないようでした。

 

f:id:Fukuneko:20171010205813j:image

 

引き続き歩きます。

ミコノスタウンはこんな細い道が入り組んでいて、歩くのがとても楽しいです。

 

f:id:Fukuneko:20171010205820j:image

 

無造作に残された洗濯ばさみすら色がかわいく見えます。

 

f:id:Fukuneko:20171010205833j:image

 

ギリシャの観光で有名な島、サントリーニ島は白と青のイメージですが、ここミコノス島も白と青がメインカラーでした。

 

f:id:Fukuneko:20171010205850j:image

 

ふと木陰に目をやるとまたハチワレさん!

 

こちらのハチワレさんは深めのマスクをかぶっています。

 

f:id:Fukuneko:20171010205905j:image

 

ニャー助で接触を試みるもそっぽを向かれてしまいました。

 

気高い血筋のようです。

 

お土産屋さんもたくさん

f:id:Fukuneko:20171010205915j:image

 

ミコノスタウンは観光地だけあってお土産屋さんがたくさんあります。

 

かわいい雑貨や服(白多め)が売っていて、見ているだけでも楽しいです。

白いワンピースが似合う街です。

 

f:id:Fukuneko:20171010205937j:image

 

猫だけじゃなくてわんこも居ました。

おとなしい。

 

f:id:Fukuneko:20171010214413j:image

 

うーん、なかなか猫がいません。

 

f:id:Fukuneko:20171010214424j:image

 

とりあえずお昼ご飯にします。

 

ピラフみたいなごはんにとチキンカレーみたいなのをかけてもらって8ユーロ。

意外にボリュームがありました。

 

味も美味しかったです。

 

ギリシャではコーヒーとほうれん草のパイ以外、今のところぜんぶ美味しいです。

ギリシャの食クオリティ高い。

 

f:id:Fukuneko:20171010214438j:image

 

食べたのはこのお店。

テイクアウトがメインのようですが、中でも食べられました。

 

あと、オートでパンが付いてきます。

パンが付いてくることを知っていたら1品でもよかったかもしれない。

 

美味しいパンでした。

 

f:id:Fukuneko:20171010214520j:image

 

再び街歩きで猫探し。

 

オールドポートの砂浜もきれい

f:id:Fukuneko:20171010205954j:image

 

ミコノスタウンにある「オールドポート」に出ました。

 

鳩がいました。

鳩、どの国でもどこにでもいる。

 

強いぞ鳩。

 

f:id:Fukuneko:20171010210007j:image

 

鳩だけじゃなくアヒルもいました。

 

つがいでしょうか。

 

f:id:Fukuneko:20171010210026j:image

 

ずーっと体をくちばしで掻いていました。

 

フュッセン近くの湖にいた白鳥もずーと羽繕いをしていましたが、鳥っていつも体がかゆいのかな。大変だ。

 

f:id:Fukuneko:20171010210046j:image

 

海に子供の足をつけて遊んでいる親子がいました。

 

ここは小さな湾になっていて、波が穏やかです。

 

f:id:Fukuneko:20171010210103j:image

 

水もめっちゃきれい。

 

分かりづらいですが魚がたくさん居ました。

 

f:id:Fukuneko:20171010210110j:image

 

ニャース助、タイタニック。

 

f:id:Fukuneko:20171010210120j:image

 

魚もウニもいました。

 

ウニ好きじゃなくて食べられないけど見つけるとうれしくなる。

 

f:id:Fukuneko:20171010210138j:image

 

どこまでも澄み切った青い海。

 

いつまでも見ていられます、

 

f:id:Fukuneko:20171010210148j:image

 

そんなところへ猫さん!!89匹目。

 

やっぱりハチワレ。

島だから外との交わりがなくて同じような系統の猫が増えていくのかな。

 

f:id:Fukuneko:20171010210201j:image

 

興味津々で近付いてきました。

 

f:id:Fukuneko:20171010211513j:image

 

ニャー助とご対面。

くんくんかいでます。

 

f:id:Fukuneko:20171010210225j:image

 

こちらに興味がなくなったのか、日向でお昼寝を始めました。

 

相手してくれてありがとう。

 

f:id:Fukuneko:20171010210244j:image

 

港にはギリシャ正教会も。

 

ミコノス島やサントリーニ島にはこんなブルーの屋根の教会がたくさんあります。

 

気付けば猫だらけ

f:id:Fukuneko:20171010210254j:image

 

再び街中に足を進めると、ソファーでくつろぐねこさんが。90匹目。

 

看板猫さんのようです。

 

f:id:Fukuneko:20171010210305j:image

 

わあああああ。

 

これは可愛すぎです。反則。

 

f:id:Fukuneko:20171010210322j:image

 

近寄っても起きません。

よく寝てます。

それにしてもかわいい!!!

