カフェ・グルメ

クルンサイアム吉祥寺店で本格タイ料理!おすすめはカオソーイとパッポンカリー

エスニック料理店の多い吉祥寺。タイ料理のクオリティもかなりのレベルなのです。

中でも一番好きなタイ料理店「クルン・サイアム」に久々に行ってきました。

カオ・ソーイが食べたい

f:id:Fukuneko:20170220220602j:imageクルン・サイアムさんHPより

タイ料理屋さんは多けれど、カオ・ソーイを出しているお店ってあまりないように思います。

そんなカオ・ソーイを提供してくれているのがクルン・サイアムさん。

ふくねこはカオ・ソーイが大好きです。チェンマイで初めて食べてめちゃくちゃハマりました。

思い出が美化されていると思うけど本当に美味しかったのです。

先日、タイ料理行こかーということでクルン・サイアムさんで主人と待ち合わせました。

何気に吉祥寺で初めて一緒にごはん食べたのもここだったのだな(たぶん←)。

f:id:Fukuneko:20170220221909j:image

セットの生春巻きは小ぶりでした

ピンクの看板が出ているところを地下に降りてみると、1組分並んだけどわりとすぐ入れました。

1年半ぶりくらいに来たのであまりメニューを覚えていない。タイスキ…グリーンカレー…と見ていくとカオ・ソーイが!!これだ!!!

今度はちゃんとカオ・ソーイ↗︎の発音で注文できました。

f:id:Fukuneko:20170220222614j:image

セットだとごはんもつく

ああーこれですこれです。この匂い。一口スープを飲んで思わず

「あー懐かしい味!」

ともらしてしまう程でした。

カオ・ソーイってなんじゃらほいという方へ:

ざっくり言うとエスニック系のカレーラーメンです。スパイシーかつココナッツのミルキーさと奥に潜む甘さがクセになります。

トッピングの揚げ麺も特徴で、これがしなっとくたびれたところを食べるのも美味しいのです。

スープの最後まで美味しくいただきました。╰(*´︶`*)╯

ピンクの入口が目印

f:id:Fukuneko:20180407210730j:image

クルン・サイアムは吉祥寺駅駅北口から歩いて2、3分ほどの場所にあります。

そしてこのピンクの入口がクルン・サイアムの目印です。

f:id:Fukuneko:20180407210745j:image

お店自体は地下にあるのですが、地下にもぐる前に分かりやすいメニューが載った看板があるので下りる前に存分に悩めます。

ランチタイムは11:00~15:00。

ランチには生春巻きとスープ(もしくは小ライス)が付きます。

f:id:Fukuneko:20180407210747j:image

お店は一直線に伸びるこの階段の下。

階段もどピンク。

そういえばタイの変な寺院ワットサマーンにはピンクのガネーシャ様がいらしたので、ピンクは幸福の色なのかもしれません。

www.fukuneko-trip.com

そして入口もピンク。

f:id:Fukuneko:20180407210951j:image

小さいですがかわいい象さんが迎えてくれるのもタイ感がありますね。

落ち着いた居心地よい空間の店内

f:id:Fukuneko:20180407210816j:image

今回、土曜日の吉祥寺ということで席の予約をしておきました。

吉祥寺の土日祝日はお店がどこも混むのです…。

予約は11時開始のみとのことでしたが、11時だったら予約しなくても普通に入れたかもしれません。

でも予約しておくと優先的にちょっとしたクローズド空間のテーブルにしてくれるのでちょっと特別感がありますね。

f:id:Fukuneko:20180407210824j:image

店内はこんな感じです。

壁もピンク。でもふしぎと落ち着くのはテーブルとの色合いがいいからかな?

パッポンカリーランチも最高!

f:id:Fukuneko:20180407210833j:image

クルン・サイアムのランチにはスープと生春巻きが付きます。

生春巻きは小さいながらも具沢山、そして酸っぱ辛いスープは辛いけどつい後を引く美味しさ。

(ごはんも選べるので、スープ系のメインを頼んだときはごはんがいいと思います。)

f:id:Fukuneko:20180407210953j:imageスパイシーな香りぷんぷん

今回はずっと食べてみたかったクンパッポンカリー。

以前浜松町のタイ料理店でプーパッポンカリーを食べて大好きになり、その海老バージョンがあったので気になっていたのです。

f:id:Fukuneko:20180407210856j:image量が多いぞ

しかもなかなかボリューミー!!

野菜もたっぷり。

ココナッツの香りとスパイシーなソースの香りが掛け算で胃袋を刺激してきます。

f:id:Fukuneko:20180407210902j:image同じような写真が続いてすみません

具材の海老はもちろん、イカが柔らかくて最高に美味しかったです!

フリーのお茶がまた美味しくて食事に合います。ごちそうさまでした。

くせになりそう

f:id:Fukuneko:20180407210913j:image調味料での味変も楽しい

お手頃価格とまではいきませんが、1000円前後で本格的でボリュームたっぷり、何より美味しいタイ料理が食べられるのが素晴らしいと思います。

またタイ料理が恋しくなったら行きたいお店です^^

お店情報

※自由が丘、六本木、中目黒、大井町、渋谷文化村通り店もあり。
タイ料理「クルン・サイアム」吉祥寺店の店舗情報

吉祥寺駅の北口、サンロード商店街の近くです(三鷹側に通りをちょっと入ったとこ)。

土日祝日は並ぶので、開店直後か13時過ぎだと比較的入りやすいです。

価格帯:1000円〜1300円