オセアニア

さらば癒しの国ニュージーランド…で飛行機遅延|ニュージーランド夫婦旅

ニュージーランドから帰国する日。

あまりにもニュージーランドを離れるのが寂しい気持ちが強かったためか、飛行機が飛べないという事態になりました(笑)

 

もくじ

 

アウトドアギャラリーを散策

f:id:Fukuneko:20181031133933j:image

緑がいっぱい

 

オークランド国際空港近くの動物園「バタフライクリーク」で癒された後、まだ出発までかなり時間があったので周辺を散策しました。

 

すぐ近くには「Outdoor Gallery(アウトドアギャラリー)」というちょっとした公園があり、せっかくなのでここでポケモンGOを起動。

f:id:Fukuneko:20181031133938j:image

 

すると、ダニーデンで走って捕まえたジーランスが普通に出てくるではありませんか。

合計4匹くらい捕まえました。

 

ジーランス(魚みたいなやつ)の向こうに見える赤い柵もアート作品のひとつで、どうでもいいことですがポケモンGOの世界ではポケストップ(アイテムが手に入るポイント)になっています。

 

f:id:Fukuneko:20181031134310j:plain

 

ジーランスは水辺に出没するポケモンなのですが、同様に水辺で過ごす水鳥たち。

 

f:id:Fukuneko:20181031134326j:plain

 

たくさんではないですが、池の周辺にはいろいろなアート作品があります。

 

f:id:Fukuneko:20181031134126j:plain

 

こちらも作品のひとつ。

何だろうと近付くと… 

f:id:Fukuneko:20181031133943j:image

 

のぞかない万華鏡みたいになっていました。

自然を投影する万華鏡。

f:id:Fukuneko:20181031133857j:image

 

池に浮かぶこちらの小舟のような物体もアート作品。

 

分かりづらいかもしれませんが、小舟には世界地図が描かれています。

風に吹かれると回転する小舟。

f:id:Fukuneko:20181031133852j:image

 

この背の高い植物は天然ものかな?

ホビット気分になれました。

 

f:id:Fukuneko:20181031134412j:plain

 

最後に素敵な公園を歩けて満足です^-^

 

オークランド空港で夜を待つ

f:id:Fukuneko:20181031133915j:image

飲んだのは主人

 

空港に到着したものの、出発時刻は23時。

まだまだまだまだ時間があります。

 

オークランド市街に行くこともできたのですが、なんせバス代往復1人32ドル。

最初の訪問でけっこう満足したので行く目的もなく、かといってシドニー→オークランドを帰国便当日にする勇気もなく。

最終日はゆったりスケジュールになったのでした。

f:id:Fukuneko:20181031133928j:image

 

ニュージーランドの記念に主人が羊のぬいぐるみを買ってくれました。

お腹を押すと

 

「ンメェェェェェ、ンメェェェェェ、ンメェェェェェ」

 

と泣きます。

f:id:Fukuneko:20181031133843j:image

 

夕飯を空港のBetter Burgerというファストフードで食べたのですが、Unbetterだったのでおすすめしません(笑)

f:id:Fukuneko:20181031133836j:image

 

相変わらず時間があったのでお絵かき。

画材はボールペンと色鉛筆です。ノートと色鉛筆買っておいてよかった。

 

搭乗口にはさすが日本人の方が多かったです。

この便は羽田を経由してロンドンヒースロー空港に向かう便でした。ニュージーランドからロンドンって西回りになるんですね。

 

搭乗後にシステムトラブルが発覚

そうしてようやく搭乗…となったのですが、一向に出発しない!

 

何でもブレーキの温度を表示するシステムが正常に作動しないそう。

運行には問題ないけれど、このシステムが正常に表示されないと出発できないとのことでした。

 

ざわつく機内。

 

ニュージーランドから帰りたくないという私の思念が機材に影響を与えてしまったのでしょうか。

 

操縦士が英語で、副操縦士(日本人パイロット)が日本語でアナウンスをしてくれるのですが、日本語だとけっこう端折って説明するので余計不安になりました^^;

 

テストを繰り返すこと1時間半以上。

出発時刻を1時間40分ほど過ぎてようやく出発できることに!

 

f:id:Fukuneko:20181031134731j:plain

 

その後フライトは順調。

映画のラインナップは行きと同じでした。

f:id:Fukuneko:20181031133954j:image

 

そしてフライトの都合上どうしても深夜に食べることになる機内食。

f:id:Fukuneko:20181031133820j:image

 

太るなあと思いつつ食べ物が給されると食べてしまう。

美味しいテリヤキチキンでした。

 

f:id:Fukuneko:20181031134839j:plain

 

10月の日本とニュージーランドの時差は4時間。

仮眠でひと眠りするともう外は明るくなっていました。

 

日本の到着予定時刻は朝6時半過ぎです。

f:id:Fukuneko:20181031133815j:image

 

つまり機内食の朝食が日本時間のかなり早朝に提供されます。

で、やっぱり食べちゃう。

f:id:Fukuneko:20181031133948j:image

 

茶色いのは魚。

ほんのちょっと乗っているゆかりが沁みます。

 

夜も朝も機内食で和食を選んだ2人でした。

 

一番好きな国ニュージーランド

f:id:Fukuneko:20181031134634j:plain

またいつの日にか

 

これまで30ヶ国以上を訪問しましたが、夫婦ともども一番好きな国がニュージーランドになりました。

 

個人的にはもう海外はニュージーランド以外行かなくていいかもくらいの気持ちです。

またいつか行ける日を願いつつ、自動化ゲートにも関わらず帰国スタンプを押してもらったのでした。

 

ニュージーランド夫婦旅に長々とお付き合いいただきありがとうございました!

しばらくは日常のブログに戻ります。