北海道・東北

函館でオススメの食べたい行きたい美味しいお店11+α

f:id:Fukuneko:20161109213008j:image

 

11月の函館で食べた美味しかったものたち&素敵なお店11軒。

メジャーから穴場まで一挙公開します。

後半の「BAR hanabi」は特におすすめですので時間ない方はそこだけでも読んでいただければ!

 

 

【函館朝市】駅ニ食堂の500円丼

f:id:Fukuneko:20161109212632j:image

 わさびも入れれば11目丼

 

500円の丼が売りのお店です。

函館駅近くの「函館朝市」の中にあります。階段を上がった2階にあるので少し分かりにくいですが、行ったらわりと分かります。

 

写真の五目丼が500円。

サケフレーク、蟹ほぐし身、いくら、とぴっこ、玉子焼き、ほうれん草、サーモン、ほたて、甘えび、マグロの10種が海苔をまぶしたすし飯にのっています。

小ぶりで具も少~し物足りないですが、500円なら満足です。

物足りなければ2杯食べても1000円だ!

 

f:id:Fukuneko:20161109213130j:image

キラキラやー

 

別の日にはイクラ丼にしました。しつこいようですが500円。

あふれるようなイクラ丼もいいけれど、ふくねこはこれで満足です。お味噌汁がアツアツで来るのでやけどに注意しましょう。

 

f:id:Fukuneko:20161109213316j:plain

イクラ丼の看板に偽りなし

 

500円丼シリーズにはあと何種類かありました。

 

函館朝市は「朝市」の名の通りお昼過ぎにはお店が閉まってしまいます。

朝が弱い人もがんばって午前中に行きましょう。

 

印度カレー小いけ

f:id:Fukuneko:20161109213155j:image

函館生まれのインドカレー

 

函館に着いた夜に行ったお店。ホテルに行く途中に偶然見つけました。

市電「宝来町」駅の近くにあります。

 

f:id:Fukuneko:20161109213233j:image

昭和を感じるメニュー 

 

盛り合わせランチは書いてないけどお昼だけだそうです。

一番おいしそうだっただけに残念。

 

f:id:Fukuneko:20161109213250j:image

ホタテフライカレー

 

せっかく函館なので、ホタテ(好き)フライカレーにしました。

カレーはチキンカレーでした。

 

印度カレーらしくだいぶ辛かったです。食べ放題の福神漬けが甘く感じます。 

鼻水が出ても大丈夫なようにボックスティッシュが備え付けられてます。ありがたやありがたや。

 

f:id:Fukuneko:20161109214458j:image

元祖VS本店

 

ちなみに「小いけ」さんは元祖と本店があります。

元祖がもともとのお店で、本店が後から出来たそうです。

 

評価が高いのは「元祖」の方らしいです。

何が違うかは行けなかったので分かりませんが、「函館の元祖小いけに行きたい!」って方は間違えずより黄色っぽい方に入ってくださいね。

 

イカスミソフトクリーム

f:id:Fukuneko:20161109213358j:image

 

函館朝市の奥の方、「北海道ファーム」というお店で売っています。

たしか350円でした。

 

ひょろりとしたのがくると思いきや、ずんぐりむっくりなソフトがきてにんまり。

興奮からか室内に居るのが暑くなってきて外で食べました。

イカスミ感はそういえば??でしたがソフトクリームとしても大変美味しかったです。

ジェラートもあってそちらもおいしそうでした。

 

ラッキーピエロ

f:id:Fukuneko:20161109213440j:image

昔地元にあったゲームショップのよう 

 

函館と言えば「ラッピ」こと「ラッキーピエロ」さん。

ラッキーピエロは店舗ごとに特色があるのですが、ここ十字街銀座店は365日クリスマスです。

 

f:id:Fukuneko:20161109213454j:image

全種類制覇したい 

 

バーガーメニューからカレー、オムライスにロコモコ丼、カツ丼まであります。

ジャンクですが間違いなく美味しいです。

 

f:id:Fukuneko:20161109213514j:image

 

この日はシェイクを1個頼むとオートでもう1個ついてくるというよく分からないサービスデーでした。

頼んだのは黒ゴマのシェイク。

1人で2個ほぼ全部飲み干しました。カップの壁についているのを見ていただくと分かるように、ゴマゴマしさがすごかったです。

 

f:id:Fukuneko:20161109213534j:image

社長大好物のラッキーエッグバーガー 

 

