イギリス

ロンドンの「ヒルトンホテル・バンクサイド」は観光に便利で意外とお得

テムズ川を渡ってバンクサイドへ

f:id:Fukuneko:20171127051148j:image

 

今日は「セント・ポール大聖堂」の対岸、バンクサイドというエリアに泊まります。

ちょっと面倒ですが街歩きを楽しみつつ移動。

 

f:id:Fukuneko:20171127051150j:image

メッセンジャーのあの猫だ

 

f:id:Fukuneko:20171127051156j:image

クリスマスモードですね

 

f:id:Fukuneko:20171127051200j:image

夜絶対きれいな場所

 

f:id:Fukuneko:20171127051207j:image

 

てくてく歩いてテムズ川にかかる橋へ。

まだお昼過ぎなのに日が傾いていて何だか焦ります。

 

f:id:Fukuneko:20171127051211j:image

 

反対側はまだまだ昼間の雰囲気。

 

f:id:Fukuneko:20171127051221j:image

 

端からロンドン・アイが見えました。

目印になる建物のおかげで全体の位置関係が分かってきました。

 

初めてのヒルトン 

f:id:Fukuneko:20171127051411j:image

チボリ公園のような看板

 

今日はなぜか恐れ多くもヒルトンに泊まることになりました。

他のホテルと比べて価格にあまり差がなかったそうです。

 

f:id:Fukuneko:20171127051225j:image

イギリスっぽい 

 

あと、ヒルトンに泊まるのが主人の夢だったそう。 

でもバックパックで入ることにやはり抵抗が…。せめて持っている服の中で一番まともっぽい服を着ていきました。

 

上着で隠れるけど。

 

f:id:Fukuneko:20171127051229j:image

エレベーターを降りたときのインパクト 

 

レセプションでは我々のバックパックスタイルにも差別なく接してくださいました。

さすがヒルトン。 

 

f:id:Fukuneko:20171127051233j:image

 

部屋はダブルのシンプルなお部屋。

 

f:id:Fukuneko:20171127051236j:image

 

なんとなく壁やカーテンに重厚感を感じます。 

 

f:id:Fukuneko:20171127051243j:image

お菓子に顔がほころぶ 

 

引き出しを開けたらお茶セット。 

ミルク付きがうれしいです。

 

f:id:Fukuneko:20171127051248j:image

 

隠し扉みたいなクローゼットがありました。 

 

f:id:Fukuneko:20171127051253j:image

 

バスルームは広々。

そしてたぶんこれが少しお手頃になっていた秘密。 

 

f:id:Fukuneko:20171127051301j:image

 

体の不自由な方用のお部屋でした。

 

そういえばレセプションでそんなことを言っていました。

不都合があればおっしゃってくださいというようなことも言われていたので、変えてもらえないか聞きに行きましたが追加料金がかかるということでこのまま使いました。

 

シャワーを浴びるとトイレの足元まで床が水浸しになるのですが、水はけがよいのでそんなに気にならなかったです。

よかった。

 

f:id:Fukuneko:20171127051304j:image

 

ロンドンに来てからコンディショナーが置いてある率が高くなりました。

ありがたいです。 

 

www.agoda.com

 

セント・ポール大聖堂へ

f:id:Fukuneko:20171127080140j:plain

 

ホテルで小休止した後は、セント・ポール大聖堂に行ってみることにしました。  

またまたテムズ川を渡っていきます。

 

f:id:Fukuneko:20171127080603j:plain

 

ミレニアム・ブリッジという歩道橋がセント・ポール大聖堂のすぐ近くにあるので、その橋を渡っていきました。 

 

昨日近くで見たタワー・ブリッジが真横から見えました。

遠いけど。

 

f:id:Fukuneko:20171127080208j:plain

月が串刺し 

  

f:id:Fukuneko:20171127080216j:plain

夕暮れ早い 

 

太陽が出ていても寒いのに、日照時間が短い秋冬のロンドン。

寒いです!

