日々のできごと

満開になった井の頭公園の桜を撮ってきた_2019

3月28日にも撮影した井の頭公園の桜(こちら)。

ほぼ満開になったところを再び撮りに行ってきました。

 

もくじ

 

朝のボート乗り場はまだ空いてる

f:id:Fukuneko:20190401150246j:plain

 

公園に到着したのは4月1日の午前9時半頃。

 

月曜ということもあり公園にまだ人は少なかったです。

 

f:id:Fukuneko:20190401150308j:plain

 

スワンたちも乗り場で待機。

整然とお客さんを待っています。

 

f:id:Fukuneko:20190401150338j:plain

 

ボート乗り場は並ぶ人がいないとまではいきませんが、この時間だとまだ10人くらいの列。

 

順番にすぐ乗れる感じでした。

 

七井橋からの青空と桜

f:id:Fukuneko:20190401150404j:plain

 

そして桜!両岸の桜ともほぼ満開。

ボートから見たらきれいでしょうね。

 

前回は薄曇りの微妙な晴れで白飛びしてしまった空も、今回はきれいに青く撮れました。

 

f:id:Fukuneko:20190401150431j:plain

 

朝の太陽の向きがちょうどよかったんですねきっと。

 

f:id:Fukuneko:20190401150514j:plain

 

橋の上の渋滞もなし。

 

人混みが苦手なので朝に来て正解でした。

 

f:id:Fukuneko:20190401150602j:plain

 

10時前だとベンチで軽いお弁当やおにぎりを食べている人がチラホラいる程度。

 

既に場所取りは始まっていましたが、まだいい場所は確保できそうな感じでした。

 

f:id:Fukuneko:20190401150652j:plain

 

ほぼ満開だけれど、まだ咲きそうなつぼみも残っています。

 

週末までギリギリもつかな?

 

f:id:Fukuneko:20190401150736j:plain

 

水際まで迫りくる桜がきれい。

 

日差しもポカポカでした。

 

ひょうたん池近くの桜は散り始め

f:id:Fukuneko:20190401150819j:plain

 

井の頭池の南端、ひょうたん池の付近の桜はすでに花びらが散り始めていました。

 

ハラハラと舞う桜も素敵。

 

f:id:Fukuneko:20190401150908j:plain

 

2羽の鴨が仲良く何かをついばんでいました。

 

f:id:Fukuneko:20190401150946j:plain

 

くちばしに花びらが付いているのも意に介せず。

 

つがいですかね?

デート中失礼しました。

 

f:id:Fukuneko:20190401151029j:plain

 

風もなく、ボートが少ないので波も穏やか。

 

水面に映る桜も楽しめました。

 

f:id:Fukuneko:20190401151113j:plain

 

強い風が吹いたら桜吹雪になってしまいそうな桜たち。

 

毎年のことながら切ないです。

 

f:id:Fukuneko:20190401144807j:plain

 

もふもふすぎてちょっと白飛び。

 

f:id:Fukuneko:20190401144846j:plain

 

空の色が青いので桜とのコントラストが抜群。

 

新緑もどんどん勢いづいている。

 

f:id:Fukuneko:20190401144925j:plain

 

梅の花にも春を感じますが、桜を見ると「ようやく暖かくなるなあ」とホッとします。

 

ただ、近所のスーパーでホット飲料をやめていたのですが、それはまだ早いと思いました。

 

10時頃には人もボートも増え始める

f:id:Fukuneko:20190401145013j:plain

 

10時頃になると水の上も池のほとりも人が増えてきました。

 

f:id:Fukuneko:20190401145100j:plain

 

そして公園を歩いている人の半分くらいがレンズのでかいカメラを持っている…。

 

夜は雷雨の可能性もあるということで、ちょうど私のように「その前に撮らなきゃ!」と繰り出してきたのでしょうか。

 

f:id:Fukuneko:20190401145145j:plain

 

ふくねこのカメラはオリンパスのミラーレス一眼「Q-S1」。

 

コンパクトな一眼ですが晴れの日にはけっこういい感じに撮れます(撮れてますか)。

 

f:id:Fukuneko:20190401145241j:plain

 

こちら側も桜がもっふもふ。

 

f:id:Fukuneko:20190401145328j:plain

 

水面も混雑してきました。

 

f:id:Fukuneko:20190401145407j:plain

 

そういえば今日は鳥がほとんどいない。

どこへ行ったのだろう?

 

f:id:Fukuneko:20190401145459j:plain

 

ボートやスワンに乗りたいけど他の人にぶつけそうで怖い方は10時前に行くと比較的水面が空いていそうです。

 

f:id:Fukuneko:20190401145555j:plain

 

今朝はボートが多かったです。

 

お天気もいいですし、空間が開けているほうが桜も撮りやすそう。

 

f:id:Fukuneko:20190401145635j:plain

 

このスワンたちがみんな出動したら水面えらいことになるような…。

 

全部出てるところは見たことないですが…。

 

f:id:Fukuneko:20190401145743j:plain

 

ぐるっと井の頭池の七井橋より南側部分を一周。

 

お散歩しているワンちゃんたちが相変わらず可愛かったです!

 

f:id:Fukuneko:20190401145812j:plain

 

ソメイヨシノは葉っぱも出始めていました。

 

数日もすれば葉桜になりそうです。 

 

桜、iPhone SE編

f:id:Fukuneko:20190401151633j:image

 

ここで早くもQ-S1のバッテリーがなくなりました。

 

前回撮った後充電していなかったから…。

 

ここからはiPhone SEにて撮影。

f:id:Fukuneko:20190401151739j:image

 

やっぱりここで撮りたくなります(笑)

f:id:Fukuneko:20190401151731j:image

 

勢いが増している。

f:id:Fukuneko:20190401151746j:image

 

それでもまだまだ開きそう。

午後には咲くかな?

f:id:Fukuneko:20190401151707j:image

 

どんどんスマホの機能が良くなっていますが、iPhone SEもまだまだがんばっています。

 

f:id:Fukuneko:20190401151752j:image f:id:Fukuneko:20190401151721j:image

 

つぼみがピンクで可愛らしかったです。

やさしさの塊のような姿。

 

f:id:Fukuneko:20190401151715j:image

 

ここで引き返して弁財天へ。

f:id:Fukuneko:20190401151640j:image

 

こちらの桜もだいぶ咲いていました。

 

きっと「まだ寒いなあ」と言っているうちにあっという間に「もう暑いなあ」となるんでしょうね。

 

f:id:Fukuneko:20190401145919j:plain

最後はQ-S1 

 

来年も、きれいな桜が見られますように。