コペンハーゲンも日が長め
デンマークのコペンハーゲンに到着しました。
北欧に入るか入らないか微妙な立ち位置のデンマーク。
この国の場所を今回の旅で訪れるまであまりよく知りませんでした。
デンマークは物価が高い国としてヨーロッパの中でも有名なようです。
(レストランを調べたときのレビューにスペインの人が書いてた。)
そして国民の幸福度も高いそうです。
コペンハーゲンに2泊して、物価の高さと幸福度の高さを感じ取ってみました。
もくじ
1泊目:ダンホステルコペンハーゲンシティ
観光地ど真ん中にあるホステル
1泊目、着いた当日に泊まったのが「ダンホステルコペンハーゲンシティ(DAN Hostel Copenhagen City )|Booking.com 」です。
コペンハーゲン中央駅から歩いて来れました。
週末は混み合うそうで、レセプションにたくさん人が居ました。
あと、たまたまメタリカのイベントがあってその影響もあるらしいです。
賑やかになりそうだ…。
8人の男女混合ドミトリー
イベントのせいか、値段を抑えめに泊まれるところがなく、こちらのホステルもドミトリーしか空いていませんでした。
(それでも高かったのですが…。)
ドミの空間がわりと広々としていて、同じ部屋の人たちも夜静かでストレスなく眠れました。
バスルームは8人で1個
相部屋のメンバーは、
スペイン語を話している男性2人(それぞれ一人旅っぽい)
中国人ぽい女の子(一人旅っぽい)
英語圏の男の子2人(19歳らしい、2人組)
朝起きたら居た金髪美女(一人?)
そして我々日本人2人の満員御礼でした。
部屋からの眺めがきれい
ただ、同じ部屋の方々とはほとんど会話することはありませんでした。
スペイン語で話していた2人はスペイン系とメキシコ系な感じで、マイアミがどうとかコロンビアがどうとか話していました。
「イングリッシュ」と言っていた2人組は11時半くらいに「Hi, guys.」と部屋に入ってきたのをベッドの中から盗み聞き。
ちなみに夕方の景色です
関わったことと言えば、USBで充電できる変換アダプターで携帯の充電を共有したことと、朝みんなより早く部屋を出るときに「Bye!」とあいさつを交わしたくらいでした。
スペイン語、分かる部分もあったので少し話してみればよかった。
やっぱり物価が高い
夕飯を食べに
夜は近くのファストフード店で済ませました。
レストランは高くて躊躇してしまった…。
一番安いメイン料理だけで2700円くらい。
うはー。
20時過ぎてもまだ薄明るい
コンビニのセブンイレブンもありましたが、500mLペットボトルのコーラが300円くらい。
でもスーパーは安いとこは安かったです。
コーラはプライベートブランドだと50円くらいで330mLのが買えます。
スーパーでこんな価格で買えるの!?
と思ったら確かに幸福度が上がりました(きっとそんな理由じゃない)。
チボリ公園は外から見るだけでもおすすめ
意外と絶叫系なチボリ公園
ただ、コペンハーゲンの街はフィンランドやスウェーデンより汚い(在住の方すみません) 感じでした。
けっこうそこらじゅうに割れた瓶の破片とかごみが落ちているなあと。
街並はきれいなのにもったいないなあ。
チボリ公園のフリーフォール
翌朝、宿をチェックアウトして次のホテルに向かいました。
いいお天気だ
雨の日が多いというヨーロッパ。
今のところ行動を制限されるような雨には降られていません。
旅の天気運のよい夫婦です。
昨日はイベントでここが人だらけだった
チボリ公園の前を通り再び宿のある駅方面へ。
東京駅を思い出した
クラシックな造りの大きな駅です。
どこかに似ている…と思ったら東京駅でした。
中にはマックとかスタバとか
外観はクラシックなのに、普通にマックとか入ってるんですよね。
そのギャップがまたいいです。
値段見たらマックも高かったです。
デンマーク価格では安めだけど高かったです。
日本の倍くらいの覚悟が必要です。
2泊目:駅近のホテルアストリア
駅出口から徒歩30秒
2泊目は翌日の朝のバスでベルリンに行くチケットを取っており、バス停のあるコペンハーゲン中央駅の近く、「ホテルアストリア(Hotel Astoria)|Booking.com 」に泊まりました。
交通の便では立地最高でした。
ありがとうございます(主人セレクト)。
朝はコーヒーサービスも
午前中の早いうちだったのでまだチェックインはできなかったのですが、荷物を預かってもらいました。
コーヒー飲んでいいよということだったので遠慮なくTo goさせてもらいました。
美味しいコーヒーでした。
こぎれいな部屋
散策から帰ってきてからチェックインした部屋がこちらです。
狭めですが清潔感もあってじゅうぶんです。
バスルームもコンパクト
バスルームにはコンディショニングシャンプーとボディソープが付いていました。
長期旅だと地味にありがたいのです。
ボディソープは残りをお持ち帰りさせていただきました。
バスタブ付き!(だが栓はない)
シャワーは久しぶりに見たバスタブ付き。
でも栓はなくてお湯は溜められないようになっていました。
トイレットペーパーの予備あるってうれしい
バスタブがあると床が濡れづらくて使い勝手がよいです。
栓がなくても機能的。
スーパーも寄ってきた
長机のようなテーブルもありました。
リンゴはレセプション前にあったテーブル(朝フリーのコーヒーが置いてあった場所)にあったのでもらっていいものだと思ってもらってきたものです。
もらってよかったよね…。
たぶん。
結婚2周年のお祝いはホテルの朝食ブッフェ
朝食ブッフェが豪華
朝ごはんはホテルのブッフェを利用しました。
実は泊まった日が入籍2周年の記念日だったので、ホテルの朝食ブッフェがお祝い代わり^^
パンは焼いてるので後から食べた
飲み物にスムージーがあったり、コーヒーをポットでテーブルに置いてくれたり(そんなに飲めない)、ミニトマトが甘かったり、美味しいクリームチーズのディップがあったり、美味しい朝ごはんをたっぷり食べられました。
パンも美味しかったです。
ホテルアストリア、ツイン利用ですがコペンハーゲン価格では安い方だったので、コペンハーゲン駅近くに泊まりたいときはお勧めのホテルです。
※ヨーロッパは使い慣れたagodaよりbooking.comが安かったりするので、トリバゴで比較してます。
↓
それにしても、アジアに居るときもけっこうパンの朝ごはんって多かったので、朝からお米を食べるのって日本とアジアの一部くらいなのでしょうか。
中華系ではお粥もあるけどあの揚げパンみたいなのも食べますし。
お米の話をし始めると食べたくなるのでこの辺で。
お米…。