 

f:id:Fukuneko:20171127080238j:plain

冷たかった 

 

ところでロンドンはそこら中でキャラメルピーナッツを売っています。

綿あめの屋台のようなカートでピーナッツにキャラメル掛けをしていて、見た目はほかほか温かそうなのですが、買ってみたら冷たかったです。

 

冷え冷えでも美味しい豆でした。

 

f:id:Fukuneko:20171127080245j:plain

デザインがかわいいポール 

  

 

f:id:Fukuneko:20171127080254j:plain

 

セント・ポール大聖堂に話を戻します。

 

ここはチャールズ王太子とダイアナ元妃が結婚式を挙げた由緒正しい教会です。 

ちょうど結婚が決まったヘンリー王子とアメリカの女優メーガンさんもここで挙げるのですかね。

 

f:id:Fukuneko:20171127080318j:plain

 こういう時計塔好きなんです

 

f:id:Fukuneko:20171127080333j:plain

正面から 

 

この日は日曜日。

ツーリストが入れない日でした。ちょっと残念!

 

暗くなるとお腹が減る 

f:id:Fukuneko:20171127080338j:plain

 

ぐるっとその辺を回り、買い物をしてホテルに戻ることにしました。  

 

また17時前なのですが、暗くなってくるとお腹が空いてくるから不思議です。

 

f:id:Fukuneko:20171127080348j:plain

自転車置き場がしっかりしてる

 

東京の中心地には自転車置き場や自転車ゾーンの車道がほとんどないけれど、ヨーロッパはエコのため自転車を推奨していることもあるのか、自転車にやさしい道路になっています。

 

ロンドン、自転車寒いだろうな。

 

f:id:Fukuneko:20171127080347j:plain

 

主人の咳が長引くので、近くのショッピングモールにあったドラッグストアで咳止め薬を購入。

あと日本から持ってきた歯磨き粉がなくなりかけているので、見慣れたアクアフレッシュを買いました1.25ポンド(≒200円)。

 

ホテルで使ってみたら口の中が泡あわの水色になってすっきりしました。

 

f:id:Fukuneko:20171127051316j:image

太郎さんが気になる 

 

ロンドンは日本食レストランも多いですね。

 

f:id:Fukuneko:20171127080437j:plain

降りたくなる階段

 

再びテムズ川を渡ります。

 

ロンドンとこのテムズ川は切っても切れない関係。

そう、東京の神田川、北関東の利根川のように。 

 

f:id:Fukuneko:20171127080449j:plain

 

夕ご飯は帰りにスーパーCo-opで買って帰りました。

夜になると半額シールが貼られる商品もあって、ちょっとお得に食べ物をゲット。

 

お米を鍋で炊いたり自炊できる設備がある点ではゲストハウスやホステルなどの方が良いのですが…(と言ったらせっかく高いホテル取ったのにと怒られました)。

 

最終日は空港近くのibisホテルへ

f:id:Fukuneko:20171128070445j:image

なんだかぐっと来た

 

ホテルに預けていた荷物を取りに行って、ロンドン最終日のホテルへ向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20171128070459j:image

 

記念にヒルトンのトイレを借りて出ました。

きれいなトイレでした。

 

f:id:Fukuneko:20171128070507j:image

 

駅に向かう途中やたらおしゃれなカフェを発見。

 

f:id:Fukuneko:20171128070511j:image

 

Namdosというお店でした。

気になりつつ、地下鉄駅へ。

 

ヒースロー空港まではメトロ1日券ゾーン1~6のチケットで行けるので、安く移動できました。

ただ時間は1時間10分ちょっとかかります。

 

夕方の地下鉄は帰宅ラッシュで混んでいました。

 

f:id:Fukuneko:20171128070520j:image

 

ヒースロー空港に着き、スーパーで食べ物を買ってバスでホテルへ。

 

空港周辺のホテルは無料エリアらしく、チケット不要で乗れました。

 

f:id:Fukuneko:20171128070521j:image

 

実は行き過ぎてしまったので歩いて10分ちょい戻ったのですが、無事到着。

ibis styleというホテルです。

 

f:id:Fukuneko:20171128070526j:image

 

部屋は清潔でデザイン性も高かったです。

この日は55ポンド。

 

ロンドンでこの価格は安い。やっぱりibis最高す。

 

f:id:Fukuneko:20171128070529j:image

 

ポットもあって飲み物も充実してました。

 

f:id:Fukuneko:20171128070534j:image

 

シャワーもヒルトンより温度のばらつきがなくて安定していました。

 

フロントの対応もサクッとしていて気軽だし、このくらいのホテルが泊まりやすくて一番好きです(笑)。

 

朝食ブッフェも付いていてこの価格はうれしい。

 

ロンドン最後の洗濯をして就寝。

明日は一気にアルゼンチン、ブエノスアイレスに飛び立ちます。

 

www.agoda.com