日本

井の頭公園ぐるっとお花見2019(PENTAX Q-S1×iPhoneSE撮影備忘録)

2019年3月28日。

東京の桜の名所のひとつ「井の頭公園」の桜開花状況を、PENTAX Q-S1とiPhoneSEで撮ってきました。

 

もくじ

 

 

井の頭弁財天 

f:id:Fukuneko:20190328140323j:plain

 

まずは弁財天から。

この辺りはまだもう少し咲きそうです。

 

朱色が映えますね。

 

f:id:Fukuneko:20190328144000j:image

 

スマホで撮ると空の青がくっきり。

私の写真力では見たままに近く撮れるのはiPhoneの方かもしれません。

 

井の頭池ボート乗り場 

f:id:Fukuneko:20190328140401j:plain

 

続いて井の頭公園ボート乗り場付近。

6~7分咲きくらいでしょうか。

 

f:id:Fukuneko:20190328140435j:plain

 

まだまだつぼみがたくさん。

つぼみの方がピンク色なのでこのくらいの割合だと優しい色合い。

 

f:id:Fukuneko:20190328140517j:plain

 

ボート乗り場の近くにある大きなソメイヨシノの木は枝が広がっているので接写がしやすいです。

 

f:id:Fukuneko:20190328144030j:image

 

こちらはiPhoneSEにて。

 

f:id:Fukuneko:20190328144024j:image

 

空の青さとのコントラストがきれいに撮れました。

 

Q-S1で撮ったのとどっちの雰囲気も好き。

 

f:id:Fukuneko:20190328140612j:plain

これはQ-S1

 

日当たりのよい場所は満開に近いですね。

今日のうちに開きそうなつぼみもたくさんありました。

 

七井橋からの井の頭池

f:id:Fukuneko:20190328140701j:plain

空が見事に白飛び

 

ボート乗り場から七井橋を渡ります。

 

空が本当はもう少し青いのですが、見事に白飛びしてしまいました。

 

f:id:Fukuneko:20190328140738j:plain

 

測光点や露出を調整していいところを探せばもう少しましだったかもしれません。

 

Q-A1のオートフォーカスではこの程度か…(自動で青空モードになってもこれでした)。

 

f:id:Fukuneko:20190328144125j:image

 

なおこの微妙な逆光の青空はiPhoneSEでも厳しいようです。

 

写真って難しい。

 

井の頭池野外ステージ側から

f:id:Fukuneko:20190328140836j:plain

 

七井橋を渡って野外ステージ側(吉祥寺方面)から対岸を見るとけっこう咲いています。

 

f:id:Fukuneko:20190328144154j:image

 

こちら側の方が気持ちつぼみが多い印象です。

 

f:id:Fukuneko:20190328141003j:plain

 

日影にならず池にせり出している枝はほぼ満開。

スワンボートからよく見えそうですね。

 

f:id:Fukuneko:20190328141029j:plain

 

背の高い桜の木が多いので、咲いている低い枝のところに人が集まります。

 

みんな考えることは一緒。

 

f:id:Fukuneko:20190328144354j:image

 

公園には滑り台やブランコなどの遊具もあるのですが、すべて使用禁止になっていました。

 

時代の流れですかね。寂しいです。

f:id:Fukuneko:20190328144405j:image

 

もしくは酔って危ないことをする大人たちが使わないように…とか…。

f:id:Fukuneko:20190328144359j:image

 

どちらにせよなんだか不憫な姿になっている遊具たちでした。 

 

ひょうたん池付近からの井の頭池

f:id:Fukuneko:20190328141157j:plain

 

池のほとりをぐるっと回って折り返し地点。

ひょうたん池の辺りはもう満開です。

 

f:id:Fukuneko:20190328141425j:plain

鳥がいる

 

毎年この辺りの桜は満開になるのが早いです。

 

井の頭池の周辺の桜がピークになる頃には散り桜が楽しめます。 

 

f:id:Fukuneko:20190328141316j:plain

分かりますか?

 

わっさーと咲いているのでここも人気。

 

狭い橋で人を避けながら渡っていきます。

 

f:id:Fukuneko:20190328141515j:plain

 

ここまではボートは入ってこれないようになっているんです。 

  

f:id:Fukuneko:20190328141707j:plain

 

水深が浅いのかな?環境保持のため?なんでしょう?