1番人気のチャイニーズチキンバーガーは甘辛の南蛮ダレのしみた唐揚げ(ザンギ)が4個くらい挟まったハンバーガーで、めちゃくちゃ美味しいのでぜひ食べて欲しいです。1個でお腹いっぱいになります。

ああ近所にラッキーピエロできて欲しい。

 

函館にいっぱいあるのでぜひ巡ってみてください。 

 

f:id:Fukuneko:20161109213614j:image

 ベイエリア本店

 

f:id:Fukuneko:20161109213631j:image

マリーナ末広店

 

ロープウェー乗り場前のカフェ

f:id:Fukuneko:20161109213720j:image

落ち着いた店内 

 

2回目の函館山登山の前にこちらで休憩しました。

ロープウェイ乗り場の真ん前にあります。

店内がすごく凝っていてかわいいです。

 

f:id:Fukuneko:20161109213742j:image

お茶うけにうれしいロイズのチョコ

 

主人はホットミルクを飲んでいたのですが、すごく美味しそうでした。

牛乳美味しい。

 

あとお店のおばちゃんおじちゃんが柔らかな人なりで素敵でした。

 

櫻井ラーメン櫻井家

f:id:Fukuneko:20161109213801j:image

名前だけで入った

 

「さくらい」という響きだけで入りました。

※当然ミスチルの桜井さんとは関係ありませんでした。

 

函館といえば塩みたいになってますが、やっぱり味噌ラーメンが好きなのです。

 

f:id:Fukuneko:20161109213813j:image

やっぱ味噌だよ

 

寒い日に食べる味噌ラーメン。

幸せ。

こってりすぎず程よく濃厚で美味しかったです。

 

くりりんソフト in 赤レンガ倉庫

f:id:Fukuneko:20161109213830j:image

もう一個食べようか本気で迷った 

 

赤レンガ倉庫の中で見つけました。

函館駅近くのショッピングビル?の1階にもありました。

 

これめっちゃ美味いです。

 

かぼちゃ好きにぜひ食べて欲しい。

 

きくよ食堂のスペシャルランチ(天丼980円)

f:id:Fukuneko:20161109213844j:image

久々に天丼を美味しいと思った 

 

こちらも赤レンガ倉庫群にあります。

明治館寄り。

 

エビは好きだけどエビ天が好きでなく天丼はあまり食べないのですが、この天丼は美味しかったです。

エビ3尾かと思いきや1本は蟹でした。

蟹でした (2回目)。

 

f:id:Fukuneko:20161109213854j:image

寄ってみた

 

エビ、蟹の他はししとうと野菜のかき揚げとイカ天。この隠れていたイカ天が実は一番美味しかったです。

てかお米がおいしいよ。ごはんください。

 

harujon-himejon(ハルジョオン・ヒメジョオン)

f:id:Fukuneko:20161109213913j:image

スタイリッシュな看板 

 

主人が行きたいというので付いてきました。

ふくねこも地図で名前見て気になってたんですよね。

 

f:id:Fukuneko:20161109232159j:image

けっこう遅くまで開いてます 

 

すごいおしゃれなカフェでした。

2階は小さな小さな雑貨屋さんになっています。

 

f:id:Fukuneko:20161109213930j:image

この席いいなあ

 

雑貨は手作り感あふれるアクセサリーがメインでした。

かわいかったです。

 

下に降りてメニューとにらめっこ。

が、ちょうど足元にあったヒーターが暑くて思考が停止する・・・。ただでさえ優柔不断で決めるのに時間かかるのに。

いや、金額気にしなければすぐ決められるんですけどね。失敗してお金を無駄にしたくないじゃないですか。

 

悩みに悩みぬいて決めたのがこれです。

 

f:id:Fukuneko:20161109213942j:image

肥料みたいなのは砕いたほうじ茶クッキーです

 

白玉と2色のお茶のパフェ。650円。

左がバニラアイスで右がほうじ茶アイスです。土壌っぽい大地は帰りに正体を聞いたらほうじ茶のクッキーだそうでした。

 

ほうじ茶だけだけど2色?と思ってたら下から出てきましたよ。

 

f:id:Fukuneko:20161109213953j:image

抹茶プリン! 

