ドイツ

ノイシュバンシュタイン城、世界遺産ヴィースの巡礼教会へ路線バスで行ってきた(ふたつの城編)

f:id:Fukuneko:20170924023808j:plain

曇り味わいがある

 

フュッセンからノイシュバンシュタイン城、そして世界遺産にもなっている聖ヴィート巡礼教会に行ってきました。

 

その行き方と感想です。

 

1日で両方行くなら1dayチケットがお得

f:id:Fukuneko:20170924035248j:plain

5番乗り場から

 

ノイシュバンシュタイン城に行くなら世界遺産ヴィート教会も一緒に行くのがおすすめです。

 

バスの本数は少ないうえに片道40分近くかかりますが、せっかくフュッセンに来たならぜひ足を伸ばして欲しいと思いました。

 

おすすめは

朝イチでノイシュバンシュタイン城→ホーエンシュヴァンガウ城→ヴィート教会→フュッセン戻り

のルート。

 

バスの1dayチケットを買えば交通費も抑えられます。
2人で11.2だか11.6ユーロだったので1人6ユーロしないです。

 

※ちなみにノイシュバンシュタイン城の最寄りバス停までは往復 4.6ユーロ(片道2.3ユーロ)でした。

 

我々は2日に分けて行ったので、ちょっと余分に交通費がかかってしまいました。

(ヴィート教会に行った翌日がめっちゃ晴れてもう一回ノイシュバンシュタイン城に行った。)

 

登りはバスを使うと楽々快適

f:id:Fukuneko:20170924030058j:plain

これはまだ空いてる方

 

ノイシュバンシュタイン城の麓から、お城の撮影スポットになっているマリエン橋近くまでシャトルバスが出ています。

 

f:id:Fukuneko:20170924041735j:plain

運賃表

 

料金は以下↓

登り1.8ユーロ

下り1ユーロ

往復2.6ユーロ

※現金のみ

 

市バスと会社が違うのでバスの1dayチケットは使えません。

 

f:id:Fukuneko:20170924053928j:plain

登りはしんどい(しかも雨だった)

 

徒歩だと登りに標準45分かかります。

その割に眺望はあまりないので、登りだけでもバスを使っちゃう方が快適です。

 

ちょっとお値段しますが馬車でも行けます!

 

f:id:Fukuneko:20170924032436j:plain

あそこまで登るのです

 

1回目のノイシュバンは歩いて登ったのですが、バスがいいです。笑

下りもバスだと一瞬。

 

あと、ノイシュバンシュタイン城に入るには事前の予約が必要です。

城内は撮影禁止になっていました。

 

f:id:Fukuneko:20170924032512j:plain

向かいます(2回目はバスで) 

 

でも実は8:30までに行けば当日のツアー券を買えるそうです。泊まったホステルの掲示板に書いてありました。

知らなかった!

 

f:id:Fukuneko:20170924032303j:plain

時間指定だけどここで買えます

 

2回目はバスで上がったのですいすい。

 

10分もかからず着きました。

文明ありがとう。

 

マリエン橋から城を見よう

f:id:Fukuneko:20170924032311j:plain

橋が落ちないか心配になるレベル

 

ノイシュバンシュタイン城の撮影スポット、マリエン橋はバス停を降りて少し登ったところにあります。

 

初めて行った時は橋に人が多くて「これ大丈夫か!?」と思いました。

 

f:id:Fukuneko:20170924032440j:plain

朝去る頃に人が増えた

 

朝早くに行ったら人が少なくて写真が撮りやすかったです。

寒いけど気持ちいい。

 

f:id:Fukuneko:20170924032519j:plain

足元はこんなん

 

ノイシュバンシュタイン城の写真としてよく見るのはこのマリエン橋から見た光景です。

中に入らないのであれば、ここからの光景ともう一つのお城ホーエンシュヴァンガウを眼下に見られる場所だけで正直十分でした。

 

f:id:Fukuneko:20170924033927j:plain

上から眺められる珍しいお城

 

ホーエンシュヴァンガウが見えるのはマリエン橋からノイシュバンシュタイン方向への遊歩道を少し歩いた場所です。

 

そんなに離れていないのでこちらもぜひ。

 

余裕があれば入口側も

f:id:Fukuneko:20170924035353j:plain

側面も迫力あり

 

時間に余裕があればもうちょっと足を伸ばして入口側へ。

 

お城を間近で見ることができます。

 

f:id:Fukuneko:20170924042305j:plain

5分刻みでツアーがある

 

f:id:Fukuneko:20170924042505j:plain

入城口はツアーの出発時間を待つ人だらけ

 

