ギリシャ

ミコノス島プチ情報まとめ。市内の移動やフェリーチケット購入場所、スーパーマーケット

ギリシャの島のひとつ、ミコノス島。

白い街並み、風車、そして猫もいるとてもかわいい場所です。

 

実際にミコノス島に旅行してみて、これどうなんだろ?と思って調べたり行ってみたりした情報をまとめました。

 

f:id:Fukuneko:20171013040356j:plain

 

 

 

ミコノス島へはどう行くの?

f:id:Fukuneko:20171013035814j:image

 

飛行機かフェリーで行けます。

 

飛行機はアテネからエーゲ航空がメインで飛んでいて、飛行時間は30分程度。

フェリーは高速船で約2時間半、普通便で5時間半。

アテネ近くの「ピレウス港」、アテネ空港からバスで30分の近い「ラフィーナ港」から出ています。

 

普通便は1人片道29ユーロ。

※2017年10月時点。

 

ミコノス島へのフェリーのチケットはどこで買えるの?

f:id:Fukuneko:20171013042641j:plain

 

ピレウスの港、ラフィーナの港のフェリーターミナルにあるチケット売り場で買えます。

 

ネットでも購入可。

ダイレクトフェリーズという比較サイトで購入しました。

でも乗船前にチケットの発券が必要で、どちらにせよチケット売り場に行く必要があります。

 

ハイシーズン以外だったり、席が指定席ではないチケットなら現地で買って問題なし。その方がちょっと安そうでした。

 

 

ミコノスタウンでフェリーチケットは買える?

フェリーのチケットはミコノス島内でも買えます。

オールドポートの教会の近くに「SEA & SKY」という会社があり、そこでチケットを扱っています。

 

f:id:Fukuneko:20171013035231j:image

 

入口の看板は目立たないのでちょっと分かりにくいけど、看板で分かります。

 

f:id:Fukuneko:20171013035343j:image

 

ダイレクトフェリーズで予約したチケットを発券することもできるし、

その場で買うこともできます。

 

チケットの発券手数料は1枚当たり1ユーロです。

 

あとミコノスにはミコノスタウンから遠い「ニューポート」とミコノスタウンすぐの「オールドポート」の2つの港があり注意が必要です。

ちゃんとどっちの港か分かるようチケットに港の名前をスタンプで押してくれました。

 

ニューポートとオールドポートの間の移動は?

f:id:Fukuneko:20171011025324j:image

 

ニューポートとオールドポートの間にはシーバス(SeaBus)が運航しています。

朝7時台~夜中まであり、30分~1時間に1本出ています。

 

f:id:Fukuneko:20171011025318j:image

 

オールドポートとニューポートの間の所要時間は公式では8分です。

料金は2ユーロ。

 

大きな荷物もベビーカーもOKなので、安くて便利な移動手段です。

 

 

ミコノス島内の移動手段は?

f:id:Fukuneko:20171013035429j:image

 

島内には公共交通機関としてバスが走っています。

 

たいていのバスはミコノスタウンのバスターミナルから発着します。

ちょっとした距離に自由に行きたいならタクシー。

 

でもミコノスタウンに歩いて行ける場所に宿を取れば、だいたいの場所は徒歩で大丈夫です。

 

わたしたちはミコノスタウンには少し距離があるけれど猫の居るホテルにも泊まりました^^ 

www.fukuneko-trip.com

 

 

レンタルバギーやバイクもそこら中にあります。

 

 

ミコノスタウンにスーパーマーケットはある?

EU圏の中では物価が安めなギリシャですが、やはり飲み物などを買うにはスーパーの方が安いです。

 

ミコノスタウンで大き目なスーパーはAB Food Marketというスーパーが2件ありました。

 

バスターミナル近くのAB FoodMarket

 

もう1件、もう少しオールドポート寄りに同じスーパーがありました。

 

ちなみにバスターミナルのすぐ近くにある「フルーツマーケット」に併設するスーパーマーケットは高いです。

 

 

ミコノスタウンを一望できる場所は?

f:id:Fukuneko:20171013035529j:image

 

ミコノスタウンを上から眺めたいならこの「Bonil’s Windmill(ボニールの風車)」からがおすすめです。

 

場所はここ↓

 

 

ミコノスタウンから行くと登りが大変ですが、歩いて行けます。

 

f:id:Fukuneko:20171013035612j:image

 

こんな感じで景色が見えます。

 

写真だと一部分ですが、肉眼だと270度くらいの範囲で景色が広がります。

 

さいごに

日本からギリシャの直行便がないうえに島に渡らなければならないミコノス島。

日本からはアクセスしづらい場所ですが、とても素晴らしい場所です!

 

大変だけど来て良かったなと思いました!

 

泊まった白いホテルも素晴らしかったので、ホテル選びの参考になればうれしいです。

 

www.fukuneko-trip.com