アメリカ

シアトルの必食ドーナッツとクラムチャウダーを食べてきた

シアトルは近年「美食の街」としても注目されています。

街を歩くと確かに美味しい(美味しそうな)ものばかり。

 

中でも「これは食べとけ」というドーナッツ店とクラムチャウダーのお店があったので行ってきました。

 

 

 

シアトルの有名ドーナッツ「TOP POT(トップポット)」

f:id:Fukuneko:20180107120819j:image

 

こちらは何やらシアトルでかなり名の知れているらしいドーナッツ店。

 

グレイズアナトミーでおなじみの「スペースニードル」というタワーに行く途中歩いてたら偶然発見しました。

 

Huluでグレイズアナトミー配信中! U-NEXTなら31日間無料|1話無料配信中

 

広いイートインスペースがある

f:id:Fukuneko:20180107120822j:image

 

TOP POTの店舗自体はPIKE PLACE MARKETにもありますが、そちらは持ち帰りメインでした。

 

こちらの店舗はイートインスペースが広く、内装も素敵でよく雑誌などにも紹介されています。

 

f:id:Fukuneko:20180107120827j:image

 

イートインスペースは1階と2階にあります。

2階の方が広くて店員さんの目にも付きにくいので長居がしやすいです。

 

この階段、誰かが登ると2階が揺れて最初地震かと思いました。笑

 

f:id:Fukuneko:20180107120835j:image

 

ドリンク用のコンディメントバーやお水をつげる場所もあります。

 

f:id:Fukuneko:20180107120842j:image

 

とりあえず一人1個ずつドーナッツを購入。

2階の席でいただきます。

 

グレーズドドーナッツがもちふわでおすすめ

f:id:Fukuneko:20180107120847j:image

 

主人はプレーンのグレーズド、ふくねこはオールドファッションを買ってシェア。

グレーズドが2ドルくらいでオールドファッションが1.30ドルくらいです。

 

回転寿司みたいに商品についているプレートで値段が色分けされていて分かりやすかったです。

 

オールドファッションもおいしかったですが、ここでのイチオシはグレーズド

記事がもちもちふわふわですごく美味しかったです!

 

f:id:Fukuneko:20180107120851j:image

 

思わず他のも試してみたくなり、オートミールとか雑穀が詰まったクッキーバーも購入。

これもめちゃ美味しい。

 

f:id:Fukuneko:20180107120855j:image

 

袋に印刷されたお店のロゴ。

一体何で何をたたいてるんでしょうか。

 

f:id:Fukuneko:20180107120901j:image

 

帰りにチョコケーキドーナッツとグレーズドをもう1個お持ち帰りしました。

 

また食べたいなあ。

 

f:id:Fukuneko:20180108115119j:image

 

ちなみにこちらがPIKE PLACEにある店舗。

こっちは小さめでテイクアウトの食べ歩きメインという感じでした。 

 

f:id:Fukuneko:20180107120910j:image

 

ドーナッツを食べて元気が出ましたがお天気はやはりいまいち。

さすが冬のシアトル。ほとんどこんな感じでした。

 

f:id:Fukuneko:20180107120916j:image

 

見てみたかったスペースニードルはTOP POTからさらに歩いた先にあります。

宇宙に向けて刺す針みたいだから「スペースニードル」なのかな?

 

f:id:Fukuneko:20180107120919j:image

 

天気がよろしくないので登りはしませんでしたが、夜景がすごく奇麗だそうです。 

登るなら夜ですね。

 

 

定番が美味しいPike Place Chowder(パイクプレイスチャウダー)

f:id:Fukuneko:20180108115233j:image

 

そして今回一番来てみたかったお店がこの「Pike Place Chowder」というクラムチャウダーの専門店です。

 

f:id:Fukuneko:20180108115237j:image

 

いろんなところでナンバーワンに選ばれたクラムチャウダーのお店だそうで、チャウダー好きには何としても行きたかった場所。

 

いつも混んでいるのですが、朝一(11:00オープン)の開店10分前に行ったらまだ列が少なくて早く買えました。

 

f:id:Fukuneko:20180108115241j:image

 

でもどんどん列は進んでいくので、見た目が行列でも意外と早く列が消化されていきます。

 

あっという間に注文の番が来たので並んでいるときにどれを頼むか考えておいてよかったです。

 

f:id:Fukuneko:20180108115246j:image

 

いろいろ試したかったので5oz(5オンス=約150mL)のスープを4つ選べる「Sampler(サンプラー)」というセットにしました。

 

