アジア

バンコクで食べた丸亀製麺とコンビニおにぎりに感動した話(世界の猫36匹目)

日本を出て3週間もするとだんだん日本食が恋しくなってきます。

 

それを助けてくれたのは丸亀製麺とコンビニおにぎりでした。

 

 

 

バンコクの丸亀製麺

f:id:Fukuneko:20170729100118j:image

ネギ、生姜、天カス、わさびも

 

現地のごはんも美味しいのですが、やはり30年以上の生活で細胞のひとつひとつが日本食でできている体。

 

米!

出汁!

しょうゆ!

 

その叫びを抑え込むべく丸亀製麺に駆け込みました。

 

f:id:Fukuneko:20170729100133j:image

悩んだ結果がこちら

 

丸亀製麺には魅力的なメニューが多過ぎて困りました。

 

悩んだ末に出した答えは親子丼(79バーツ)+かぼちゃ天ぷら(15バーツ)。

 

ネギはセルフでトッピング。

 

 

f:id:Fukuneko:20170729100141j:image

唐辛子はアジアンだった

 

カボ天には出汁醤油をかけていただきます。

 

美味しい…揚げ具合もよくあるフリッターになっておらず、ちゃんと「天ぷら」です。

 

f:id:Fukuneko:20170729100152j:image

お肉は少なめかな

 

親子丼も日本の親子丼!!

 

甘辛の出汁、鶏肉、卵のゴールデンコラボレーション。

 

お米もジャポニカ米です。

最高だ。

 

お店も分業でシステム化されていて、日本企業だなーという感じがしました。

食器は日本と同様セルフで返却する方式でした。

 

 

コンビニおにぎりが美味しい

f:id:Fukuneko:20170729100226j:image

だいたい27〜29バーツ

 

日本食の代表、おにぎりもコンビニで買えます。

 

海外のこういうパッキングされたおにぎりは微妙なことが多いのですが、タイのセブンイレブン、ローソンのおにぎりは普通に美味しいおにぎりでした。

 

f:id:Fukuneko:20170729100235j:image

ツナではなくサーモンマヨだった

 

上の写真で開けちゃってるのは早く食べたい気持ちが先行したからです。

 

具が多くて美味しかったです!

ただ、100円以上するのでちょっと高級品ですね。

 

f:id:Fukuneko:20170729100249j:image

トップバリュで買ったどら焼きも美味しかった

 

バンコクはイオン系列のトップバリュもあります。

 

割と日本食が手に入りやすい土地です。

 

 

バンコクの猫は人慣れしてる

f:id:Fukuneko:20170729100446j:image

電話ボックスもまだ多い

 

ところでバンコクで出会った猫たちが軒並み逃げないのです。

 

この子も近寄ってもずーっと同じ体勢で寝ていました。

 

f:id:Fukuneko:20170729100442j:image

あの人からの連絡を待ってるの

 

なんか切ない雰囲気を醸し出す猫さんでした。

 

足の投げ出しっぷりが無造作でいいですね。

猫探しも36匹目と順調です。