ハンガリー

ブダペストの世界一美しいマクドナルドとカフェへ!でもおにぎりが最高

f:id:Fukuneko:20170916071609j:plain
スタバもおしゃれでした@漁夫の砦

美しき街ブダペスト。

そんなブダペストには「世界一美しい〇〇」と呼ばれるお店がいくつかあります。

誰が決めたか分からない「世界一」。

とりあえず行ってきました。

世界一美しいマクドナルド

f:id:Fukuneko:20170916065737j:plain

まず初めにマクドナルドです。

何でも「世界一美しいマクドナルド」として有名だそうです。

f:id:Fukuneko:20170916043939j:plain
McCafeもある

そのマクドナルドはブダペストの西駅(West )に隣接しています。

入口が分かりづらいですが駅の横の通路から入れます。

最初分からずに駅まで入ってしまって、ぐるぐる回ってやっぱりここだと辿り着きました。

f:id:Fukuneko:20170916043731j:plain
天井が高い

ようやく見つけたこのマクドナルド。

世界一美しいマックとはどんなものかと恐れをなしていたのですが、期待し過ぎないくらいがちょうどいい美しさです。

マックで考えたら確かに美しい。

メニューは他のマックと一緒だったのでここでは特に食べませんでした。

パン屋さんで美味しいサンドイッチ買えるしな…と思うと、ヨーロッパでわざわざマックに手が出なくなります。

世界一美しいカフェ「NEW YORK CAFE」

f:id:Fukuneko:20170916070352j:plain
チャリ巡りの最後に寄ったので夜

次に、「世界一美しいカフェ」と呼ばれるカフェに行ってきました。

お値段も豪華らしいので、前もってホームページで価格を見てから行きました。

ドリンクはシグネチャーのNEW YORK Latteをはじめとして6€~。

ケーキやパフェ類が8€~。

高いけどひとまず支払える範囲の額なので一安心。

f:id:Fukuneko:20170916070410j:plain
ここで待ってねと

f:id:Fukuneko:20170916070654j:plain

よく分からないけど凄そうなやつ

ドアを開けるとそこには豪華絢爛な世界が広がっていました。

天井には神々しい絵があり、壁の装飾もきらびやか。

何だここは。

f:id:Fukuneko:20170916070655j:plain
メンテナンス大変そう

入って右手側が予約席、左手側が予約なしのお客さん用の席のようでした。

予約がありますかと聞かれてNoの我々は左手の席へ。

こんなお店に入るのに服装大丈夫かなと思いましたが、白っぽいシャツに短パン、タイツ、リュックでも入れました。

頼んだのはニューヨークラテとピスタチオタルトとラズベリームースのケーキ。

f:id:Fukuneko:20170916064854j:image
ラズベリーとピスタチオって合う

ソーダ付きのセットもあったけど、ソーダは要らないし単品同士の方が安いので単品で頼みました。

(主人はチーズケーキでセットにした。)

f:id:Fukuneko:20170916064900j:image
実はこれがソーダだったという

ケーキは甘かったけどとても美味しかったです。

ラテもミルクたっぷりでした。

これで14€か…東京のど真ん中のカフェで食べたと思えば同じくらいか…。

そう思っていたところへお願いしていたお会計が。

ん?なんか高くない??

ってなんだろこの「Service food」??

このサービスフードが高かったのです…!

2人で1399HFT。

クッキー2枚で700円近く…。

※このとき1HFT=0.5円弱、1€130円くらい。

ケチくさくてすみません。

サービス料とチャージなのでしょう。

カフェだからと甘く見ていました。

f:id:Fukuneko:20170916070722j:plain
出るときに見えた光景

ちなみにこのカフェは高級ホテルに併設しています。

その辺のカフェと一緒にしてはいけなかったのです。

世界一のカフェはお値段も豪華なものでした。

主人よお支払いありがとう。

f:id:Fukuneko:20170916043645j:plain
ホテルも豪華絢爛でございました

おにぎりが世界一

f:id:Fukuneko:20170916065009j:image
しかもシソ風味

今回、ブダペストでふくねこたちは日本人宿の「アンダンテ」さんにお世話になっていました。

そこでは管理人の金子さんという世話好きのおじさまがいらっしゃいます。

1泊目の夜にみんなでお好み焼きをしたのですが、その時にごはんを8合炊いてくれました(お好み焼きにご飯!という関西式に則った)。

その余ったお米で美味しいわかめおにぎりを握ってくださったのです。

このおにぎりが最高に美味しかったです!

生き返りました。

f:id:Fukuneko:20170916065155j:image
系列店「小町」で食べた美味しい丼セット

お米はハンガリー米ですが、炊飯器で炊いたほかほかごはんも最高でした。

スーパーに行ったらお米が売っていました。

このごはんが炊けるならハンガリー十分住めるなと野望を抱くふくねこでした。

やっぱりおにぎりが一番!