日々のできごと

郵便局からのLINE「eお届け通知」の受取人が一致しないときの対応方法

ゆうパックが届く予定があり、郵便局から「eお届け通知」がLINEで届きました。

しかし郵便番号と受取人を入力しても受取人名が一致せず…。その時の対応を記録しています。
(急いでいる方は目次3に飛んでください!)

郵便局LINEの「eお届け通知」で受け取り日時の変更ができる

先日、楽天で買い物をした際に郵便局からゆうパックのお届け予定の通知がLINEで届きました。

「eお届け通知」というもので、LINEで受け取り日時の変更ができるなんて便利~♪ということで早速変更を試みます。
(購入時には日時指定できなかった)

受取人が一致しないループ

しかし問題はここからでした。

受取日時の変更には、受取人情報として郵便番号と受取人の名前を入れる必要があります。

この受取人欄に何を入れても一致しないのです。

というのも、差出人がどんな記載で入力したかによって変わってきます。一通り以下は試したのですが…(名前は例です)

郵便太郎
郵便 太郎
ゆうびんたろう
ゆうびん たろう
ユウビンタロウ
ユウビン タロウ

その他
・姓名を逆さにしたバージョン
・ローマ字表記

どれもこれも一致せず、「受取人様情報が一致しません」というような赤字の太字が毎回出てしまい、イラつきと共に途方に暮れてしまいました。

追跡番号(お問い合わせ番号)があれば郵便局HPから変更できる

どーすんのこれ…再配達になっても申し訳ないし…と思っていたところ、ふと、郵便局のHPで配達日時を変更できないか検索してみました。

結論としては、追跡番号(お問い合わせ番号)が分かっていれば受取人の名前を入れることなくHPから配達日時を変更できます

ここに楽天のお店から事前に通知されたメールに記載されているお問い合わせ番号を入れたらスイスイと変更依頼できました。
(下にリンクを貼っておきます)

郵便局_配達依頼受付

こうして無事に配達日時を変更できたわけですが…

もう~こんなファジーな情報で認証するんじゃないわよ!

と心の中で激しく毒づきました(笑)
改善してほしいなあ。