 

プリンもアイスに負けず濃厚でした。

白玉ももちもちで美味しい。甘いもの好きにはたまらない1品でございます。

 

f:id:Fukuneko:20161109232141j:image

外観とのギャップがいいね

 

BAR hanabi

f:id:Fukuneko:20161109214123j:image

ここも名前だけで入った

 

ホテルの近くにあったバーです。

「hanabiだと・・・?」

と、ミスチル好きな我々はお酒を飲む習慣がないにも関わらずバーという空間に足を踏み入れました。

 

※HANABI:「コード・ブルー」という山Pが主演の医療ドラマの主題歌

 

f:id:Fukuneko:20161109214137j:image

ファジーネーブル美味しい 

 

入ってすぐに気に入りました。ここの雰囲気大好きです。函館に行ったらまた必ず訪れたい場所。

お店は古民家を改築してイチから作り上げたそうです。こだわりの空間がとても素敵。店主の方も話しやすく、かつ適度な距離感で心地いいです。

 

ミスチルのHANABIが出るより前にお店を始められたとのことで、ミスチル関係ありませんでした。

名前の由来は、「海外でも通じる言葉で、マイナスのイメージがなく、お年寄りから子供まで知っている言葉」としてこの店名を着けられたそうです。

うーん確かに!

ちなみに店主さんはB’zファンだそう。

 

f:id:Fukuneko:20161109214159j:image

ギネスビール美味しかった 

 

主人がギネスを頼んだのですが、泡にクローバーが浮き上がっていました。写真で表現できず残念・・・。

 

f:id:Fukuneko:20161109214218j:image

飲みやすいと聞いてトライ

 

ビールがあまり得意でないのですが、Bassというビールが飲みやすいらしく、せっかくなので試してみました。

 

確かに飲みやすかったです。まろやか。久々にグラス一杯飲み切った。そして酔った。

すごくいい場所を見つけました。函館に来たら夜景だけでなくぜひこのお店で一杯飲んでいってください。

 

f:id:Fukuneko:20161109214230j:image

くいとめる ニャー!はお客さんの置き土産

 

TACHIKAWA CAFE(太刀川家カフェ)

f:id:Fukuneko:20161110230542j:plain

外国のようだ

 

最終日のブランチに、由緒正しい重要文化財にもなっている「太刀川家」を再利用したカフェでごはんをいただきました。

「大町」という電停から少し歩くのですが、風が強くてたどり着くまでめちゃくちゃ寒かったです。

 

f:id:Fukuneko:20161110230633j:plain

落ち着いた店内

 

開店時間の10時過ぎに着いたのですが、お客さんがまだ少なくとても静かでした。

大人の空間という感じ。

 

f:id:Fukuneko:20161109214248j:image

予想以上にでかかった

 

ごはんメニューはピザやサンドイッチ(ベーグルにもできる)、お肉のソテーなど。

頼んだのはサーモンとクリームチーズのベーグル(800円)。ベーグル好きなんです。ミルクティー(650円)を奮発してつけました。

ベーグルの生地も美味しいし、クリームチーズにハーブが入っていてくせになる味わいでした。まさかのポテチはバター醤油味っぽかったです。

 

紅茶は苦手なアールグレイでしたが、ミルクティーにしたら美味しいことが判明。アールグレイを克服した。

ちょっと全体的に価格は高いけど、重要文化財への入場料と思えば納得です。

 

その他の美味しかったものたち 

他にもちょこちょこご当地メニューっぽいものを。

f:id:Fukuneko:20161109232344j:image五島軒のクッキー

 

f:id:Fukuneko:20161109214332j:image

のむよーぐると 

 

函館山の展望台にて。寒かったけど室内で飲むのむよーぐるとは美味しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20161109214344j:image

ハスカップサイダー

 

炭酸飲料好きにたまらない。甘いさわやかが喉を通ります。

 

北海道新幹線で身近になった美味しい函館へぜひ。

 

 

新幹線はやっぱ長いわ・・・って方は空港から30分で行けるので飛行機も便利ですよ。