カフェ・グルメ

IKEA新宿限定のテイクアウトフード「スウェーデンバイツ」で海外気分を味わった

2021年5月に新宿東口にオープンしたIKEA新宿。

都市型店舗の新宿店ではデリのテイクアウトが味わえます。しかもけっこうお手頃価格。

海外欲を満たすために行ってきました。

IKEA新宿店味わう北欧デリ「Swedish Bite」

日本初の量り売りデリが楽しめる、「Swedish Bite(スウェーデンバイツ)」が登場。IKEA新宿で北欧の味をデリスタイルで気軽にお楽しみいただけます。メニューは、おなじみのプラントボールやミートボールに加え、プラントベースラザニアや、ディルマヨ和えシュリンプポテトサラダなどもご用意。

IKEA公式:スウェーデンバイツメニュー

北欧レストランが人気のIKEAですが、新宿店はテイクアウト専門でデリを提供しています。

しかもけっこう種類が豊富。

おなじみのミートボールからツンブロート(ラップサラダ)、サラダ、ラザニア、サーモンマリネにシナモンロールを初めとした北欧風のパン、デザートも買うことができます。

その中で今回は植物由来の製品で作られたデリたちを購入してみました。

ベジボールのパックとツンブロートを購入

購入したのはこの2品。

左:ツンブロートベジソーセージ 200円
右:ベジボール5個 300円

…安くないですか??

ちなみにミートボールだと10個入りで600円。プラントボールだと10個入り500円です。

サーモンマリネやラザニアは少し高いかなと思いましたが、庶民的なお値段だったのがうれしい驚きでした。

機内食を思い出した野菜の味

まずはベジボールのパックを食べてみます。

こちらは野菜とマッシュポテト付き。このサイドの野菜とマッシュポテトのボリュームもけっこうあります。

そしてこの付け合わせの野菜が美味しいです!

なんと言うか、機内食を思い出しました。あとヨーロッパのスーパーで買ったお惣菜の味。好き嫌いは分かれそうですが、口に入れた瞬間旅の記憶がよみがえりました。

ただベジボールは温めて食べた方がよかったかな。冷たいと食感があまりよくない気がします。味は苦手な方はだめだろうなという味。まずくはないけれど美味しいとは思えなかったです(笑)

ツンブロートベジソーセージも海外の味

続いてツンブロートベジソーセージ。いわゆるサラダロールです。

ゴブサラダのドレッシングのようなソースがかかっています。

中には野菜のペーストのようなものがたっぷり。ペラペラに見えてけっこう中が詰まっています。

こちらも一口食べた瞬間ヨーロッパのスーパーでよく買っていたサラダロールやラップサラダのようなものを思い出しました。ハーブ(ディル?)の独特の風味のせいかもしれません。

こういうの食べてたなあ~と懐かしい気持ちになりました。

スウェーデンバイツは日本にいながら海外を感じられる

スウェーデンバイツはとにかく「海外の食べ物を食べている!」という気分になれます。

ベジボールやベジロールの場合は好みがかなり分かれそうですが、普通のミートボールやプラントボールはもっと美味しいと思います。
(最近牛と豚を避けているのでベジ系を選ぶようにしています)

ベジドック用のソーセージとパンのセットも買ったので、しばらくはこちらを焼いて海外気分を味わおうと思います。

IKEA新宿に行ける方はぜひデリをテイクアウトしてみてください!