日々のできごと

インスタから電話インタビュー?詐欺だったらどうしようと思いながら受けてみた

先日、Instagramマーケティングリサーチチームから電話インタビューをお願いしたいとのメールが届きました。

送信元アドレスを調べてみると、送信者のドメインは@business.fb.com、ccのドメインは@instagram.comで確かに公式のもの…。
(Instagramはfacebookと同じ系列のサービス。)

内容は「日本でもっと多くのビジネスにInstagramを活躍いただくために、現状のニーズを把握し、製品改良、開発に生かしていくことを大切に考えており、一部のご担当者様にInstagramアカウント運用に関して電話インタビューのご協力をお願いしております。」というようなもの。

ちなみに対象のアカウントは食べたおにぎりをひたすらアップしているアカウントです(なぜこれが)。


onigiri_log

メールが届いてからしばらく「詐欺かも」と思って放置していたら+65から始まる電話番号、つまり発信元がシンガポールから電話がかかってきました。
(インスタに電話番号は登録している。)

その時は「何だろう?」と不安だったので電話を受信せず、とりあえずメールを返信してみることに。

すると返信があり、電話インタビューの日程を調整することになりました。




約束の日時になり、シンガポールから着信。
海外からの電話を日本で受信する際はお金がかからない(発信元が支払う)ことを調べておいたので、今度は電話に出ました。

インタビューの内容は次のようなものでした。

  • どんな風にアカウントを活用しているか
  • ビジネスアカウント(professional)を知っているか
  • 他のSNSとの使い分け
  • インスタグラムで改善してほしい点や機能

時間にして15分ちょっと。

後日Instagramの活用方法に関する資料をメールでお送りしてくださるとのことですが、それはまだ届いていません。

まあ私には取られる財産もないですし、経過を見守ってみようと思います。

【2020/4/5追記】
ふと思い出して追記していますが、その後インスタからの音沙汰はありません。

特にアカウントを乗っ取られたとかもないですし、迷惑メールや不正請求がきたりすることも今のところありません。

「なんだったんだろうな~」というのが正直な感想です。