カフェ・グルメ

東京純豆腐(スンドゥブ)吉祥寺店でランチ【追加コチュジャン必須】

吉祥寺駅南口にオープンした東京純豆腐(スンドゥブ)。

ランチに熱々を食べてきました。

ランチメニューは約1000円~1400円

まずはメニューの紹介から。

大きく分けて「魚介」「肉」「野菜」「オリジナル」の4つのカテゴリーがあります。お肉は豚と牛がメインですね。

ヘルシーな野菜スンドゥブはカロリー控えめ。オリジナルは「濃厚ごま坦々」、「味噌バター」、「Wワンタン」など魅力的なラインナップが揃っています。

スープの種類もごはんの量も追加料金なし!

続いて注文していくわけですが、東京純豆腐さんではどのスープでも追加料金がかかることはありません。

辛さは6辛以上は+50円ですが、5辛までは追加なし。

しかもごはんの量を大盛にしても変わらないのはよく食べる人にとってうれしいサービス。(おかわりも無料だそうです!)

これだけ種類があるとなかなか決めかねるのですが、おすすめかつ野菜がたくさん摂取できそうな「彩健美スンドゥブ」にしました。

その左の豚肉とほくほくじゃがいものキムチスンドゥブも美味しそう…。

スープの種類は味噌、辛さ3、ごはんは普通盛りでセーブしました←

スンドゥブが来たらすぐ混ぜて、さもないと…

こちらがその彩健美スンドゥブでございます。

ぐらぐらと煮え立ってとても熱そう。実際鍋から熱気が伝わってきます。

ちなみに跳ね防止用に紙エプロンをいただけますので白い服でもご安心ください。

…と、実はこんな風に悠長に写真を撮っている場合ではなかったのです。

なぜなら鍋の中には生卵が潜んでいたから。「おいしい食べ方」にもあるように、熱々のうちにスプーンで混ぜる必要があったのです。

それに気づきようやく混ぜた私のスンドゥブは…

あああああ!!!卵が固まってしまったー!!!!

すぐに混ぜていたらきっとたまごがふんわり全体に絡んでいったことでしょう。でもまあこれはこれで、卵の味わいが局所的に濃厚に感じられて美味しかったです。

ちなみに比較的辛さ耐性がある人間には、3辛でもほとんど辛くなかったです。ご参考まで。

コチュジャン追加は絶対やって欲しい

そして絶対に試していただきたい食べ方がこれ。

追加コチュジャン(無料)とナムルとスンドゥブの具材で作るミニビビンパ丼。

これをしないと損するレベルに美味しかったです。

もちろんスンドゥブ自体も大変美味しく、スープも飲み干しました。

ちなみにこの日はプレオープンでデザートの用意がなかったのですが、通常は杏仁豆腐などのミニデザートがついてきます。

アラカルトも食べてみた

ごはんを普通盛りにしたのでアラカルトメニューもいただくことに。

チャプチェにも惹かれましたが、大好きなヤンニョムチキンとNo.1のジャガチーチヂミを注文しました。

こちらがヤンニョムチキン。甘辛で取っておいたごはんとの相性が抜群です。

お肉は柔らかなもも肉でした。永遠に食べていたい。

そしてほくほくジャガチーチヂミ。明太マヨソースが付いています。

ややカリッとした外側に、ほくほくとモチモチの競演。

チーズのコクに明太マヨが加わって、どっしりとした味わい。

個人的には残しておいたコチュジャンに付けた方が美味しかったです。普通のチヂミも食べてみたい。

夜は韓国のりと特製肉みそ付き

ディナーメニューではランチより少し高くなります。

その分、セットに韓国のりと特製肉みそが加わります。夜もごはんはおかわり無料。

海苔と肉みそがあったら、まずスンドゥブで1杯目、ビビンパ風にして2杯目、さらにこのヤンニョムチキンでもう1杯いけるな…なんて作戦を練りたくなります。

個別のお鍋なので、鍋を一緒につつきにくい昨今でも楽しく鍋を囲めそうなのがいいなあと思いました。