アジア

マラッカ観光で絶対行っておきたい水上モスクに徒歩で行ってみた!

マラッカに行ったら絶対に夕暮れ時に行きたいと思っていた水上モスク。

中心地からの公共アクセスがなくどうしようかと思っていましたが、無事に行って帰ってこれました。

とても美しかったです!

 

   

 

マラッカ海峡のモスクまで徒歩で行ってみた

 

マラッカで有名なモスクの正式名称は「Melaka Straits Mosque」。

 

中心地から少し離れた開発中の島のような場所にあります。

 

1時間くらいで歩いて行けそうだったので歩いて行ってみることにしました。

 

f:id:Fukuneko:20170813120357j:image

ひたすら歩く

 

まず、マコタパレード(Mahkota Parade、ショッピングセンター)の南側の大通りをずっと東へ。

 

すると「Melaka Straits Mosque」の道路表示が現れるので、その通りに進んで橋を渡ります。

 

f:id:Fukuneko:20170813120405j:image

更にビルが建てられてる

 

橋の途中からは建設中の高層ビルが見えました。

数年後にはすごいベイエリアになるのかも…?

 

f:id:Fukuneko:20170813120410j:image

風のように走り去った

 

途中、レンタサイクルで来たらしき欧米のグループが。

たぶん徒歩よりあっちが正しい姿だと思います。

 

バイクのおじちゃんに「乗ってくか?」と話しかけられる

橋を渡り切った頃。

バイクに乗ったおじちゃんが横につき、「モスク?」と聞いてきました。

 

Yesと答えるとバイクの後ろの座席をポンポンして「乗ってくか?」みたいなジェスチャー。

 

いや、こっち2人だし。

1人で乗っていくのも1人で残されるのも3人で乗るのもどれもこわい。

 

丁重にお断りし、がんばって歩くよ的なジェスチャーを送っておきました。

 

ありがとうおじちゃん。

 

マラッカの湾岸部は大開発中 

f:id:Fukuneko:20170813120426j:image

すごいものができそう

 

橋を渡った先は新規施設の建設が進められているエリアでした。

 

あちこち巨大クレーンがあってかっこよかったです!

クレーン萌え。

 

f:id:Fukuneko:20170813120431j:image

あれもかっこいい

 

このエリア、数年後どんな変貌を遂げているか、楽しみです。

マラッカはきっとこれから観光都市として栄えそうな気がする。

 

だんだん陽も落ちてきたので先を急ぎます。

 

f:id:Fukuneko:20170813120443j:image

途中の海岸から

 

モスクに向かう道の途中で海岸に出られる場所があって、ここから海沿いに行けないかなと思ったのですが、工事現場の人に聞いたら行けなそうでした。

 

素直に正規ルートに戻りました。無駄に時間ロスしてしまった…。

ちょっと遠いけどさっきの海岸から見てもきれいそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170813120449j:image

あと500メートル!

 

夕焼け色に染まりつつある空に足取りが早まります。

 

なんやかんや遠いぞ、水上モスク。

 

夕暮れちょうどに到着!

f:id:Fukuneko:20170813120453j:image

荘厳な雰囲気

 

途中クレーンにうつつを抜かしたりしていましたが、無事に陽が落ちる前のいい時間にモスクに到着できました。

 

大きい道がなかなか渡れなかったりで、結局中心部から1時間くらいかかったと思います。

 

f:id:Fukuneko:20170813120523j:image

中も見学できる

 

このモスクの中は一般人も入れますが、ドレスコードがあります。

 

男性は長ズボンに襟付きシャツが望ましく、女性は肌が見えている場合は隠すための羽織のようなものを借りて入ります。

 

今は無料ですが今後もしかしたら有料になるかも。

 

 

堤防から見る夕陽が素敵

f:id:Fukuneko:20170814024617j:plain

人だかりができてた

 

モスクの東側に堤防のような場所があり、そこから見る景色が人気です。

人だかりができていてすぐに分かりました。

 

f:id:Fukuneko:20170814025058j:plain

だんだん沈んできた

 

f:id:Fukuneko:20170814025103j:plain

太陽をつまんでみた

 

f:id:Fukuneko:20170814025310j:plain

どんどん沈む

 

もうこの辺りは後から見たら同じような写真を大量に撮っていました。

シャッターを切らずはいられない光景でした。

 

f:id:Fukuneko:20170814025358j:plain

日没後も素敵

 

この水上モスクは比較的新しいモスクだそうで、最近観光名所として知られるようになった場所らしいです。

 

本当に素敵な場所なので、マラッカ観光の際にはぜひ取り入れてみてください。 

 

公共交通機関がないので、レンタサイクルかGrab taxiなどのサービスを使うのがおすすめです。

 

徒歩は行きは明るいのでまだいいですが、夜の一人歩きは怖い場所です。

マラッカタワーがある中心地まで5~6リンギットくらい(150~180円くらい)なので、安全のためにも移動手段は慎重にお選びください^^;

 

※2018年にUBERはマレーシアから撤退しました。同様のサービスのGrab taxiのアプリを入れておくとよいです。

 

www.fukuneko-trip.com