カフェ・グルメ

IKEAのプラントボールと普通のミートボールを食べ比べてみたら…

サスティナブルが重要視されている昨今、植物性の代用肉を使った製品が増えてきています。

特にSDGsへの取り組み意識が強い北欧。スウェーデン発症のIKEAで提供されているプラントボールをお肉バージョンと食べ比べてみました。

IKEAのプラントボールとミートボールを食べ比べ

ということで行ってきました、IKEAです。食べ比べるために通常のミートボールとプラントボールの両方を購入してきました。

価格は以下の通りです。

ミートボール  10個入り 600円
プラントボール 10個入り 500円

※テイクアウト価格

プラントボールの原材料は?

蓋を開けて見比べたところです。プラントボールの方が色が濃いですね。

持って帰るときに若干傾いてしまいまいお目汚し失礼します。

プラントボールには動物性成分はふくまれておらず、主な原材料は以下です。

・エンドウ豆由来タンパク質
・オーツ麦
・ジャガイモ
・玉ねぎ
・りんご

その他、うまみ成分としてキノコ、トマト、野菜のローストなどから抽出したものが加えられています。

食べ比べた感想

実際に食べ比べてみました。まずはプラントボールから。

あ、普通に美味しいです。お肉と言われて出されたら「何の肉だろう?」と思う食感ですが、味わいはお肉っぽい。好きです。

同系列の「ベジボール」が私にはダメだったので(苦手なハーブのディルが入っていた)恐る恐る食べたのですが、プラントボールは美味しく食べられました。

そして肝心のリアル肉との差はどうでしょうか。

…正直に申し上げます。やはりお肉の方が美味しいと感じます。何でしょう、食感もそうですが、にじみ出る味から感じるお肉感。これはミートボールに軍配が上がりました。

ただ、差額の100円が絶妙ですね。「100円の差がありますが、どちらを買いますか?」と100人に尋ねたら、プラントボールを選ぶという人とリアルお肉を選ぶ人に半々に分かれそう。

IKEAのプラントボール、美味しいですよ。