フィンランド

タンペレ観光|おとぎ話のような大聖堂と美しい街並みを散策

ムーミンミュージアムに行くために訪れたタンペレ。

せっかくなので1泊して街を観光。

 

景観の美しい素敵な街でした!

 

 

 

タンペレの街がある場所

f:id:Fukuneko:20170830153838j:image

銅像もいちいち素敵

 

タンペレ(Tampere)はフィンランド南部の都市で、首都ヘルシンキから北に150kmほどに位置します。

 

中心部に川が流れ、2つの湖に挟まれた風光明媚な街。

 

こぢんまりした小さな街ですが、大学やショッピングモールもあります。

 

そして何より「ムーミンミュージアム」!

 

www.fukuneko-trip.com

ここを目当てに世界中のムーミン好きが集まる街。

 

ムーミン以外の街並みもとっても癒される場所でした。

 

タンペレ・オーソドックス教会

f:id:Fukuneko:20170830153859j:image

ヨーロッパを感じる

 

こちらは「タンペレ・オーソドックス教会」。

 

駅と長距離バスのターミナルの間くらいにあるレンガ造りの教会です。

 

f:id:Fukuneko:20170830153908j:image

 

日本にはない建築デザインにほれぼれ。

 

対称性やその細部の造りがとても素敵でした。

 

タンペレ大聖堂

f:id:Fukuneko:20170830153615j:plain

外観が大好きすぎた

 

次にタンペレ大聖堂へ。

 

とにかく佇まいがかわいく、おとぎ話に出てくるような外観。

 

丸い窓やレンガの色合いもドストライクにハートを射抜いてきました。

 

f:id:Fukuneko:20170830153614j:plain

 

内部はステンドグラスを通した光でほんのり紫。

 

何だかファンタジックな雰囲気でした。

 

お外から見えた丸い窓はこのステンドグラスだったんですね。

 

アレクサンダー教会

f:id:Fukuneko:20170830153947j:image

 

最後に教会公園にある教会です。

 

移転前のムーミンミュージアム(現在は図書館になっています)の隣にあります。

 

f:id:Fukuneko:20170830154003j:image

もろ逆光になってしまった

 

教会を見ながら公園を散歩できます。

 

この時期はお花もたくさん。

 

冬はまたきっと、一味違う素敵な表情を見せてくれそうです。

 

タンペレオールドチャーチ

f:id:Fukuneko:20170830154020j:image

 

最後に、と書きましたがもうひとつ。

 

時計塔かと思ったこちらの建物も実は教会でした。

 

お隣はタンペレシアターでした。

 

タンペレにはバーガーショップが多い 

f:id:Fukuneko:20170830160047j:image

MOSバーガーっぽい(美味しい) 

 

ところで「フィンランドで何食べる?」となると、けっこう悩みます。

 

ちゃんとしたレストランで食べるとそれなりにお高い…。

 

そうなるとファストフードに目が行くのですが、フィンランドではHESBURGERというお店をよく見ました。

 

それともうひとつFRIENDSBURGER

 

HESの方がマック的な感じで、FRIENDSはモスっぽい感じです。

 

FRIENDSの方を食べてみたら美味しかったです!

 

あとバーガーキングもよく見ました。

 

ハンバーガーショップ多かったです。

 

タンペレは歩いてるだけで楽しい

f:id:Fukuneko:20170830154047j:image

 

タンペレはゆっくり景色を見て歩くのが楽しい街です。

 

日本にはない景色だらけ。

北欧が初めてというのもありますが、歩いていて本当に飽きません。

 

f:id:Fukuneko:20170830154058j:image

 

道が広く、交通量が少ないので静か。

車も止まってくれるので歩行者が歩きやすいです。

 

f:id:Fukuneko:20170830154101j:image

 

川沿いは特にうっとりする景色。

 

夏でも空気がキリッとしていました。気持ちいい。

 

ただ、冬の寒さは厳しそうですね。

 

 

1泊してゆっくりしてほしい街

f:id:Fukuneko:20170830154122j:image

20時でこの明るさ

 

今回は行きそびれましたが、少し歩けば湖もあります。

 

ぐるっと街歩きをしてみて、すっかりタンペレが好きになりました。

ぜひ1泊してゆっくりお散歩してほしい街です。

 

いつか冬にも来てみたいです!