 

外国の方もたくさん写真を撮っていました。

  

玉光神社側からの井の頭池

f:id:Fukuneko:20190328144519j:image

 

吉祥寺駅側の対岸にきました。

 

やはり気持ちこちらの方が花が開いているようです。 

 

f:id:Fukuneko:20190328144454j:image

 

枝の剪定をしてあるので去年より少し桜が少ない感じがします。

 

それでもやはり見事。

 

f:id:Fukuneko:20190328141815j:plain

ここは少し枝が寂しい

 

f:id:Fukuneko:20190328141925j:plain

もふもふとかたまって咲いてる 

 

f:id:Fukuneko:20190328144510j:image

 

ボート乗り場が見えてきました。 

 

f:id:Fukuneko:20190328142609j:plain

 

それにしても桜を見ている人がみんな笑顔なのがいいですね。

 

カメラのことに触れていませんが、PENTAX Q-S1で撮る方がiPhoneより優しい雰囲気になる感じがします。

 

玉光神社・ぺパカフェフォレスト側の池のほとり 

f:id:Fukuneko:20190328144541j:image

 

池の際だけでなく園内の桜も見ごろです。

 

やっぱりこちら側の方が咲きっぷりがいい。

f:id:Fukuneko:20190328144549j:image

ここは満開

f:id:Fukuneko:20190328144534j:image

 

10時半過ぎくらいでしたが、既にレジャーシートを敷いてお花見を始めている方もいました。

 

去年夜桜を見に行ったときは足の踏み場もないくらい人がいたので、午前中に来てよかったです。

 

f:id:Fukuneko:20190328142302j:plain

露光が割とうまくいった

 

左はソメイヨシノ、右は違う種類の桜。

 

f:id:Fukuneko:20190328142414j:plain

 

この辺りは週末には散りそうな咲き具合。

また冷え込むらしいのでもつかな? 

 

f:id:Fukuneko:20190328142649j:plain

 

ふくねこが去る頃には続々と人が増えてきました。

 

平日でも(春休み期間中とはいえ)お昼には混み合いそうです。 

  

桜を見るならボート・スワンからもおすすめ

f:id:Fukuneko:20190328142910j:plain

乗ったことない

 

井の頭公園のボートと言えば「カップルで乗ると別れる」という負のジンクスがあることで有名です。

 

…有名ですよね?

 

ふくねこが小中学生の頃はそういうのがありました。

 

f:id:Fukuneko:20190328143005j:plain

 

でもたぶん別れる人たちはそれが原因じゃなくても別れるので関係ないですよね。 

 

f:id:Fukuneko:20190328142456j:plain

桜が咲いている場所では渋滞

 

ボートやスワンから桜を撮っている人もたくさん。 

 

f:id:Fukuneko:20190328142042j:plain

 

水面近くに咲いている桜を近くで見るにはかっこうの手段なのかもしれません。

 

f:id:Fukuneko:20190328142146j:plain

 

ビデオで撮っている方もいました。

 

ボートって3人でも乗れるんですね。

 

f:id:Fukuneko:20190328142759j:plain

 

お花見シーズンは池が混雑するので、時々ぶつかっているボートやスワンも見かけます。

 

お乗りの際は安全運転でどうぞ。

 

井の頭公園お花見のルール

f:id:Fukuneko:20190328144505j:image

 

井の頭公園でのお花見ルールについて、木に貼り紙がしてあったのでメモしておきます。

 

・火気厳禁

・テント禁止

・カラオケ・楽器禁止

・宴会は22時まで

・無人のシート場所取り禁止

・ゴミは持ち帰ろう

・柵の中には入らない

 

f:id:Fukuneko:20190328144523j:image

 

普段は楽器を演奏している人もいるのですが。

そんな方々はこのシーズン肩身が狭いですね。

 

f:id:Fukuneko:20190328144449j:image

落ちていたひと房

 

f:id:Fukuneko:20190328144514j:image

挿してきた 

 

犬の散歩をしている人も多く、ワンちゃんがたくさん見られて可愛かったです。

 

f:id:Fukuneko:20190328143101j:plain

ぐるっと

 

f:id:Fukuneko:20190328143200j:plain

戻ってきた

 

久しぶりにたくさん歩いてちょっと疲れました。

 

体力をつけよう!