しばらく工事中らしく、ごちゃごちゃしていました。

この上の小高いところまでは無料で入れます。

 

ただ、このお城は少し離れて眺める方がいいなあ。

 

そこでノイシュバンシュタイン城を1日目に撮った写真と2日目に撮ったのを並べてみました。

 

f:id:Fukuneko:20170924032319j:plain

曇りの日バージョン

 

f:id:Fukuneko:20170924032349j:plain

晴れてるバージョン

 

どうでしょう。

どちらも違う雰囲気で好きです。

 

雪の降るシーズンはそれはそれは美しいそうな…。

見てみたい。

 

f:id:Fukuneko:20170924032401j:plain

7階建てくらいですかね

 

しかしこうして見るとなかなかのビルディングです。

 

そしてご覧の通り城壁がありません。

 

でも大丈夫。

なぜならこの城は「ロマン」を求めて造られた城なのだから。

 

戦う城ではないのです。

 

f:id:Fukuneko:20170924032443j:plain

トレッキングコースも楽しそう

 

f:id:Fukuneko:20170924032538j:plain 

少しずつ紅葉も 

 

下りのバスでHohenswangauまで降り、上から見えた(バス停の裏にあった)もう一つのお城へ。 

 

帰りもバスに乗るなら降りた場所と同じところにバスが来ます。

30分に1本くらいかな?

ピストン運転のようでした。

 

ホーエンシュヴァンガウも見て行こう

f:id:Fukuneko:20170924031730j:plain

ルートがいろいろある

 

ノイシュバンシュタインばかりが有名ですが、もう一つのお城、ホーエンシュヴァンガウへ。

 

あっちもこっちも矢印が出ていますが、オレンジのお城が見える方へ登っていけばOKです。

 

f:id:Fukuneko:20170924031728j:plain

お城に登る途中でこんな景色が見えました

 

やはり日本の北アルプスより壮大です。

万年雪。

 

f:id:Fukuneko:20170924031735j:plain

見えてきた

 

こちらは5分くらい登るとお城が見えてきます。

 

f:id:Fukuneko:20170924031752j:plain

もうちょい

 

f:id:Fukuneko:20170924031942j:plain

近いぞ

 

f:id:Fukuneko:20170924031742j:plain

上がってきた

 

f:id:Fukuneko:20170924041602j:plain

入場券が必要です

 

ホーエンシュヴァンガウも城内に入るにはチケットが必要です。

 

チケットはここでは売っていないので、入りたい場合は下のチケットセンターで購入しておきましょう。

 

展望台からの景色が一押し

f:id:Fukuneko:20170924031813j:plain

アヒル?の噴水

 

お城に登った左手には展望スペースがあります。

 

ここからの眺めが最高でした!

 

f:id:Fukuneko:20170924031848j:plain

山だー!!

 

f:id:Fukuneko:20170924031814j:plain

うれしくてズームしたら指入ってた

 

景色ばかり見ていましたが、再び城の敷地内へ。

 

f:id:Fukuneko:20170924031912j:plain

水場

 

この水場の裏からもきれいな景色が見えました。

 

f:id:Fukuneko:20170924031936j:plain

頑張って身を乗り出した

 

右側からだと見えないので左側から見ると良いです。

 

f:id:Fukuneko:20170924031959j:plain

お土産屋さんもあった

 

f:id:Fukuneko:20170924031918j:plain

真下からだと画角に入りませんね

 

下りはお花を見つけたり景色を見ながら再び市バスのバス停まで。

 

f:id:Fukuneko:20170924031957j:plain

ちっちゃくてかわいいお花

 

f:id:Fukuneko:20170924032038j:plain

日本では見たことない

 

この辺りだと高山植物にあたるような花が咲いているのかな。

 

詳しくないですが…。

 

f:id:Fukuneko:20170924031238j:plain

列はさらに長くなってゆく

 

そしてご覧の通り、バスはフュッセンからの市バスもノイシュバンシュタイン城付近に登るシャトルバスもすごく混みます!

 

朝7時台にフュッセンを出ると人が少なくておすすめです。

 

お城の観光後、ヴィート教会にそのまま行くなら9606か73のバスへ。

ノイシュバンシュタインから30分くらいです。

 

f:id:Fukuneko:20170924050707j:plain

フュッセンへの帰りはこれを目印に

 

フュッセンへ帰る場合は来るときに降りた辺りから出ます。

 

f:id:Fukuneko:20170924032522j:plain

カメラ目線をくれました

 

後編はヴィート教会編をお送りします。