カフェ・グルメ

吉祥寺バーグ|チーズと肉汁の海に溺れたい!至高のハンバーグは〆もすごい

誕生日に訪れた「吉祥寺バーグ」さん。

これでもかというチーズ感溢れるチーズハンバーグが最高の一品でした!

吉祥寺駅から徒歩13分の絶品ハンバーグ

f:id:Fukuneko:20180715232937j:image
こちら「吉祥寺バーグ」さんは吉祥寺駅から徒歩13分ほど歩いた、東京女子大の近くにあります。

レンガっぽい柱と美味しそうなハンバーグの看板が目印です。

f:id:Fukuneko:20180715232840j:image
どうでしょうこの看板。

そそられると思いませんか?

f:id:Fukuneko:20180715232922j:image
お値段は1500円。
ランチにはちょっと高いかなと思いますよね。

そんな方々(主に自分)のために、1000円のセットもあります。

AセットとBセットの違いはバーニャカウダが付くかどうかです。

バーニャも気になるところではありますが、1000円というポッキリ価格がやはり魅力。




カフェのような店内

f:id:Fukuneko:20180715232825j:image
そして開店と同時に入店。

ハンバーグ屋さんという肉肉しいイメージとは違い、店内はカフェのような装いでした。

メニューはもうあの1000円のチーズハンバーグと決めているので迷わず即注文。

チーズソースが注がれる瞬間が見もの

f:id:Fukuneko:20180715232941j:image

注文後、まずスープがきました。

野菜のポタージュですごく美味しいです。果てしなく飲めてしまうスープ。

そして待望のチーズハンバーグ!

鉄板に乗せられたチーズハンバーグにさらに追い打ちをかけるようにチーズソースが注がれます。

f:id:Fukuneko:20180715232900j:image

注がれたチーズソースは鉄板の熱でその後もじゅーじゅーといい音を立ててくれます。

これは早く食べねば!!

f:id:Fukuneko:20180715232836j:image

食べたいけど写真も撮りたい、という葛藤で全景をおさめ、いざハンバーグに入刀。

f:id:Fukuneko:20180715232821j:image

ハンバーグはちょうど火が通って肉汁が逃げる前の一番ジューシーな具合に焼き上がっています。

切ったそばからあふれる肉汁。

f:id:Fukuneko:20180715232906j:image

辺り一面チーズと肉汁の海になりました。

もったいないけど、これが後でまた生きてくるのです。

f:id:Fukuneko:20180715232851j:image

付け合わせの焼きズッキーニをチーズフォンデュのように食べ、手作りのマッシュポテトもチーズと一緒に食べて大満足。

マッシュポテトができあいではなくちゃんと作ってる感じのマッシュポテトで美味しかったです。

チーズのおこげも堪能。




〆はチーズリゾットで

f:id:Fukuneko:20180715232855j:image

そして最後のお楽しみはこれ!

チーズリゾットです。

あれだけチーズソースをかけてくれたのに、「〆のチーズリゾット用です」とさらにチーズソースをくださるというチーズ好きが悶絶する対応。

f:id:Fukuneko:20180715232830j:image

遠慮なくチーズソースを足し、残しておいたご飯(雑穀米)をからめる。

ハンバーグの肉汁をまとったチーズソースでできたリゾットが美味しくないはずがありません。

岩塩のお塩と挽きたてのコショウを少しまぶすとまた違った味わいに。

最初から最後まで大満足のハンバーグでした!

デザートも美味しい

f:id:Fukuneko:20180715232912j:image

美味しかったねーと顔をほころばせているところへ

「デザートお持ちしますね」

!!!

そうだ、まだデザートがあったのです。

本日は手作り葛餅。冷たい抹茶付き。

f:id:Fukuneko:20180715232927j:image

ほどよい甘さのきなこをまぶした葛餅に、備え付けの黒蜜はたっぷり。

これだけで700円くらいしそうじゃないですか。

お店の方の感じもよく、誕生日にふさわしい身も心も満たされたランチとなりました。

ごちそうさまでした!

おまけ:誕生日プレゼントの話

f:id:Fukuneko:20180715232932j:image

夜、主人から誕生日プレゼントにこのがまぐちをいただきました^^

f:id:Fukuneko:20180715232916j:image

「ひげまんじゅう」シリーズの「ふくにゃんn」です。

井の頭公園の売店近くにある自販機で見つけたそう。

かわいくて癒されます。

f:id:Fukuneko:20180715232946j:image

お礼に夜はタンドリーチキン(焼くだけのやつ)を焼きました。

お肉な一日(笑)

f:id:Fukuneko:20180715232845j:image

デザートに「ケーキ食べる?」と買ってきておいてくれたレモンドロップのケーキ。

やっぱりこの生クリームとイチゴのショートケーキが一番好きです。

美味しかったです。ごちそうさまでした^^