マンガ日記

桜餅の葉っぱどうするか問題(日常マンガ)

f:id:Fukuneko:20190323195839p:plain

私は食べる派です。時々葉脈が固くて飲み込むか迷う。

 

 

食べてもいいかどうか確信が持てない食べ物

さくらもち。

塩漬けされた桜の葉をまとった春の和菓子。

 

その葉っぱを毎回

「これって食べていいんだっけ?どうだっけ?」

と悩むのです。

 

だってあの葉っぱ、食べ物として食べていいか微妙なラインじゃないですか。

 

柏餅の葉っぱは「食べられないな」っていうのが分かる質感ですが、桜餅のそれはちょっと悩ましい。

 

ちなみにご存知の通り桜餅にはもち米で餡子を包んだ「道明寺」タイプと薄皮で餡子を巻いた「長明寺」タイプがあります。

 

関西は道明寺で関東は長明寺なんですって。

 

私は道明寺タイプが好きですね。

 

皆さんはどっち派ですか?