飛行機の関係で4泊5日することになったマラケシュ。
後半はメディナで美味しかったお店とフエ広場周辺の観光に便利だったリアド宿のご紹介です。
フナ広場の屋台で食べるのもマラケシュの醍醐味ですが、屋台はちょっと心配という方の参考になれば幸いです。
メディナのおすすめレストラン「Cuisine De Terroir」
布を編んだカバーが多かった
モロッコ、特に旧市街にはちょっとした食べ物を買えるようなコンビニやスーパーマーケットがありません。
あるのはドリンクやモロッコパン、お菓子を売っている売店です。
でも種類が豊富な軽食レストランがたくさんあるので食べ物には困りませんでした。
こちらのCuisine De Terroirもそんなお店です。
場所はここ
フナ広場から少し奥に入った場所にあり、夜でも静かに食事ができました。
チキンパニーニ35DH
少しモロッコ料理に疲れてきてパニーニにしたのですが、主人が頼んだチキンタジン(50DHくらい)がすごく美味しかったです!
もちろんパニーニも美味しかったですが、ここはタジンがおすすめ。
チキンタジンのお肉もボリュームたっぷりでした。
メディナで超おすすめのレストラン「Cafe Babouch」
バナナジュースたっぷり(15DH)
そして一番おすすめしたいのがこちらのCafe Babouch(カフェバブーシュ)。
お昼に来て美味しかったので夜も食べに行きました。
1日2回同じお店に行ったのはカトマンズの「ちくさ」以来です。
ここです
表に値段付きのメニューが大きく立てかけられているのもうれしいです。
値段が分からないと心配で入れません。
ツナとオニオンのピザ(35DH)
ここではふくねこは再び洋物に逃げてピッツァマリーナ。
日本円で400円ちょいなのにこのボリューム!直径25cmくらいあります。
パンも付いて25DH
主人は「栄養を摂らねば!」とベジタリアンタジン。
野菜が熱々で美味しかったそう。
野菜山盛りなタジンでした。
ベジタリアンサンドイッチ(25DH)
夜はふくねこが野菜を摂るためベジタリアンサンドイッチ。
「まあ25DHだし、野菜サンドだし、物足りないだろうなあ。」
その予想は華麗に裏切られました。
グリル野菜がはみ出るほどに挟まったサンドイッチがやってきたのです!!
付け合わせも野菜。←これもすごく美味しい。
主人も「これうまい!」と絶賛するメニューです。
300円弱でこれが食べられるなら毎日食べたい。
同じく25DHのマルゲリータも美味しかったです。
こんなお店です
周りのお客さんでも残している人がいなかったので、ぜんぶ美味しいんだと思います。
本当におすすめのお店です!
超フレンドリーなリアド「Riad Dar Najat」
リアド建築っていいかも
マラケシュのメディナには3泊したのですが、2泊目はフナ広場から5分くらいのリアドに宿泊しました。
Booking.com評価10.0というお宿。
ちょっと期待してしまいます。
気持ちの良いテラス
ただしょっぱなからGoogleマップのルートが変な場所を指していて辿り着けなかったのですが、別のホテルのお勝手のような場所を通り抜けていくという荒業で何とかホテルに到着しました。
※別のホテルの方に案内してもらって通り抜けました。
ウェルカムドリンクがオレンジジュース!
