アンナプルナ寺院があるアサンチョーク
ネパール、カトマンズに来てからというもの猫に出会っていません。
代わりに犬がたくさん居ます。
大きい犬がたくさん居ます。
なぜだ。
なぜだカトマンズ!!
そんな滞在中に出会った貴重な猫をおさめました(猫は後半に登場します!)。
ローカルな活気に包まれるアサンチョーク
使い道の分からないアイテムがたくさん
突然ですが「チョーク」はネパール語で「交差点」というような意味です。
カトマンズにも「タメルチョーク」とか名前のついた交差点が何個もあります。
ここアサンチョークは観光客の多いタメル地区から少し南にあり、地元民向けのローカルなお店が並ぶエリアです。
交通量がはんぱない
売っているものの物珍しさもありますが、びっくりしたのがその交通量の多さです。
この狭い道をバイクが何台も通り抜けていきます。
地元の人々ですら通り抜けるのに大変そう。
落ち着いた隙に!
いい感じの風景を切り取りたくても、すぐ後ろからバイクや自転車や通行人が通るのでカメラを構える余裕がありません。
とにかく人通りが多いんです。
縦横無尽に歩く
あとこのアサンチョークには美味しいラッシー屋さんが複数あると聞いていたのですが、見つけられませんでした。
時間帯がよくなかったのでしょうか。
無念です。
不思議とぶつからない
アサンチョークから伸びる道は複数あり、この通り(マーグ)では調理器具を売っているお店が多かったです。
かっぱ橋商店街みたいでした。
その辺で売っている野菜が安い
見慣れたものから見慣れないものまで
こちらの通りには野菜のお店がたくさん並んでいました。
キャベツやナス、唐辛子、トマト、ゴーヤ、ジャガイモ、玉ねぎ、カリフラワー、ピーマンなど見慣れたものもあれば、
ウリのようなキュウリ、よくわからないごつごつした緑の丸い野菜、緑の長いやつ、いろんな種類の葉野菜なども売っていました。
そのままでも食べられそうなトマトを50ルピー(55円くらい)分買って帰りました。
重りで計ってくれて、中くらいのと小さいのを合わせて7個くらい。
小さいのは甘くて美味しかったです。
大きいのはちょっと固くて野性的な味がしました。
右も左もサリー屋さんだらけ
右も左も洋品店
ネパールはインド系の人も多く、街中でもサリーを来た女性をよく見かけます。
そのためかサリーのお店が本当にお店が多いです!!
どこを見ても吊るしてあります。
隙あらば吊るしてある
見てると着てみたくなるのですが、この先の活用方法もお金もそこまでないので見てるだけで。
本当にこんなにお店があって大丈夫かというくらいあります。
見上げても服
写真左の茶色い丸いのはネパールでよく売っているお菓子です。
パフみたいなさっくりしたものらしいのですが、お供え物かと思っていて買わなかったので食べる機会がありませんでした。
カトマンズにもMayaがあった
路地を歩いてたらショッピングセンター的なものを見つけました。
地下もあってそこも服屋さんのようです。
服だらけだ。
ドキッとしたけど寝てるだけだった
このアサンチョークを歩いていた間にも犬にたくさん会いました。
犬たちはだいたい寝ているか、ぼーっと座っていたり立っているか(もちろん四つ足で)、軽快に歩いています。
こりゃ猫は生きづらいわ。
ネパールで初めての猫
絡まってない?
そんなアサンチョークから戻る途中、ふと気配を感じ上を見上げたら猫さんが!
しかも何やら電線と木の枝に絡まっているような。
てててていッ
これは絡まっているのか遊んでいるだけなのか…。
しばらく見守ってみました。
絡まってない遊んでただけ
助けた方がいいのかな、と思っていたところ、何事もなく降りて道路の真ん中に鎮座しました。
そうだよねー。
楽しくじゃれてただけなんだねー。
そうですわたしが65匹目です
カメラ向けたら逃げるかなと思いましたが被写体になってくれました^^
逃げない
おかげでネパールの猫も無事におさめることができました。
それにしてもきれいな猫さん!
毛並みいいなあ
小柄で痩せ気味ですが飼い猫かもしれません。
美猫。
ひとまず世界の猫に合うプロジェクト、アジア圏にて65/100匹まで達成です。
これからヨーロッパに向かいます!
ユニクロあった