日々のできごと

ワークマンの1900円と2900円のランニングシューズ履き比べ

半年で2000km以上を走ったMoonstarのジョギングシューズが寿命を迎えたため買い換えました。
どれにするか悩んでいたところ、ワークマンで1900円(アスレーシューズ ハイバウンス)と2900円(ハイバウンス オーバードライブ)のシューズを発見。この価格でちゃんと走れるのか…?試しに両方で走り比べてみることにしました。

1900円と2900円のシューズを履いてみた比較

まずは両方の外観と靴底、足へのフィット感を比べてみました。

ちなみにカラーは1900円がライトグレー(グレーというかほぼ白?)、2900円がホワイトグリーンです。

1900円 アスレーシューズ ハイバウンス

靴ひもが動かしづらく、紐での調整がしにくいです。ただしシューズ自体が足にフィットするので、紐で調節できる幅は少ないですが緩さを感じません。

左の方が足の甲が少しきつかった(私の足の左右差のせいかも)ので、足のサイズに左右差がある方には不向きかも。

爪先の反り上がりは低めです。

2900円 ハイバウンス オーバードライブ

透けているような生地で、布による伸縮性はほぼありません。足へのフィットは紐で調節。

私は足幅が広いのですがこの靴は幅が広く、足先の締め付け感がないのがよかったです。

靴ひもが当たらないように足の甲をカバーする部分がペラペラな生地で薄いです。

爪先の反り上がりが高めになっていて推進力を生み出すとのこと。

実際に走ってみた感想

実際にそれぞれを交互に履いて各5回以上走ってみました。その走り心地などを比較してみます。

1900円 アスレーシューズ ハイバウンス

足首のカバー(?)による皮膚への当たりがあり、足首まである靴下を履かないと靴擦れができてしまいました。

靴ひもでめくって固定したり、めくって安全ピンで留めることで解消。

それを除けは走り心地はまずます。靴全体が少し硬く感じましたが、そのうち柔らかくなってくるのではないかと思います。

2900円 ハイバウンス オーバードライブ

こちらも足首周りに少し問題が。足首に当たる口のところが硬く、私の骨格ではくるぶしに当たって痛い箇所がありました。

靴ひもを足首まで結ばないようにしたら当たりにくくなり解消しました。履き続けて柔らかくなればいいなと思います。

つま先上がりの構造のためか、走ったときにこちらの方がスピードが出ているように感じました。その日ごとにコンディションが異なるので一概に比較できませんが、ランニングウォッチの走行速度を見ても少し早い気がします(誤差レベルかもしれません)。

足の甲のところのペラペラ生地は意外と気になりませんでした。

1900円と2900円どちらがいいか?

どちらの方を買うべきか?というのは好みの問題や足の形の違いもありますが、個人的な意見として下記にまとめます。

  • 足首まである靴下を履いている人なら1900円の方でも練習には十分。
  • 2900円の方がやはり若干性能が良いと感じるので、足に優しいのは2900円かも。
  • レースに使いたいかというとどちらもちょっと微妙。

項目でもまとめてみました。
※★=満足度、5段階評価

1900円 アスレーシューズ ハイバウンス(ライトグレー) 2900円 ハイバウンス オーバードライブ(ホワイトグリーン)
デザイン ★★★★★ ★★☆☆☆
クッション性 ★★★★☆ ★★★★★
走りやすさ ★★★★☆ ★★★★☆
靴擦れしにくさ ★★☆☆☆ ★★★☆☆
通気性 ★★★☆☆ ★★★☆☆
耐久性

 

今回のシリーズ以外にも1900円、2900円のシューズはありますので、購入の際には固さや足首への当たり具合を試し履きで確認しておくとよいと思います。(足首をぐるぐる動かして、くるぶしや前に足首周囲に擦れないか)

ジョギング習慣、引き続きマイペースで継続します。

ちなみにこちらが今まで履いていたシューズの靴底。フルマラソンもこれで走ったので思い入れがありますが、ソールがハゲハゲなので処分へ…。
ありがとうMoonstarのジョギングシューズ!