チボリ公園もぐるぐる
コペンハーゲンの観光は実質1日でした。
ただ、コペンハーゲンの見どころは割りかし近場に固まっているので、1日で十分回れました。
その中で目立ったぐるぐるねじねじ系の建物たち…。
デンマークの人はねじねじが好きなのでしょうか。
集めてみました。
救世主教会
ねじねじしてる!
遠巻きに見てなんじゃこりゃと思った建物です。
調べてみたら「救世主教会」という教会でした。
展望台にもなってます
塔の上部(先端ではない)は展望台になっているそうです。
教会内は白を基調
シャンデリアも素敵
実はこちらからの景色が穴場できれいらしいというのを後から知りました。
見事なパイプオルガン
コペンハーゲンに行く予定がある方は昇ってみてはいかがでしょう。
空に穴を空けそうな旧証券取引所
こんな巻き方する芸能人居ましたね
こちらも遠くから見て「なんじゃこりゃ!」と思った建物です。
「旧証券取引所」でした。
その奥に見えているのは「クリスチャンポー城」の塔です。
ラウンドタワー
一見高くない
そしてこちらが、ふくねこが「どんだけぐるぐる!」と発狂しかけた「ラウンドタワー」です。
やっぱり高かった
ラウンドタワーの「ラウンド(round)」は、その丸い外観のことかと思っていました。
この図解からするともしや
でも違いました。
それだけじゃありませんでした。
らせん状に歩いて上がる
このタワー、それほど高くないとは言えこの高さ。
エレベーターがあることを期待したのですが、なんと内部をぐるぐるとらせん所に登っていくというエコなタワーでした。
横の教会が窓から見えた
これは…。
案内図を見たときに嫌な予感がしましたが、まさか自力で上まで行くとは。笑
ひたすららせん状の坂道を登ってゆきます。
トイレもあります(これは昔の)
途中にはトイレもありました。
写真のトイレはおそらく昔の名残で、ちゃんと現代的なおトイレがあります。
企画展をしてました
途中、隣の建物とくっついているところを利用してミュージアムのようなものになっていました。
ここはタワーのチケットでフリーで入れました。
アートですね
これは「現代アート」というのでしょうか。
光と影を利用した作品が展示してありました。
これも回ってた
やはりこれもくるくる回っていました。
回るものが好きなのかなデンマーク。
下が見える
タワー内にはタワーの中心が見下ろせるスポットもありました。
ガラス張りになっているいとは言えけっこう怖かったです。
きれいですよ
塔の上からの眺めは「微妙だけど綺麗」でした。
若い日本人のグループの女の子は上がってきて第一声が
「うわー微妙!ビミョーだけどきれい!www」
と言っていました。笑
その気持ちなんか分かるよ、うん。
そんなラウンドタワーを帰りもぐるぐると回って降りたのでした。