カフェ・グルメ

【KIPPOSHI(吉法師)】衝撃の青いラーメンは味も衝撃的!?いざ実食!

食欲を低下させる効果があるという青。

そんな青い色をしたラーメンがあるという…これは一度この目と舌で確かめねばならぬと行ってきました!

 

 

 

本所吾妻橋から徒歩1分の「KIPPOSHI(吉法師)」

f:id:Fukuneko:20180513083414j:image

一本裏道にあります

 

青いラーメンを出すそのお店の名前は「KIPPOSHI(吉法師)」。

都営浅草線 本所吾妻橋駅A2出口から出て徒歩1分ほどの場所にあります。

(A0出口も近いけど道路を渡ることになっちゃう。)

 

f:id:Fukuneko:20180513083420j:image

ラーメンカフェと言っても過言ではない

 

どんなお店なんだろうとドキドキしていましたが、こじゃれたカフェのようなお店でした。

女性一人でも入りやすい雰囲気。

 

 

青いラーメンに白ブドウラーメンも

f:id:Fukuneko:20180513083528j:image

ラーメン屋のメニューとは思えないカラフルさ

 

さて、こちらが気になるメニューです。

お店の外にもありましたが、詳細なメニューがテーブルにありました。

 

青いラーメンは「鶏清湯(とりちんたん)青」。

この青にも目を奪われますが、同じく目を奪われた、いや目を疑ったのが「白葡萄(しろぶどう)」の文字。

 

ラーメンに葡萄ですか(0△0)?!!

 

鶏清湯にマスカットの果汁をあわせたフルーティーなラーメン…。

ふくねこのラーメンの概念が崩壊しました。

 

f:id:Fukuneko:20180513083442j:image

 

鶏白湯は「塩」「味噌」「担々麺」の3種。

味噌と担々麺は初来店では食べられないというワンランク上のラーメンです。

 

鶏白湯で味噌というのが珍しいので次回ぜひ食べてみたい。

 

f:id:Fukuneko:20180513083446j:image

店主は猫好き

 

平日ランチタイムは+100円でカレーが付けられます。

「ラーメンもいいけどカレーもね」、なふくねこにとって何て素敵なオプション!

来れないのが悲しいです。

 

f:id:Fukuneko:20180513083453j:image

ピザやっこって一体 

 

カレーは平日昼以外食べられないのか…と肩を落とすことなかれ。

ミニカレーが200円で提供されています。

 

カレーどころかガパオやチーズリゾットまでありました。

 

もう時代は「ラーメン屋と言えばチャーハンとギョーザ」から変化しているのです。

ちなみにTNGはTamago Nose Gohan。卵をかけるんじゃなくて乗せてあるごはん。美味しそう。

 

 

衝撃の青いラーメン現る

f:id:Fukuneko:20180513083602j:image

 

そしてやってきました、青いラーメンこと「鶏清湯 青」。

 

想像以上に青いです。

 

そして鶏ガラスープのいい香りがします。

 

 

脳が混乱します。

 

f:id:Fukuneko:20180513083608j:image

なんでラーメンが青いんだ…

 

透きとおった、澄んだ青。

でも匂いは美味しいラーメン。

 

思わず見つめてしまいますが、冷めないうちにいただきます。

 

f:id:Fukuneko:20180513083616j:image

麺はうっすら黄緑

 

突然ですがここで色の3原色のおさらいです。

色の3原色には赤紫(マゼンタ)、緑みの青(シアン)、黄(イエロー)があります。

マゼンタとイエローを混ぜると赤(レッド)になるあれです。

 

シアンとイエローを混ぜると緑。

つまり、スープの青と麺の薄い黄色が合わさると黄緑色の麺になります。

あら素敵。

 

 

青いラーメンは美味しかった

f:id:Fukuneko:20180513083624j:image

この後黄身も緑になった

 

ラーメンの色はかなり衝撃的でしたが、そのお味は鶏ガラスープの効いたとても美味しいラーメンでした。

 

なかなか浅草・墨田方面に行く機会がないのですが、足を運んだ暁には他のラーメンやカレーも食べてみたいと思います。

 

【お店の情報】

住所  : 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋3丁目1−17

営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00

定休日 :水曜日 

 

なお気になる青いスープの青さの元は企業秘密とのこと。

ぜひその目と舌で青さを確かめてみてください!