サワーブレッド(酸っぱいパン)が付いてきて、クラッカーみたいなのはスプーンやナプキンが置いてある棚から自由に取れます。

 

サワーブレッドが苦手なのでクラッカーの方がスープと合いました。

 

イングランドクラムチャウダー、スモークサーモン、シーフードビスク、シェフズスペシャル(名前はうろ覚え)の4つにしましたが、イングランドクラムチャウダーが一番美味しかったです。

 

スペシャル以外は美味しいけどクラムチャウダーには叶わない味だったので、正直これだけで良かったかも。笑

 

丸いパンをくり抜いた器にスープが入っているタイプもあってめちゃくちゃ美味しそうでした!

 

カップケーキ専門店もある

f:id:Fukuneko:20180108115256j:image

 

シアトルには他にも有名なお店がたくさんあります。

このカップケーキ屋さんもその一つです。

 

f:id:Fukuneko:20180108115310j:image

 

アイスクリームも売っていて、個人的にはこちらの方が気になります。

 

f:id:Fukuneko:20180108115316j:image

 

カップケーキはけっこう高め。

こちらは主人が頼んで食べるのを見ていました。

 

f:id:Fukuneko:20180108115320j:image

 

ただ、ここのカップケーキはふくねこの想像とは違うカップケーキでした。

これは「ケーキ」だ。

 

ちなみに主人は左下のティラミスを注文したようです。

 

f:id:Fukuneko:20180108115326j:image

 

黙々と食べていたのでさぞ美味しかったのでしょう^^

 

 

人気で踏み込めなかった「Biscuit Bitch」

f:id:Fukuneko:20180108115340j:image

 

ここはビスケットサンドやアメリカっぽい食べ物のお店なのですが、渋谷系な方々が多くて踏み込めませんでした。

 

ジャンキーな食べ物が好きならハマるはず。

 

 

くまのいるチョコレート専門店

f:id:Fukuneko:20180108115421j:image

 

シアトルではチョコレートショップを多く見かけました。

 

中でも目を引いたのが丸ごとりんごを丸ごと使ったチョコレート。

 

f:id:Fukuneko:20180108115425j:image

 

りんご飴ならぬりんごチョコ…。

大胆です!

 

f:id:Fukuneko:20180108115428j:image

 

PIKE PLACE MARKETにある「ロッキーマウンテンチョコレート」というお店です。

 

大きなくまのぬいぐるみがあって強そうでした。

 

f:id:Fukuneko:20180108115434j:image

 

お店の裏(マーケット側)もこんな感じになっていて飲み屋さんがいっぱいです。

 

f:id:Fukuneko:20180108115658j:image

 

パイクプレイスマーケットの地下は変なお店もあって面白かったです。

 

 ガムだらけの「ガム・ウォール」

f:id:Fukuneko:20180108115515j:image

 

最後にパイクプレイスの面白スポットをひとつ。

 

港側につながる道のひとつに、「ガム・ウォール」という場所があります。

 

f:id:Fukuneko:20180108115552j:image

 

壁一面に付いているのはみんなガムです。

しかも噛み終えた…。笑

 

f:id:Fukuneko:20180108115556j:image

 

新しくどんどん付けられるのか、どことなくフルーティな香りが漂っています。

 

f:id:Fukuneko:20180108115602j:image

 

深く考えるとちょっと生理的に受け付けない感じになるので考えないことにしました。

 

f:id:Fukuneko:20180108115603j:image

ガムの粘着力すごい

 

さすがアメリカ、ガムの色がまたすごいです。

 

絶対に寄り掛りたくない壁ですね。

 

 ハーゲンダッツが安い

f:id:Fukuneko:20180108115636j:image

 

チョコ屋さんで買うのを我慢した代わりにスーパーでハーゲンダッツを買いました。

 

バニラは1.29USD、その他は1.56USDでした。

バニラが良かったけど売り切れ(安いから?)。

 

キャラメルコーンも美味しかったです。

ハーゲンダッツの大きいカップで大人食いするのが小さな夢です。

 

シアトルはスタバの1号店に行ったりスタバのコーヒーが飲み放題のホテルに泊まったり、カフェインをたくさん摂取して過ごしました。

 

シアトルの次は格安バスのBolt Busでバンクーバーに向かいます!

 

シアトルのおすすめホテル・カフェ情報はこちら↓

 

www.fukuneko-trip.com