マンガ日記

賃貸物件は広さと安さに釣られてはいけないということを学んだ家

f:id:Fukuneko:20190310172333p:plain

帰宅後暗闇でナメクジを踏んだ日に引っ越しを決意した。あとお風呂がが無理だった

 

 

築年数が古い物件を借りる時は虫が出ないか要注意

10年近く前、千葉市の稲毛区に住んでいました。

 

駅から徒歩5分、駅前にイオン(当時はダイエー)、部屋の広さは2LDKで家賃4万円というお手頃物件。

 

ただ安いのにはやはり理由があり、お風呂はバランス釜(自分で「カチッ!ボッボッボッ」と点火して沸かすお風呂)、リビング以外は和室、トイレには窓なしという部屋でした。

 

(しかもお風呂の換気口は外と直結で柵みたいなのしかなく虫が入り放題だったので自分でネットを買ってつけた。) 

 

毎日お風呂場でハサミムシと格闘し、畳の隙間から出てくるナメクジと格闘し(たまに干からびたのが見つかる)、トイレのカビと格闘し、1年ちょっとで引越しました。

 

 

 

広さは十分で快適だったのですが、やはり虫が出るのはだめですね。

 

それ以来「虫が出そうかどうか」は必ずチェックするようになりました。

 

次に引っ越した部屋はユニットバスに暖房便座つき。

その便利さにめちゃくちゃ感動したのを覚えています。

 

自動でお湯が出るって素晴らしいことですね。