猫が2匹隠れてます
港町コペンハーゲン。
そのコペンハーゲンで、引き続き日本で言う神社仏閣巡りをしてきました。
教会がたくさん
近くでも遠くでもうまく撮れないタイプ
キリスト教が8割のデンマークでは当然教会も多いです。
珍しい形の教会
あちこちにあるので後から見ると
「あれ?これどこで撮ったっけ??」
となります。
リアルタイムに記録できればいいのですが、タリンでフィンランドSIMを使い切り、ストックホルム・デンマークではWi-Fi頼りだったので滞りがちに。
ネットに依存している…。
花壇がたくさんの先に
しかも幸いお天気に恵まれ続けております。
おかげで写真に残したい風景がどんどん増えていきます。
見えてきた
そして写真を選ぶのが面倒になり、あれこれ載せたくなるのでした。
ゲフィオンの噴水
この噴水には噴水あるあるでたくさんのコインが投げ込まれていました。
何の御利益かは分かりませんが、きっと世界共通の「なんかコイン投げたくなる症候群」 によるものだと思います。
聖アルバンス教会(St. Alban’s Church)
もしくは、教会へのお布施かもしれません。
人魚姫像からほど近いので、まとめて一緒に回れる場所です。
フレデリック教会
こちらは王宮の近くにあった大きな教会です。
丸い屋根ととんがった屋根の違い、中の絵や装飾の違いは宗派によるもので、教会を観ている中で何となくロシア系かな、ドイツ派かな、など見分ける目力が身についてきました。
ニコライアートセンター
でもこれも教会だと最初思ってしまったくらいなので、まだまだです。
また広場だ
あと、街中に広場もいくつもあって、どれがどの広場だったかもはや分かりません。
ポイントは中心に立っている像です。
あれ?またこの広場?
と思ったら像に注目です。
白い教会(名前失念)
この神殿のような建物は何だろう?と思ったらここも教会でした。
中も精錬された雰囲気
内部は清楚で心が洗われるようです。
壁がいい
窓が小さいのが西洋っぽい
あと、ヨーロッパに来てから壁をよく撮ってしまいます。
壁が何だか良いのです。
街灯にはロマンがある
時々太陽がこんな演出をしてくれたり…。
目に入るすべての景色が美しく映ります。
高くてもヨーロッパ来てよかった!