少し前のことになりますが、3泊4日で長崎県の佐世保の片田舎にある母方の実家に行ってきました。
祖母の88歳の米寿の機会に母がちょうど帰省する予定があったところ、「あんたも来ない?」ということで行ってきました。
因みに母はその前に高野山の宿坊にお友達と泊まり、三重の私鉄を有名にした「たま駅長」に会ってきていました。 元気で何よりです。
その時の長崎旅記録です。
カフェオリンピック
パフェ天国
そこで絶対に行きたかったのがカフェオリンピック。とにかくパフェの種類が多い!!
デイリーポータルZの記事で見て、いつか行きたいと思っていたお店です。
長崎だし行くの厳しいなーと思っていたので、この旅に絶対組みこもうと思っていました。
トルコライス好き
パフェもさることながらやはりここは長崎トルコライスも捨てがたい。
カツ、ピラフ、ナポリタン。
最高だ。
パフェに踊る心
そしてパフェです。
数あるパフェの中から「女学生の友」(確か)をチョイス。
スイカがうれしい。
パフェってもはやエンターテイメントですよね。
近くにあったら全種類制覇するために通ってしまいそうなお店です。
住所:
〒850-0853
※浜町アーケードの中です
営業時間:
11:30~21:30(定休日なし)
眼鏡橋
前も雨だったなあ
眼鏡橋は大学生の時サークルの先輩後輩とレンタカー九州一周の旅で来て以来、2回目です。
橋の周辺がきれいになった気がする?
趣きあるアーチ型の橋
眼鏡!
松山もそうですが、歴史を感じる街並みってグッときます。
今回は行けませんでしたが、オランダ坂やグラバー園も情緒がありいい雰囲気でした。
長崎はゆっくりお散歩したい街です。
歩いて長崎駅に向かっていたら、信号待ちで気のいいおっちゃんに話しかけられました。
しばらくおしゃべりしながら駅へ。
長崎は坂も優しい人も多いです。
長崎から佐世保のさらに奥へ
大きい時計がうれしい
佐世保駅では水兵さんが普通にその辺を歩いていて、駅前のスーパーで普通に買い物をしていました。
佐世保はJR日本最西端の駅
駅で待っていると、どピンクのTシャツを着ているいかつめのおじさんが改札付近に居て、派手だなぁと思っていたらうちの伯父さん。笑
母と一緒に車で30~40分くらいかけて実家へ。
小学校の頃から中学くらいまでほぼ毎年夏に訪れていた懐かしい場所です。
コンビニが出来てたり道がきれいになったりしていたけど、家は良くも悪くも変わらずでした。
猫に高まる
お風呂の引き戸が傾いてて閉まらなかったり床が沈み込んだり。
リアルさつきとめいの家(失礼)。
でも、落ち着く好きな家です。
仔猫×4。もふもふもふもふ
お母さんは大変ですね
ふ〜やれやれ
猫も増えていてほくほくでした(*´-`)