 

f:id:Fukuneko:20171010210339j:image

 

白くて青い屋根じゃない教会もあります。

 

f:id:Fukuneko:20171010210349j:image

 

で、ふと目を横にやると猫さん。

91匹目。

 

f:id:Fukuneko:20171010210402j:image

 

野良っぽいです。

こちらも良く寝ています。

 

f:id:Fukuneko:20171010210411j:image

 

セルフあごまくら。

よく見ると後ろ足の上に前足を乗せて枕にしていました。

 

猫は心地よい場所を知っています。

 

f:id:Fukuneko:20171010210426j:image

 

ミコノス名物の風車(後ほどの記事に描きます)がある辺りに来ました。

 

この日は結婚式があったようで、新郎新婦とそれを祝う人たちで和気あいあい。

 

f:id:Fukuneko:20171010210438j:image

 

こちらでもぬかりなく猫探し。

 

というか探さなくても猫が出てきます。

ミケさんが目の前を走り去りました。

 

f:id:Fukuneko:20171010210503j:image

 

待って~とストーキングしましたが、そのままどこかへ。

92匹目。

 

f:id:Fukuneko:20171010210511j:image

 

と思ったら次はハチワレさん。

 

ハチワレがアシンメトリーでかっこいい。

 

f:id:Fukuneko:20171010210519j:image

 

肉付きのよいお体でした。

93匹目。

 

f:id:Fukuneko:20171010210534j:image

 

そしてちょっと歩くとまたミケさん。

今度は色多めのミケ。

 

f:id:Fukuneko:20171010210554j:image

 

何を考えているのだろう。

94匹目。

 

f:id:Fukuneko:20171010210601j:image

 

ふくねこがミケさんに気を取られているいたら、主人が他のにゃんこと戯れていました。

 

ずるい。

 

f:id:Fukuneko:20171010210620j:image

 

撫でられて気持ちよさそうです。

 

f:id:Fukuneko:20171010210635j:image

 

こちらにも寄ってきてくれました。

 

f:id:Fukuneko:20171010210650j:image

 

ずいずい来る。笑

人に慣れたにゃんこたちが多いです。

 

f:id:Fukuneko:20171010210708j:image

 

顔がにやけてますね。

世界一周に出てから出会った猫、95匹目まできました。

 

ちなみにミコノス島ではサングラス必須です。まぶしい。

 

f:id:Fukuneko:20171010210743j:image

 

他にも、歩いていると隙あらば猫がいます。

 

この子は翌日街歩きをしたときもここで寝ていました。

定位置なんですね。

 

f:id:Fukuneko:20171010210758j:image

 

ふと目線を上げればまた猫。

 

f:id:Fukuneko:20171010210811j:image

 

この2にゃんは仲良しなのか、はたまた左のこが寝場所を取られてふてくされているのか。

 

猫にしか分からない世界。

97、98匹目

 

f:id:Fukuneko:20171010210926j:image

 

こちらでは窓から何かぶら下がっています。

 

こ、これは!

 

f:id:Fukuneko:20171010210852j:image

 

猫のしっぽ(わかってる)。

 

いろいろ無防備です。

99匹目。

 

f:id:Fukuneko:20171010211146j:image

 

目を離した隙にもう一匹増えていました。

 

f:id:Fukuneko:20171010211203j:image

 

キリっとしつつおだやかな顔つきです。

 

人に大事にされている猫は雰囲気がのんびりしている気がします。

 

f:id:Fukuneko:20171010211317j:image

 

よーしよーしと背中をなでたら気持ちよさそうにのびてくれました。

 

f:id:Fukuneko:20171010211314j:image

 

はにゃー。

 

撫でている方も幸せ。

 

ここで100匹のにゃんことの出会いを達成しました!

引き続き猫ばっかりの後半に続きます。