日々のできごと

やりたいことリスト2020~ What I want to do for next 10 years

「2020年から10年くらいで叶えたいことリスト20」を作りました。

言葉には力が宿ると言います。

実際にこれまでも口に出したことが実現したという経験が多くあります。

そこで思いつくことを20個リストにしてみました。

2020年から10年くらいで叶えたい20のこと

  1. むぎのお世話リストをマニュアル化
  2. アメリカのホワイトサンズに行く
  3. ブダペストの夜景を見る
  4. ヨーロッパでブーツを履いて歩く
  5. むぎが残りの猫生を幸せに生きられるお金を作る
  6. むぎと温泉のある宿に泊まる
  7. ショートケーキを好きなだけ食べる
  8. ニュージーランドに1ヶ月くらい住む
  9. マウントクックでハイキングする
  10. 富士山にまた登る
  11. フルマラソンを完走する
  12. 身の回りの品の整理(処分に困らないようにする)
  13. スノボに行く(パルコール嬬恋に行きたい)
  14. マイスリーブを広める
  15. ある人に会う
  16. 槍ヶ岳に登る
  17. パフェを食べる(ちょっといいやつ)
  18. 短期でまた世界一周
  19. 金髪にする
  20. ファーストクラスに乗る

実は最初は「余命1年だったら何をしたいか」で考えたのですが、1年という時間は短く遺品整理をしなければ…と考え始めてしまったので10年にしました。

こうして見るとすぐに実現できることもけっこうありそうです。

そこで、「すぐに実現できること」「ちょっと気合入れればできること」「不可能ではないこと」に分類してみました。

すぐに実現できること(5つ)

  • むぎのお世話リストマニュアル化
  • ショートケーキを好きなだけ食べる
  • 身の回りの品の整理(処分に困らないようにする)
  • パフェを食べる(ちょっといいやつ)
  • 金髪にする

これらは多少お金がかかりますが、大金がかかるわけではないのでやろうと思えばできることです。

金髪はずっと夫に反対されていますが一度やってみたいと思っているので目をつぶってもらおうと思います。

ちょっと気合を入れればできること(7つ)

  • むぎと温泉のある宿に泊まる
  • 富士山にまた登る
  • フルマラソンを完走する
  • スノボに行く(パルコール嬬恋に行きたい)
  • マイスリーブを広める
  • ある人に会う
  • 槍ヶ岳に登る

この辺は少しお金をかけたり日々の努力次第で実現できそうなことだと思います。

特にフルマラソンは37.5kmで時間切れだったのでリベンジしたいです。

富士山も「行きましょう」と言いつつ実現していないままになっているのが気になっています(富士山自体は4回登っています)。

パルコール嬬恋、遠くてバスツアーがないのでなかなか行けないんですよね…。
でも雪がいいし比較的空いているのでお気に入り。

2020年には2019年の秋口から始めたフェルトスリーブを広めたいなあと思っています。

スリーブ以外にも使い道ありそう。

不可能ではないこと(6つ)

  • アメリカのホワイトサンズに行く
  • ブダペストの夜景を見る
  • むぎが残りの猫生を幸せに生きられるお金を作る
  • ニュージーランドに1ヶ月くらい住む
  • マウントクックでハイキングする
  • 短期でまた世界一周

これらは今の経済状況や暮らしに大きく影響します。

我が家には愛猫がいるので、長期間家を空けるには実家にお願いしたりとそれ相応の準備が必要です。

その時はむぎさんの負担がなるべく少ないよう工夫しないとです。

ちなみになぜブダペストの夜景かというと、世界一周でブダペストに行ったにも関わらずサイクリングで疲れて「まぁいいか…」と見に行かなかったのです。

いやー、しまったしまった(笑)

アンダンテホステルの皆さん。
あの時皆さんのおっしゃっていたことは正しいです。頑張って行くべきでした。

レンタサイクルでブダペスト観光①:国会議事堂周辺 これ国会議事堂ですよ ブダペストには2泊3日の滞在でした。 9月12日の朝(夜行で着いた)から9月14日の11時のバ...

叶う予定のこと(2つ)

  • ヨーロッパでブーツを履いて歩く
  • ファーストクラスに乗る

叶えたいことにあげておきながら、上記2つは叶う予定のことだったりします。

貯めたマイルで一念発起、2月にロンドンに飛んできます。
行きのみファーストで帰りはエコノミーです。

むぎさんはその間実家で面倒を見てもらう予定です。
1週間くらい前に一緒に実家で過ごし、それから出発します。

ロンドンへのフライトよりもむぎを実家に連れて行くことの方が一大イベントかもしれません。

2020年に実践することの具体化

すぐに叶うことは早速叶えてしまおう。

ということで2020年は早速「すぐに実現できること5つ」を実践していこうと思います。

そのために内容をやや具体化しました。

  1. むぎのお世話リストマニュアル化→過去に作ったお世話リストの改訂
  2. ショートケーキを好きなだけ食べる→スイーツブッフェに行く
  3. 身の回りの品の整理→1週間に1回断捨離1個
  4. パフェを食べる→1000円くらいのパフェを食べる
  5. 金髪にする

実行しやすくなった気がします。

そして2020年以降に叶えていくこととして、「ちょっと気合入れればできること7つ」を「今からしておくこと」レベルに落とし込んでみました。

  1. むぎと温泉のある宿に泊まる→そのお金稼ぐ
  2. 富士山にまた登る→体力付ける・夫がむぎの面倒を丸一日できるようにしておく
  3. フルマラソンを完走する→体力付ける(週に3回以上20分以上走る)
  4. スノボに行く→お金稼ぐ・夫がむぎの面倒を丸一日できるようにしておく
  5. マイスリーブを広める→ショップやSNS運用でのマイスリーブ拡散
  6. ある人に会う→連絡する・機会を作る
  7. 槍ヶ岳に登る→体力付ける・お金稼ぐ・夫がむぎの面倒を丸一日できるようにしておく

こうしてみると共通項が結構あることに気付きます。

私が日々することは以下のことに集約されそうです。

  • お金を稼ぐ
  • 体力を付ける(週に3回以上20分以上走る)
  • 夫がむぎの面倒を丸一日できるようにしておく→マニュアル化で何とかなるか?
  • ショップやSNS運用でのマイスリーブ拡散
  • 会いたい人に連絡する

とりあえずはお金を稼がねばですね。

すべては自分次第。

10年以内に全部叶えられるよう日々積み重ねていきます。