チェコ

プラハでライトニングケーブル購入!Googleマップはとても便利

世界一周中のプラハ。
ここでiPhoneが充電できなくなるという事件が起きました。

Google Mapと検索を駆使して解決しました。

iPhone充電ケーブル、ついに断線

f:id:Fukuneko:20170909213149j:imageついにこの時がきた

はい、写真のとおりiPhoneの充電ケーブルがお亡くなりになりました。

これは一大事です!!

スマホ頼りと言っても過言ではないこの旅。

充電できないスマホほど悲しいものはありません。

充電できねぇスマホはただのメモリだ

ポルコならきっとそう言うと思います。

f:id:Fukuneko:20170909224530j:image
プラハで見た陸版ポルコが乗ってそうな車

日本だったら「明日ヨドバシ行くか〜」で済むのですが、海外だと

  • どこで買えるか分からない
  • 場所を調べるにもネットが要る
  • その場所に行くためにグーグルマップ見たい

など様々な障壁が。

日中なら街中を歩きながら探せたのですが、夜だったのでとりあえずホテルのWi-Fiで調べました。

そして翌日そのお店でゲットできました。

比較的うまくいった調べ方かなと思うので、調べ方を載せておきます。

海外でのiPhone充電ケーブルの探し方

iPhone以外のスマホをよく知らないのですが、たぶん同じように探せると思います。

  1. Google Map上で付近の「携帯電話ショップ」を検索
  2. そのショップの名前を見る
  3. Googleでそのショップを検索し、iPhone製品を扱っているか調べる

これで無事お店を見つけて買いに行けました。

開店時間もグーグルマップで出てくるのでその時間を見計らって行きました。

たまに情報間違ってる時もあるので過信はできないけど、Google Mapすごいです。

あとは「iPhone」で検索するのも手です。

プラハではiPhoneの修理ショップを何件か見かけました。

他の街でも情報が地図に登録されていれば同じような検索方法で探せると思うので、もし充電ケーブルが壊れたりiPhoneがどうにかなったときの参考になれば幸いです。

プラハで買ったXQISITというブランド

f:id:Fukuneko:20170909213157j:image聞いたことなくてドキドキ

買ったお店はT-mobileという携帯ショップです。

最初に目星を付けた近くのお店はググったらiPhone製品の取り扱いがないっぽくて、2件目の検索で見つけました。

店頭の備品コーナーでケーブルを探してたら声をかけてくれたので、

「Yes, I’m looking for…(あれ?何て言うんだろう)…the cable to charge iPhone.」

と聞いたら「iPhone cable, We have.」というようなことを言って奥から出してきてくれました。

f:id:Fukuneko:20170909213201j:image背に腹はかえられぬ

お値段を聞いたら449チェココロナ(2240円くらい)。

アップルの正規品じゃないっぽいけどこのくらいの値段するのか…

とも思いましたが、充電できないとどうしようもないしこの先見つからなかったら不安だし、購入しました。

f:id:Fukuneko:20170909213212p:image

今は使ってないアプリばかりのページ

ホテルに帰って即充電を確認しました。

ちゃんと充電できました。

しかもケーブルがしっかりしていてちょっとやそっとじゃ断線しなそうです。

品も良いし、何より「充電できる」という安心を買えたので良かったです!

充電ケーブルの予備もあるといい

旅で命綱のスマホ。

ましてやケーブルがいつどうなるか分からない長期旅では、100均のとかでもいいので予備を持って行くべきだなーと思いました。

そしてGoogleMapはすごい。

ありがとうGoogle Map!