とある方に倣って呼び方を「主人」に変えてみました。なかなかむず痒いです。
人生早送りで「出会い→交際→同居→結婚」に至った我々夫婦ですが、けっこう不思議なことが起こるのです。
主に食に関して。
昨日またそれがあったので、改めて振り返ってみました。
1. 知らぬ間に同じものを食べている
99円のスーパーのハンバーガーをなんとなく買って帰りました。
主人:あれ?ハンバーガーってよく食べる?
ふくねこ:いや、めっちゃ久々に買った。
主人:すごくね?俺も食べへんけど昼にめっちゃ久しぶりに食べた。
残業帰り、天丼が半額だったので買って帰りました。
主人:あれ?天丼って好きだっけ?
ふくねこ:いや、半額だったし何となく久々に食べたくなった。
主人:俺も今日天丼やった。
テレビを見ていて急にこんな言葉を発しました。
主人:食べたいものってある?
ふくねこ:唐突だね。ん〜・・・お好み焼き?
主人:(苦笑しながら)昼に食べたんやけど。なんかこういうの多くね?
なぜか不思議と同じものを食べていることが多いのです。
2. 同じものを買ってくる
普段は麺つゆ派のふくねこ。
ゴマダレつゆを買うことは1年にあるかないか。
この日はたまたま何となく目に留まり、ゴマダレつゆを買って帰りました。
帰ったらテーブルに新品のゴマダレが置かれていた。
違うメーカーだし買ったスーパーも違う。
主人もゴマダレは数年に一度しか買わないとのこと。
なんだこれは。
2本目のゴマダレは1か月以上かけて最近ようやく使い切りました。
(開けたら2-3日で使い切ってねって書いてあった)
3. 欲していたものを知らずに購入
帰るなり、こんなやり取りがありました。
主人:豆腐は・・・?
ふくねこ:(何を唐突に)?買ってきたよ?
主人:ああーありがとうございます。
その後LINEを見て衝撃を受けました。
文中には「糖質制限のために主食を豆腐にする」との宣言が。
ふくねこ:・・・ねぇねぇ、すごくない?知らずに豆腐買ってきたよ。
主人:うん。(既読になってなかったのに)びっくりしたもん。
同じ空間で生活しているから食べたいものとかが同じタイミングになるのかなーという考えもよぎりましたが、我が家は普段食事は別々でそれぞれが思い思いに食べているので、それもいまいちこの現象の根拠としては弱い気がします。
なんか不思議なとこでつながってるんですかね。
おもしろい。
猫と住みたいって念じ続けよう。