ドイツ

ベルリンからプラハの移動はサービス抜群のレギオジェット(REGIO JET)がおすすめ

f:id:Fukuneko:20170909205559j:image

さらばベルリン

 

自転車で駆け巡ったベルリンに別れを告げ、南に下りチェコのプラハに向かいます。

 

ベルリン~プラハ間は鉄道もバスもありますが、安くて評判も良いレギオジェット(REGIO JET)を利用しました。

 

ここには予約やバス停への行き方を乗せています。

 

もくじ

 

バスの予約方法

f:id:Fukuneko:20170909205834j:image

ここで予約しました

 

予約したのはこちら(Student agency REDIO JET)のサイトです。↓

| STUDENT AGENCY | Student Agency

 

英語表記もできるので予約には困らなかったです。

出発のバス停や到着のバス停も乗っていて安心できました。

 

f:id:Fukuneko:20170909074410j:image

 

ちなみに予約メールがCSIファイルで開けなかったのですが、メール画面を見せて乗れました。

 

ベルリンのバス停ZOBへの行き方

f:id:Fukuneko:20170909060509j:image

メトロの最寄り駅

 

ベルリンのバスターミナルは中心地から西に外れた場所にあります。

 

メトロの最寄り駅は「Kaiserdamm」です。 

 

f:id:Fukuneko:20170909055558j:image

ZOBの文字のある出口へ

 

メトロを降りたら「ZOB」と書いてある出口へ向かいます。

 

メトロの列車を降りる時のドアがボタン式でした。

 

f:id:Fukuneko:20170909055605j:image

ここから上がる

 

駅からZOB(バスターミナル)へは所々に案内が表示されているので問題なく行けると思います。

 

f:id:Fukuneko:20170909055622j:image

もうちょい

 

f:id:Fukuneko:20170909055628j:image

busbahnhofがバスターミナル

 

f:id:Fukuneko:20170909055658j:image

ここだ!

 

駅から5分くらいは歩いたと思います。
道はほとんどまっすぐでした。

 

 

 

ZOB(ベルリンメインバスステーション)には売店もマックもある

f:id:Fukuneko:20170909055703j:image

待合所

 

バスターミナルには食べ物屋さんや売店、待合所がありました。

 

f:id:Fukuneko:20170909055720j:image

左のパネルは到着

 

待合所の出入口には発着案内の電光掲示板もあります。

 

ここで自分の乗るバスの乗り場を確認できます。

 

f:id:Fukuneko:20170909055737j:image

11:00発プラハ行き

 

行き先とバス会社(今回Regio Jet)が表示されているので安心できました。

 

適切な情報量は安心を生む。

 

f:id:Fukuneko:20170909060042j:image

マックのじゃないホットドッグ

 

ターミナルにはマックやホットドッグスタンドもあります。

 

パンやサンドイッチ、お菓子、飲み物などを売っている売店もあり、食べ物には困りません。

 

f:id:Fukuneko:20170909060040j:image

乗り場にも表示があって安心

 

さすがこの辺の設備の充実さはベルリンですね。

 

旅行者にも分かりやすくてありがたいです。

 

f:id:Fukuneko:20170909060037j:image

乗り場は30番代くらいまであった

 

早く来てもマックや売店(けっこう並ぶ)で時間を潰せます。

 

念願のホットドッグも食べられました\(^o^)/

 

 

 

REGIO JETのバス設備

f:id:Fukuneko:20170909060510j:image

黄色いバスです

 

10分前くらいにバスが乗り場にやって来ました。

 

荷物にはシールのタグを付け、半券(シール)を渡してくれます。

ただ降りる時の照合はなく、セルフチェックだけでした。

 

f:id:Fukuneko:20170909060608j:image

飛行機みたい!

 

車内の設備は1人19ユーロと思えないくらい良かったです!

 

モニター付いてて映画観れるし、チェコ国内だけだけどWi-Fiもちゃんと繋がります。

 

f:id:Fukuneko:20170909060054j:image

スナックも安い

 

しかもコーヒーやホットチョコレートが無料で飲めたり、クリーム入りのクロワッサンが0.5ユーロだったり。 

 

英語のアナウンスもしてくれるので

 

(´-`).。oO(一体今何を言ってんだろ…。)

 

というのがだいぶ軽減します。

 

フロレンツ(Florenc)に到着

バスはプラハのFlorencというターミナルに到着します。

 

フロレンツにはCラインのメトロも通っていてメトロでの移動にも便利な場所です。

 

旧市街広場などへも歩ける距離でした。

 

ベルリンープラハのバスはRegio Jet!

ベルリンープラハのRegioJetでのバス移動は本当に快適でした。

 

スタッフさんの質によるのかもしれませんが、他の旅人さんの評価も良いバス会社です。

 

ヨーロッパの移動にRegio Jet、おすすめです!