到着すると「日本風だとイサム!」というスタッフさんが案内してくださいました。
ジョーク好きでテンションが高かったです。
宿の案内そっちのけで観光案内をしてくださいました。
人懐こかった
宿にはわんちゃんも居ます。
すごく人懐こくっていいこ。
股の間のにおいをクンクン嗅いできました。
どこの国のわんこもやることは一緒です。
部屋は異国情緒たっぷりです。
落ち着いた色合いでまとめられていました。
やっぱり照明がかわいい
夜は冷えるので毛布もあります。
バスルームもちょっと狭いけど小ぎれいです。
シャワールームにドアがあるので水が飛び散らずによかったです。
ただお湯が一番熱い位置にしてもぬるくて少し肌寒かったです。
あと排水がよくないのが難点。
ちょろちょろと出すくらいだと出る量と流れる量のバランスが取れました。
テラスではドリンクをいただけるようです。
色合いがムーディ。
主人が風邪気味で22時前には就寝。
そしてそのまま8時過ぎまで二人とも寝ていました。
こんなに寝たのは久々です。
かわいい入れ物がきた
朝ご飯はテラスで。
イサムさん曰く、左から
「タジン、クスクス…キャビア!!」
だそう。
はい、お決まり
もちろん中身は違って、イチゴジャム、バター、イチジクのジャムでした。
ちなみにモロッコ、ジャム美味しいです。
タジン風の陶器でこういう使い方するのいいですね。
参考になります。
炭水化物多め
モロッコの朝食はパン類とドリンクだけということが多いそう。
こちらでもモロッコクレープ、パンケーキみたいなクレープ、クロワッサン(と呼んでいたペストリー)と、炭水化物多めなラインナップ。
追い打ち
さらにモロッコパン3種も。
でも美味しくて食べちゃいました。
写真にはないですが1/4カットの扇形のオムレツも出していただいてボリューム満点でした!
ドリンクはコーヒーの代わりにモロッコ名物ミントティーも選べるのでぜひ試してみてください。
フエ広場隣接のちょっと高級リアド「ART PLACE」
旧市街最終日はフエ広場に隣接しているちょっと高級なリアドに泊まりました。
Agodaで「中華圏のお客様割引」という謎の割引があり、お安く泊まれたのです。
ウェルカムのお菓子が美味しかった!
こちらではウェルカムドリンクにミントティー、そしてお茶請けにビスケットも付いてきました。
このビスケットが美味しくて買いたいなと思い街で探したのですが、見つけられず。
どこのビスケットか聞いておけばよかった!
このミントティーポット、やっぱり欲しい。
ミントたっぷり
帰る頃にモロッコ熱が冷める可能性もあるのでよく考えます。
そして通されたお部屋にあったのはこんなベッドでした。
バラが散ってる
ベッドの反対側にあるドアは何かと思ったら、
赤いのはバラ
バスルームでした。
トイレの水圧も良好。
少~し臭ったかな…。
アルガンオイル配合のボディミルク、シャンプーとボディジェルもありました。
買い足さずに済むので助かります。
ただ、こちらもやはりシャワーはぬるめ&排水イマイチ。
高いホテルなのに、リアドの宿命なのかもしれません。
ポットが陶器!
そして久々のお茶セットです。
ただ、置いてあったのがカモミール系で苦手なので飲めませんでした。
そしてお砂糖がたくさん。甘党も満足の量です。
外っぽいのにソファーがある
リアドの中庭は広々としていて、なんだかすごく贅沢です。
布張りのソファー置いてあるけど大丈夫?と思ったらここは屋根があり、屋内なのに屋外のようで不思議な空間でした。
木もすくすく
この宝箱みたいなのは開けてみたら空でした。
ドラクエの主人公の気持ちが分かった瞬間でした。
こちらのテラスは規模が大きいホテルだけあって、広いです。
夜は蓋をされていますが、泳げるプールもあります。
バーカウンターもありました。
テラスからはフナ広場も一部眺められます。
近くのレストランのテラス席から眺める景色がいいらしいのですが、すぐ部屋に戻れるしこれで十分でした。
オレンジジュースが最高
朝ご飯はモロッコ料理も含めたブッフェ式。
フルーツも野菜もたっぷ栄養満点の朝食です。
カレー風味のチキンにグリル野菜がとても美味しかったです。
夕ご飯に白飯と食べたい…。
あと、あの美味しかったビスケットが並んでいて幸せでした。
(お代わりしてきました。)
とりあえず「Everything」
卵料理はスクランブルエッグもあるのですが、オーダーでオムレツも作ってもらえます。
美味しかったです。
モロッコはお菓子も美味しい
マラケシュの宿はフエ広場近くが便利
見どころの多いマラケシュですが、絞って観光するならフエ広場近くに泊まるのが楽しくて便利だと思いました。
お土産屋さんがこれでもかと並ぶスーク(市場)も近いし、食べ物屋さんも多いです。
リアドには朝食が付いていることも多いので、リアドに泊まれば「モロッコに来てる!」という雰囲気を感じられて、モロッコ式の朝ご飯も体験できます。
シャワーに当たり外れがありますが、モロッコ滞在にリアド、おすすめです。