ホテル

オリエンタルホテルエクスプレス福岡中洲川端の宿泊記(観光にも便利)

久々に出張でホテルに泊まりました。博多の中州川端~祇園の間くらいのホテルで、無料のワインやコーヒーのサービスにジムもあり。コンビニやスーパーも近く観光にも便利そうなホテルでした!

外国人にも人気の立地良好なホテル


上記画像はagodaへのリンクを含みます(agoda partner)

外国人にも人気の観光地、福岡博多。ホテル料金も高くなっているところこちらの「オリエンタルホテルエクスプレス福岡中洲川端」では1万円ちょっとで宿泊することができました。

出張での利用でしたがチェックインの様子を見ていると8割は観光客、それも外国からのお客様のよう。博多と言えばの中州にも近く便利な立地のこのホテル。1週間前の予約時に最後の一室だったのも頷けます。

清潔な部屋と静かな空間、充実の設備

チェックイン時に海外からのお客様でフロントが賑やかだったので、静かに過ごせるかな?というのが実は少し心配でした。

しかし部屋に入ればそんな懸念は特になく(場所にもよるかも?)一安心。清潔なベッドときちんと清掃された部屋で気持ちよく過ごすことができました。もちろんWi-Fiも問題なく使用でき、部屋ごとにパスワードがあるのでセキュリティ面もそれなりに安心です。

部屋には個人的にあるとうれしいポット、粉のお茶、小さいけれどちょっと用を足すには十分なテーブルがあり便利です。

フロントでいただいた白ワインや飲み放題の豆から挽く本格コーヒーをここでゆったり楽しみました。

入り口横の扉を開けるとあったのがセキュリティボックスと冷蔵庫。セキュリティボックスは13インチ以上のPC入らなそうなサイズ。iPadなら入るかな?

冷蔵庫がこういうところに入っていると熱がこもるのが心配ですが、音があまりしないのでうれしいです。

その上にはパジャマ、ドライヤー、使い捨てスリッパと消臭スプレー、靴ベラがありました。

ちなみに一人での予約ですがツインしか空いていなかったのでツインに泊まっています。それでも1万円ちょっとというのが助かりました(※出張宿泊費の上限的に)。

シャンプー、リンスにボディーソープは備え付けあり。

1Fのエレベーター前にあるアメニティをいただくこともできます。私は歯ブラシ(持ってくるの忘れた)、ヘアブラシ、化粧水や洗顔料をいただいて使いました。出張の時は荷物を極力少なくしたいので助かります。

簡易的でも十分なジムは宿泊者なら無料

そして気になっていたジムへ。最上階の方にあり、エアロバイクやベンチプレス(?あまりよく分かっておらずすみません)など、少ないながらもしっかりした設備が整っていました。

ランニングマシーンがあれば走りたかったのですが、なかったのでエアロバイクで5kmくらい走行。

機能がいろいろ付いていたので、重さを変えて負荷をかけたりスピードがどれだけ出るか挑戦したり、仕事で目と頭を使った後にいい運動になりました。

ちなみに靴の貸し出しもあるようですが、今回一応ジムがあるのを知っていたので、折り畳めるシューズを持ってきてそれを使いました。
荷物を減らしたいと言いつつそういうのはちゃっかり持ってくるのが出張を楽しむコツですね。

徒歩1分くらいの場所にファミマがあったり、数分歩けば遅くまで開いているスーパーもありました。観光にも出張にも便利なホテルだと思いますので、機会があれば泊まってみてください。

agoda|オリエンタルホテルエクスプレス福岡中州川端

ちなみにA350の国際線使用機材に乗れてうれしかったです!6:30の便に乗るために4時起きだったけど!