三鷹駅南口から徒歩5分、普段のごはんのようでちょっと手の込んだ美味しい定食を食べてきました。
もくじ
四歩の後にできたデイリーズグループのお店
「小箱」さんは以前「四歩(しっぽ)」というお食事と日用品と小道具のお店があった後にできたお店です。
小箱さんも四歩さんも同じデイリーズグループという系列のお店。
四歩さんが吉祥寺北口に移転し、この小箱さんができました。
デイリーズグループは他にも「morisuke(モリスケ)」さんや「Hi Famiglia(ハイファミリア)」というお店を三鷹で展開しています。
どちらも人気のお店なので小箱さんにも期待が高まります。
店頭には日替わりで出している「今日の小箱プレート」のサンプルが。
中央のサンプルは本物でした。
12:00~15:00のランチタイムはドリンクがつくのでお得。
軒先スペースには壁一面のメニュー表。
店内に入る前にメニューや価格を見られると安心します。
「ごはん」メニューのアイコンがかわいい。
店内入ってすぐには食器などの小道具販売、その奥にカフェスペース。
テーブル席とちゃぶ台の座敷席が選べます。
ちゃぶ台は小さいので座布団は4つあるけど2人がちょうどいいかな?
今日の小箱プレート
訪れたのはランチタイム。
今日の小箱プレートをチョイス。
お味噌汁も野菜たっぷりです。
今日の主菜は豚肉とトマトの玉子炒め。
こういったお店はふくねこには味が薄いと感じることが多いのですが、濃すぎず薄すぎずちょうどいい塩梅。
来店したのは平日の12時すぎ。
ちょうどランチタイムということもあり、近くにお勤めの方もランチ休憩に来ているようでした。
カウンター席も多めで1人でもゆっくりできる雰囲気のお店です。
お惣菜におにぎりも
小箱さんでは店頭でおにぎりとお惣菜の販売もしています。
お弁当もあり買いに来ている方がちらほら。
お惣菜は和風のものが多いです。
モリスケさんのシフォンケーキも扱っているので、食後のおやつにお持ち帰りもできます。
ふくねこは「畑の肉みそ」という魔性の言葉に魅せられ、ごはんの後にも関わらずおにぎり購入。
カシューナッツとドライトマトの入ったおみそが気になり過ぎて買わずにはいられませんでした。
おにぎりは大変おいしく、具のおみそがごはんに合うのはもちろん、おみそと大葉の組み合わせが最強。
まだほんのりあたたかいそのおにぎりは、食後のデザートとして胃の中に消えて行ったのでした。
お店の情報
小箱
東京都三鷹市下連雀3-32-15
HP: www.cobaco.tokyo/
営業時間 12:00-20:00、不定休
アクセス: