アジア

チェンマイの人気コーヒー店「アカアマ|AKHA AMA 」と「リストレット|RISTR8TO」飲み比べ!

カフェの多いチェンマイ。

 

タイ発のコーヒー豆の産地が近く、こだわりのコーヒーを出すお店が多い街。

 

そのチェンマイの2大人気店「AKAH AMA(アカアマ)COFFEE」と「RISTR8TO(リストレット)」に行ってきました。

 

  

 

飲みやすいと人気のAKAH AMA(アカアマ)COFFEE

f:id:Fukuneko:20170806194906j:image

各国からのお客さんがたくさん

 

まず訪れたのはAKHA AMA COFFEE(アカ アマ コーヒー)。

地元のタイ人にも人気のお店。

 

「Akha Ama」は「アカ族のお母さん」という意味で、お店のロゴにもなっています。

 

アカアマコーヒーの店舗はチェンマイには1号店と2号店があるのですが、1号店は旧市街から離れた北西にあり少しアクセスがしづらいです。

 

今回は旧市街の中にある2号店に行ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20170806194909j:image

シックでモダンな店内

 

アカアマコーヒーのお会計は先払い。

 

カウンターでオーダーしてお金を先に支払い、席にいれば持ってきてくれるタイプのお店です。

 

f:id:Fukuneko:20170806194922j:image

ミルクティーですみません

 

主人はアイスラテを頼みましたが、ふくねこは大好きなタイティーを。

 

タイティーはあっまーいことが多いのですが(だがそれがいい)、こちらのタイティーはそこまで甘過ぎずさっぱりした後味でした。

 

f:id:Fukuneko:20170806194935j:image

コーヒーの雑誌も置いてあった

 

肝心のコーヒーですが、主人いわく「一番バランスが良くて美味しい」とのこと。

 

f:id:Fukuneko:20170806194927j:image

豆も買えます

 

お店ではコーヒー豆も売っていて、大量の豆が600バーツでした。

少ない量で450バーツ、200バーツのものもあります。

 

焙煎もストロングやイタリアンなどローストタイプが選べます。

 

 

 

次々とお客さんが来ていたのでやはり人気店な様子。

 

英会話のレッスン場にもなっているようで、2組くらいレッスンをしているような会話が聞こえてきました。

 

値段も50~60バーツとお手頃なので、旧市街散策の休憩にちょうどいいカフェです。

 

 

チャンピオンのお店リストレット(RISTR8TO)

f:id:Fukuneko:20170806194948j:image

ラテアートチャンピオンに輝いたお店

 

こちらのRist8to(リストレッソ)はニマンヘミンエリアにあるカフェ。

 

看板にもある通り「オーストラリアラテアートチャンピオン」に輝いたバリスタのいるお店です。

 

世界のコーヒー豆の中でチャンピオンになったこだわりの豆を取り揃え、バリスタスクールも開催しています。

 

f:id:Fukuneko:20170806194959j:image

おしゃれに描く(書く)なあ

 

こちらは席に着いて店員さんがオーダーを取りに来てくれるタイプ。

 

カウンター内では忙しそうに2人のバリスタ(?)の方がコーヒーを作っていました。

お客さんが多くて注文を聞くスタッフさんもめちゃくちゃ忙しそうでした。 

 

f:id:Fukuneko:20170806195003j:image

脳がついていかない

 

カウンター上の黒板にはオーダー方法が書いてあるのですが、場合分けが多くてボーゼンとします。

 

というかこれがオーダー方法だと気付くまで時間がかかりました。

 

f:id:Fukuneko:20170806195007j:image

イラストがかっこいい

 

でも大丈夫です。 

ちゃんと手元にメニューを渡してくれるので、この中からじっくり選べます。 

 

f:id:Fukuneko:20170806195010j:image

ぽかーん

 

はい、コーヒーにあまり詳しくないので書いてあることがよく分かりません。

 

左ページは88~128バーツ。

右ページは88バーツ均一のようです。

 

別ページにお店の名前の入った「アイスリストレットラテ」というメニューがあったのでそちらにしました。

 

甘さが選べるので「スイート」に(*^-^*)

 

f:id:Fukuneko:20170806195018j:image

瓶に入っているのは水

 

このアイスラテがこれまた美味しかったです!

コーヒーが濃くてミルクと合います。

 

あとこちらのお店は、メニューのイラストにもありましたがホットで提供されるラテアートが有名なお店です。

 

ただチェンマイ暑いんですよ…。

そしてお店も暑かったんですよ…。

 

どちらを選ぶかはあなた次第です。

 

 

チェンマイはコーヒーも美味しくてカフェが充実

実はコーヒーも美味しいチェンマイ。

 

他にもかわいいカフェ・おしゃれなカフェがたくさんあります。

 

ぜひチェンマイに来たらカフェ巡りを楽しんでください!