アジア

ベトナムのプリペイドSIM「Viettel」の通信データ残量の確認方法

ベトナムに到着してすぐ、空港でプリペイドSIMを購入しました。

購入したのはベトナムでシェアNo.1というViettel。

 

そのViettelのデータ残量の確認方法についてまとめました。

 

 

 

SIMの通信が突然遅くなった!

f:id:Fukuneko:20170719205136j:image

こんな感じで進まない

 

ViettelのSIMは10GMで購入しました。

 

空港のショップで購入し、設定もしてもらったものです。

 

www.fukuneko-trip.com

 

日本では5GBの契約で1ヶ月もっていたので「2~3週間の滞在なら10Gとか余裕!」と思っていたのですが…。

 

先日ホーチミン入りしてからというもの、妙に通信速度が遅くなったのを実感。

 

それでも

「ビルが多いから電波障害が起きてるのだろう、なんせ10GBも買ったんだぜ!」

と信じて疑いませんでした。

 

しかもカフェではWi-Fiにつないでいたし、宿でもWi-Fiにつないでいたのであまり不便を感じず。

 

ただ、この異様なつながりの悪さはやはり不安。

 

もしやと思いデータ残量を調べてみました。

 

 

データ残量の確認は191にショートメッセージで「KTTK」

f:id:Fukuneko:20170719173952p:image

 

ViettelnのSIMデータ残量は、ショートメッセージで191へ「KTTK」と送れば確認できます。

 

すると見事にデータ残量0MB

 

まじか。

 

そんなに使ってましたか。

 

まあWi-Fiがつながりにくいところではテザリングしたり、ポケモンGOしたり、24時間バス移動のときにネット使いまくってましたからね…。

 

ちなみに上のSunday 19:05のメッセージはベトナム入りして一週間後の7/15(土)に届いたもの。

 

「高速データ通信の容量が不足しています」という内容で、もしかしたらこの時点でけっこうな容量をくっていたのかもしれません。

 

でも10GBですよ10GB。

 

データ容量が0になってもSIM自体は購入から1ヶ月後まで使えるようです。

 

LINEやメッセンジャーなどは不自由なく使えるので、チャージ(トップアップ)せずこのまま利用したいと思います。

 

お店の人がSIMの契約容量を間違っちゃう可能性もあるので、念のため設定後に「KTTK」で初期容量を確認してみるのもいいのではないかなと思いました。

 

ベトナムはカフェとかホテルでほとんどWi-Fiが使えるのでほんと助かります(^-^;